※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

上の子は弟が何歳何ヵ月になるまで保育園利用可能か、育休中に途中で利用停止になるかについて知りたいです。

仙台市在住です。

兄弟での保育園利用について質問です。
上の子が保育園を利用していて弟が産まれ、育休をとることになった場合、上の子は弟が何歳何ヵ月になるまでそのまま保育園利用ができるのでしょうか。

上の子は5月産まれで、1年11ヶ月産休育休をいただいています。
同じように下の子も長く育休をとった場合、上の子は途中で保育園利用ができなくなるのでしょうか。

友人から そのような話を聞いたので、ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

コメント

しー

原則下の子が1歳までですが、待機児童となった場合、2歳までは延長可能みたいですよ。
育休手当と同じ期間です。

はじめてのママリ

下の子が1歳になるまでに申し込みをしないと、上の子が退園になります!

私は、去年の12月に下の子を出産したので
そろそろ申し込みをしようかなと思っていました。
恐らく年度途中入園は難しいので来年の4月入園の分も申し込みします。

ほのぼのママ

育休手当と同じで、保育園に入れなかったと言う理由なら延長手続きすれば最大2年まで大丈夫です。
1年、一年半で延長手続きをする流れになると思います(^^)

だいふく

みなさん、ありがとうございます!
1歳から入園可能のこども園へ入園した場合でも、同じく退園になってしまうのでしょうか…
役所に聞いてみます!

丁寧な回答ありがとうございました✨