※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

娘が我が強くなってきて、他の子のおもちゃを奪ったりすることが増えています。適切な声かけや対応方法について相談しています。

じきに一歳になる娘がいます。
初めての子供です。
最近かなり我が強く、子供の支援センター等でお友だちと遊んでいても横からおもちゃを奪い取ったり、真ん中に割って入ったり、年上の男の子のおもちゃ等取りにいってます。押し返されたりしてますが懲りずにぐいぐいいってます。

家に兄弟がいないため、少しそういう経験も必要なのかなと思ってわりかし見てるだけだったのですが、このまま歳を重ねてくと、ただのわがままな子供になってしまいますよね😱💦
こういう時、子供にどう声かけすればいいですか?

「お友だちが今遊んでるから順番なんだよ」とはその都度言うのですが、子供同士のやり取りに過干渉になりすぎるのもどうかと思いつつ、かといって何も言わないままでいいのか…。。
例えばおもちゃを振り回して怪我させてしまいそうだったり、ものを壊してしまいそうだったり、年下の子にいきそうな時だけ、止めに入るという形で大丈夫でしょうか?

周りのお母さんがどういう声かけしてるか気にしてみたのですが、みんな兄弟で来ていて、娘と同じ位の子は既にそのあたりも人間関係うまくできているように思います。
娘は楽しそうに遊んでいるのですが、奇声をあげたり注目してほしいのかバンバンあちこち叩いたり、、もう支援センターにいくのも悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年下年上関係なく
人のものをとったら止めるべきだと思います😨
相手の子より小さいから許してもらえるわけではなく、
悪気がないから悪くないわけではないので
もしおもちゃを取ってしまったら
相手の子の反応を見るといいと思います😞

うちも、おもちゃを取られても
そのまま貸してあげられる時と
まだ使いたい時とありますので
親御さんが来てくれると助かります💦

貸してもらえたのなら、
「ありがとうしようね」と促し
一緒に感謝を伝える
まだ相手が使いたいようなら
「順番だから次に貸してもらおうね」と
他のおもちゃで気を引いてみる
等したらどうかなと思います🙂

子どもの中にも世界があって
どこまで親が介入していいのか分からなくなりますよね😭⤵︎
私は子どもと一緒に成長していけたらな
といつも思っています!!

• He

He

わあわあありがとうございます、そうですよね!😱💦年齢関係ないですよね。悪気がないから悪くないわけではないですね!(>_<)ありがとうございます😭

• 9月25日

年上の子であったとしても止めに行った方がいいですよ💦相手のお母さんもそういう年頃だと理解してくれるかもしれませんが、理解してくれずイラっとしちゃう方もいますし、邪魔された子は嫌な気持ちになってしまいますし、他人なので😭
「娘ちゃん今お姉ちゃんが遊んでるからね。お姉ちゃんごめんね」でいいと思います。

あまり関係ない話ですが、一度長男が遊んでいるおもちゃを小さい子が奪って、その子のお母さんが長男に「ごめんね貸してね〜」とか言っていてえ?!と思いました💦

• He

He

確かに上下関係ないですよね、完全に間違っておりました!ご指摘ありがとうございます😭😭かなり今までに失態おかしてそうです😱💦気をつけます!ありがとうございます、m(_ _)m

• 9月25日
  • すっぴん母

すっぴん母

それは、え?!って思います。

• 9月25日

退会ユーザー

ですよね💦当時長男は3歳頃で、相手のお子さんは1歳ちょっとくらいだったと思います。長男もきょとんとした顔をしていて…そのお母さんに文句を言うこともできないので「貸してあげよう。長男は優しいね我慢できて偉いね」と長男には言いましたがおかしくない?とモヤモヤしました😂

• 9月25日

うちも活発な方なので支援センター行くと冷や冷やしていました...😓
無理矢理制したりはしませんが、一応声かけは全部しています。兄弟でしたら怪我しようが何しようが、って感じなのでほっておきますが、支援センターにいるのは他人。お友だちとはこうやって遊ぶんだよ、って教えてあげるつもりでいます😌✨皆さんそれぞれ子育て論?があると思うので、あくまでも私は、ですが。
お兄ちゃん楽しそうだね、お母さんと違うので遊んでいようか、などなど。
まだまだ分からなくて大丈夫だと思います✨うちはやっと最近ルールらしいものが分かってきました🙏

• He

He

わあわあありがとうございます😭
    そうなのですね、その都度声かけしてわかっていってもらうしかないですね(>_<)
    参考にさせていただきます!(>_<)

• 9月25日
ままり☺️

うちの息子もです(笑)
年下上関係なく、止めてます😅関わりすぎかなぁとか迷うときもありますが、どちらも怪我したり泣かせたら良くないと思うので。年下なら特に💦
ママが疲れちゃうけど、子どもが楽しそうだからとゆる~く場所を変えながら週1以下くらいにしております😂👍

• He

He

ありがとうございます、本当年齢関係なしに悪いことは悪いと、わかるわからない関係なく伝えないとですね(>_<)💫同じく週一位がちょうどよさそうです(>_<)

• 9月25日