※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっし
子育て・グッズ

赤ちゃんは絵本やおもちゃで遊び、リトミックシフォンで遊び、歌を歌ったりして過ごしています。最近は移動し、観察や笑顔も増え、遊ぶ時間を増やしたいと悩んでいます。

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方、昼間何をして過ごしていますか?特に家で何しているか教えてください!!

私は絵本読んだり、お人形・ラトル・ボールなどのおもちゃで遊んだり、鏡が好きなので見せたり、歌を歌ったり、リトミックシフォンで遊んだりです。
今まではごろんしてましたし寝ていることも多かったので私もTVを見て過ごすことも多かったのですが、最近はごろんごろん転がりながら移動するし、家事してる私をじーっと観察していたり、笑いかけてきたりするので家事以外の時間は遊んであげないとなーと思いつつ何したらよいのかレパートリーが少なく困ります💦

コメント

かずな🌻

生後5ヶ月半の息子を現在育てています!

昼間はおもちゃで遊んだり、テレビを一緒に見たり、カーテンのひらひらが好きなのでカーテンひらひらさせて遊ばせたり、こちょこちょや風を足の裏にふーっとして笑ったりしてます!笑笑

レパートリー無さすぎて来月から支援センターデビューさせてみようと思っています!

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    カーテンひらひらやってみます😊体触って楽しむのも良いですね🎶参考になります☺️
    私も刺激を求めて支援センターデビューをしようと思ってました。ゴロゴロ動き回れるようになれば楽しめるかな。
    ありがとうございます!!

• 9月26日
mama☆°。⋆

うちも毎日同じ感じで遊んでます( ˊᵕˋ ;)💦

音楽好きなので、音楽に合わせて体を動かすリズム遊びをよくしてますよ〜😁💕

• とっし

とっし

私もTVからの音じゃなくて音楽を活用してみようと思います😊ありがとうございます!!

• 9月26日
ぷに

毎日できるだけ出かけるようにしています!保育園見学や、支援センター、買い物、友達と遊ぶなど。午前中から出かけると、帰った時に長めにお昼寝してくれます😊

家にいる時間は、寝返りごろごろさせたり、おもちゃで遊ばせたりです💓0歳から使えるピアノのおもちゃは重宝しています!他には絵本読んだり、抱っこして家の中うろうろしたり、バウンサーに乗せてゆらゆらしたり、窓から外の景色を見せたりしてますね😌✨

• とっし

とっし

やっぱりお出かけするのが刺激があって良いですよね😊私も気分転換になるし。
    ピアノ!おもちゃとはいえもう楽器に興味があるんですね😲うちも上の子のがあるので試してみます🎶

• 9月26日
とまと

絵本、適当に歌いながら手遊び、ガラガラ振って見せる、保湿兼マッサージ、プレイジムでひとり遊び
とかです😊
最近寝返りを覚えたので、そのままコロンコロンさせて遊んだりもしてます♫(寝返り返りはまだ)

家事中はプレイジムで遊んでもらって、話しかけたりしてます♫

• とっし

とっし

マッサージいいですね🎶この前ベビーマッサージを習ったのできちんと取り入れたいと思います☺️
    家事中も話しかけるのって大切ですよね。私も見習います!ありがとうございます!!

• 9月26日
はるか

家で遊ぶレパートリー困りますよね!笑

私は困りすぎて5ヶ月後半くらいからとりあえず少しだけでも毎日外にでるようにしてます🚶‍♀️お買い物とか支援センターとかです😊できるだけコロコロ転がれる遊び場を探して自分の中にストックしてます★笑

後、最近ジャンパルーをレンタルしました!なので家ではそれで20分くらいですが時間潰せてます★本人も楽しいみたいで奇声をあげながら遊んでます(笑)

• とっし

とっし

ほんと困ります💦何度も同じこと繰り返してて、赤ちゃんって繰り返しも楽しめるみたいだけど、大人からするとこれで良いのか不安になります😭
    毎日少しでも外出するのって大切ですよね😊涼しくなってきたしもう少し外出頻度を増やそうと思います🎶ジャンパルーって初めて聞きました!調べてみます。

• 9月26日