※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2人目の欲しいタイミングが分からず悩んでいます。悪阻や大変さから2人目を考えられない状況。通院が必要な不妊治療で、決断が迫られています。

2人お子さんがいらっしゃる方に聞きたいのですが…2人目が欲しいと思ったきっかけやタイミングっていつですか?

私は元々2人欲しいという気持ちがあったのですが、今の子を妊娠中の悪阻が本当に辛くて…トラウマレベル。
出産してからも、こんなに辛くて大変で自分を犠牲にするもんなのか、と日々思いながらもなんとか乗り切っています。
妊娠中〜今まで大変なことが多すぎてとても2人目なんて考えられなくなってしまいました💦
けど旦那は欲しいって言うし、兄弟がいるメリットもあるし完全には諦められない自分もいます。

あと正直、妊娠することによってまた悪阻からスタートか…とかまた我慢の生活が始まる、と思うとなかなか積極的な気持ちになれません。
こう思っているうちはまだやめた方がいいんですかね😢?
出産後のことより今は妊娠中のことが不安です。
なので正直旦那の立場だったら、すぐに2人目をと思えると思います😂

ちなみに不妊治療をしての子なので、2人目の時も通院になります🙌
年齢的にも間を空けるという選択肢はないので、このまま一人っ子かまた通院するか…そろそろ決めないといけないのですが答えが出ません。

コメント

T

私も不妊治療です👏
1人目の時悪阻で入院しましたー😅
2人目の時も悪阻ありましたが、入院まではしませんでした!!
元々子供は2人は欲しかったので、職場復帰して1年は働こう!!と思っていたので1年経つ頃に病院受診してすぐ出来ましたー!!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    入院大変でしたね😭💦
    お子さんが何歳の時に妊娠しましたか?

• 9月25日
  • T

上の子もいたので、2人目は気合いで乗り切ったのもありましたが、その時によって悪阻っていろいろなんだと思いました💦
    上の子が2歳になった時です🤗

• 9月25日
  • m

m

そうなんですね✨
    気合い😂すごいです!!
    自分がしんどくても、上の子のお世話もしないといけないですもんね💦

• 9月25日
  • T

そうなんですよ💦
    転勤で1人目とは違う産婦人科に通っていたので、前回は入院したのでと伝えて早めに吐き気止めを頂いて乗り切りました😅

• 9月25日
  • m

m

なるほど🤔
    けど上の子もいるし入院ってなったら困りますよね😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月25日

今2人目を妊娠しております。
私も元々2人欲しい気持ちがありましたが、悪阻がとても怖かったです。
1人目の時は毎日嘔吐し、電車に乗れず、家から徒歩1分のコンビニに行くのがやっとでした。

そして今悪阻真っ最中で、娘には思うように遊んであげられず申し訳ないです。吐き気もすごくゴロゴロしてばかりです。(両実家とも遠方のため気軽にじいばあとも遊べず)
私も年齢的にもう間を空けたくないという気持ちがあり迷いましたが、2人目が欲しいという気持ちの方が(悪阻の大変さよりも)強いかな?と思い子作りしました。

mさん自身、お子さんがお1人でいいのか2人目も欲しいかどちらの気持ちが強いかだと思います。
悪阻、出産、大変な思いをするのはmさんです!
その上で旦那様ともご相談されてください!
いいアドバイスではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• m

m

コメントありがとうございます😭✨
    悪阻大変ですよね😢
    うちも両方の実家が遠い&全員働いているため頼れません💦
    友達とかは割とすぐに実家に頼れたりする子が多くて、悪阻中も託してたりとかして…自分はそれが出来ないしなぁと思って😩

確かに妊娠中の辛さは一時的だし、それで2人目を諦めるのも違うのかな?と思う気持ちもあります。
    もちろん出産後も不安はありますが💦
    旦那ともまた相談してみます🙌✨

