※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が乳ガンで治療中。子供を犠牲に中絶。苦しい選択だった。何を言っても気休めに思える。どうか彼女の気持ちが軽くなれば…。何かできることはあるでしょうか?

なんと声をかけてあげたら、良いのか…わかりません。

高校の友達が乳ガンになり、左乳房を切除し、転移の為に抗がん剤で治療しています。薬のせいで痩せてしまい、髪の毛は抜けてウィッグをつけています。

彼女には3歳の男の子がいます。二人目を希望していて、授かったところでガンがわかりました。ガンは初期ではなく、すぐに治療が必要でした。その為、苦渋の決断で赤ちゃんとさよならする事になってしまったと、話してくれました。

友達は自分より赤ちゃんを助けたいと望みましたが、まだ小さい息子もいる、旦那さんやご両親に生きてほしいと諭されて、泣く泣くその決断に至ったそうです。

ガンの発覚、手術、抗がん剤の治療。考える余裕もなく日々が過ぎて、やっと少し考える事ができた今、本当は産んであげたかった。子供を犠牲にしてまで生きたくなかった。助けてあげたかった…と、毎日考えてしまうと、泣きながら話してくれました。

私は友達と旦那さん、ご両親の決断が間違っていたとは思いません。小林麻央さんのように、母親である友達が亡くなったら…。残された子供たちや旦那さん、ご両親の苦しみは計り知れないと思います。

友達は自分が中絶を選んで命を絶ってしまったと言いますが、私はそうではなくて、病気で子供を亡くしたも同然だと思います。自分勝手に中絶したのではなく、どうしても避けることができなかった、辛く悲しい選択だったと思います。

私は泣きながら話を聞いてあげることしか、できませんでした。彼女の苦しみを思うと、胸が締め付けられて泣けてきます。でも打ち明けてくれました。どうか彼女の気持ちが軽くなれば…と思うのですが、何を言っても気休めな気がしてしまいます…。

読んで頂き、ありがとうございました。私に何かできることは、あるのでしょうか…。情けないです。

コメント

ママリ

お辛い経験をされましたね。

そういった状況で、そんなに自分の胸の内を話せる友達って中々いなくないですか?
友人にとっては、いちこさんが側に居てくれるだけですごく支えになってると思いますよ😊

今は話を聞いてあげるだけで充分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…とても大切な友達です。本音を旦那さんやご両親にはとても言えなくて、話してくれました。第3者だからこそ、言いやすかったのかもしれません…😖

今はただ、寄り添ってあげたいと思います。コメントありがとうございます☺️

• 9月25日
母娘でキティラー

お友達お辛い経験をされたのですね😢😢

ただ、読売テレビの元アナウンサーである清水さん(現在年中の息子さんが生後3ヶ月の時、奥様を乳がんで亡くされた)のことを思うと、母親がいなくて小さい子供の子育てを父親だけでするのって本当に大変ですし、お友達の息子さんからしてももう少し大きくなってから兄弟がいてもママがいないのと、1人っ子だけど両親が揃ってる環境、どちらが嬉しいかと聞かれたら息子さんはきっと後者がいいと言ってくれるんじゃないかと思ったんです。

ただ、お友達自身がそれこそ高校生の時から2人の子供のいるお母さんになることを夢見ていたとしたらなかなか気持ちの折り合いがつかなくても無理はないなとも思いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も清水アナの事が浮かびました😖友達は赤ちゃんを助けたかったかもしれませんが、今いる子供や旦那さん、もちろん私からしても、友達に生きてほしいと思いました。

抗がん剤で治療する前に、受精卵を5個凍結したそうです。ただ今後5年間は治療と経過の為、妊娠はできないとのことでした。

再発がなければ、もう1人産んであげたいと言っていました。それを願うばかりです…。コメントありがとうございます😊

• 9月25日
よっしー

今はきっと辛いだけだと
思うけど、近い将来
3歳のお子さんが成長した時に
生きていて良かったと
思える日がくると思います😣

今は、話を聞いて
あげるだけでも支えに
なると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😔赤ちゃんを優先したい気持ちは、痛いほどわかります…。でも、私も友達に助かってほしい、優劣をつけるわけではないけれど、今いる息子さんにはお母さんが必要なんだと思いました。

今はきっと回りに吐けないでいる本音を、ただ聞いて寄り添ってあげたいと思います。コメントありがとうございます😊

• 9月25日