※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社での育休延長や復帰について悩んでいます。上司は理解してくれるが、総務からは辞めるように言われ、会社的にも迷惑だと感じています。自分の都合と会社の都合、どちらを優先すべきか悩んでいます。

金銭的に会社を辞めたくないのですが悩んでいます。
現在、育休中です。保育園に落ちたため、育休延長の手続きをしてもらうところです。
早くて4月入園で、復帰できるかなと思っていたのですが第二子を授かりました。
予定日が4月で里帰り予定です。なので上の子の4月入園申請も悩みどころです。

仲のいい上司には話してあり、上司の子供が年子なので理解して下さっていたのですが、総務の方(この方の紹介で入社した)に相談したところ、辞めた方がいいんじゃないか…と微妙な返答がきました。理由は社長です。古い考えの人なので産休育休制度に理解がありません。なので、復帰する気がないなら辞めろという考えです。
また、人手不足だけど、私の他に新しく人を入れるまでもないような状況なので、いつ戻るか分からない私のために席を空けておくのも会社的には迷惑なんだろうなと思っています。
だったら辞めてもらって新しく若い子を入れたいだろうと…。
会社的に迷惑な形になってしまっているので気まずいなぁとは思いますが、正直長年務めてきましたしまた復帰出来たらなぁと思っています。
まあなんだかんだで1番はやはり手当面なんですけどね…。出産手当金や育休産休…
別に私は復帰したいと考えていますので、これらが法律である以上、席を置いておきたいんですが…

みなさんなら個人の都合優先か、会社の都合優先か、どうされますか?

コメント

ゆい

私自身似た境遇で辞めた身なので、色々言えないですが、私は辞めて良かったです。
と言うのも、保育士をしていて、同じ保育園に上の子を入れてます(今も手を回していただいて、継続してもらってます。)
ただ下の子が4月中旬に無熱性のけいれんを数回起こして、救急車で運ばれて→入院。原因は分かって退院しましたが、今でも月1で通院は必須(と言ってもけいれん止めの薬を貰いに)です。
薬を服用していれば、普通の生活ですし、健康優良児並に育ってますが、薬が手放せないため、看護師さんのいる保育園に入れるなら。と条件付なんで、復職叶わずです。←私がいた保育園は看護師さんが居ないし、山間部なんで、そこしか行けないので断念しました。

ままり

気まずい状況で復帰しても辛い思いをするかなぁという気はしますが…それを気にせず働いていけるなら籍を置いておきます!周りの目を気にしてしまう性格であればやめると思います!2人分育休とって、戻ってすぐ辞めるのが一番迷惑かかると思うので、覚悟のあるなしで決めます!!