• 9月25日
ハルノヒ

もともと2人は欲しいと思っていました。1人目を産んだのが35歳だったので、2人目はなるべく間を空けずに産んだ方がいいだろうなと言う気持ちはあったのですが、やはり上の子の時の妊娠出産がトラウマでさすがに年子では踏み切れませんでした😂
でも、会社のこと、育休のこと、お金のこと、保育園のこと、年齢のこと…などなど考えたら、2歳差のこのタイミングで行くしかないでしょ!と2人目妊活スタートさせた感じです。正直、自信があったわけでもないし、不安や恐怖がなくなったわけではありませんでしたが、もしかすると授かれたかもしれないチャンスを逃すことの方が後悔するように感じて…えいやって感じでした😂

• m

m

やはりトラウマになるほど辛いですよね😂
    私も今は育休中で…保育園のこととか復帰のこととか絡めて考えていたらわけわからなくなりました!笑
    確かに、チャンスを逃したら後から後悔するかも?というのは思います😭💦
    妊娠出産は一時的なものだし、覚悟を決めるしかないんですかね🙌

• 9月25日
omochichan

2人目妊娠中ですが、娘を見ながらのつわりは肉体的にも精神的にも辛かったです😢テレビばかり見せて横になる毎日…。娘に対して申し訳なくて、でも、それすら必死で。でも、他のママさんが言ってた言葉に感動したのが「今だけはごめんねって思って割り切った!絶対終わるし!」です。その方、悪阻で入院までされてたのに、明るく言ってて😭強いなぁと思いました。

つわりの重さも子育ての大変さも、毎回違うと思うので、必要以上にネガティヴになることはないのかもしれません。でも、1人目の時よりもっと大変な可能性もある…。ご主人にどこまで協力してもらえるか、それにもよりますよね。。

• m

m

悪阻は本当に辛いですよね…ただ時間が過ぎるのを待つしかないですし😩
    上のお子さんを見ながらって大変だと思います😢
    ママさんの言葉すごいです!確かに一時的なものですしね🙌✨

なんか無駄にネガティブになる性格でして😂
    確かに旦那の協力具合でだいぶ変わってきますよね🤔
    ちょっと確認しつつ相談してみます!!💭

• 9月25日
ママリ

元々2人欲しくて妊娠しました。
1人目重症妊娠悪阻で入院しました😭
今回は子供を預ける所がなく入院は出来ないので早い段階でお医者さんと話し点滴と吐き気止めの薬貰ってます!
寝たきりで子供には申し訳なく、子供が可哀想になり泣いたりもしましたが、今だけと思い頑張ってます。
やはり子供も遊び相手がいた方が楽しいかなと思いました!

• m

m

入院大変でしたね😭💦
    悪阻辛いですが、ずっと続くものではないし一時的なものですもんね!!
    一人っ子のメリットもありますが、やっぱり遊び相手いた方がいいですよね🤔
    コメントありがとうございます📝

• 9月25日

私、1人目で2年通院したので2人目は早めに始めようと思ったのと、年が近い方が親は大変だけど子供にとっては一緒に遊べるなどメリットが大きいと感じたので割と早めに通院再開しました。

1人目は切迫流産にひどいつわりでほぼ4ヶ月くらい寝たきりだったのでどうなるかな…という感じでしたが、今回は1ヶ月半で-6kgですが点滴打ちながら何とかなってます😂

私も地元が遠く頼れる人がいないので悩みましたが、主人のサポートが期待できたので覚悟できました😌

• m

m

1人目のお子さんの時も今回も大変そうですね😭💦
    確かに兄弟の歳は近い方がいいかも知れません🤔
    うちも親には頼れないので不安ですが…旦那の協力具合によっては積極的に考えようと思います🙌
    ありがとうございます✨

• 9月25日
さくら

私は出産と育児がトラウマレベルだったので次が欲しいと思うまでは3年かかりました💦

妊娠ってリミットがあるので難しいですよね😣

私は変な話あのとき産んどいたら良かったという後悔よりも、産んだのが後悔だった(悪阻中とか育児がしんどいとか)と思う方がいいかなって最終的に思いましたね😅

• m

m

なるほど…一人っ子に決めたとしても、後々あの時産めばよかったって後悔するんじゃないかな?っていうのは今思うんですよね😩
    授かれるかはわかりませんが、チャンスがあるならまだ諦めない方がいいかもと思ってきました🙌
    ありがとうございます😊

• 9月25日