※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j.a.a
子育て・グッズ

オムツをやめてパンツになったが、うんちができず便秘が続く。本人は元気。慣れるまで待つべきか、オムツに戻すべきか。

5日前からオムツはやめてパンツ開始しました。
以前から出たよー!とオムツを持ってきてくれたのでそろそろかなという感じでした。
パンツにしてからお漏らしする事もなく、補助便座でしてくれる様になりました。
ただ、うんちができません。うんちでるー、と教えてくれるのですがトイレできず、我慢してしまっているのかパンツにしてから2日くらい便秘が続いてしまいます。

トイレでうんちが出来るようになるには本人が慣れるまで待つものでしょうか?
うんちが出そうな時はオムツにして出させるべきでしょうか?

本人は便秘でもとても元気で普段通りです。
(いつもは毎日快便でした。)

コメント

ママリ

オムツは2歳3ヶ月で卒業しましたが、ウンチだけは、今でもおまるでしたりしなかったりです😂⭕️

パンツにしてはいけないとわかっていて、自分でオムツに、履き替えてます🤣💦
オムツがいいらしいです😂

本人もウンチの際にその都度チャレンジはして、オムツに履き替えているので、気長に見守ろうと思ってます😊

• j.a.a

j.a.a

やはり、うんちは難しいんですかね😅オムツに履き替えてでもしてくれるならまだ安心ですね😂

• 9月26日

うちもなかなかうんちは出なくて便秘になりそうでした😓
ふんっ😣と気張りだしたときに、おトイレでしようか!と誘って座らせたらできました。もう止められなかったみたいです😂
それから寝る時以外はパンツで過ごせてます😊

• j.a.a

j.a.a

うちもお尻を抑えてうんちでる〜というのが何回もあるんですがいざトイレに連れて行くと便意が止まってしまうのか、うんちではなくておしっこの事なのか、、、

一度コツを掴むと出来るのかもしれないですね😓

• 9月26日