※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが、うんちをすることが怖くなってしまいました。おむつも拒否し、トイレにも行こうとしません。お母さんも疲れています。どうすればいいでしょうか。

トイトレ中です。おしっこは完璧なんですが一度うんちが漏れた時に私もイライラして叱ってしまったことがありそれがトラウマなのか一度できてたうんちができなくなってしまいました。
どうしたらまたできるようになるのでしょうか。うんちは漏れてもいいよ、おむつでもいいよ、と声をかけても、おむつは拒否。漏らすのも嫌みたいで大泣き。でもトイレには行こうとしません。2日に1度なんですが3時間くらいお腹が痛いとわーわー泣いて不機嫌で、結局パンツにするんですがそのあとも漏らすのが嫌!と大泣き。じゃあ次はトイレでする?と聞くと、うん!と言うもののまた同じことの繰り返しです。
もう叱らないよう、うんちすることは怖くないよ、ゆっくりでいいよ、と言うのですが2日に1度の大泣きに私も疲れてきて…
それならいっそおむつでいいのにと思うけどそれはやはり嫌みたいで…
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

お子さんがパンツにしちゃったときにママが泣いてみる…とかはどうでしょう?🤔

私、子供2人2歳ちょうどでオムツとりましたが、うまく行かなくて怒ったこともあります。それがきっかけで何日も漏らされたり。その掃除をしてたときにどうしたらちゃんとしてくれるようになるんだろう?って涙が出てきて😅💦それを見てた下の子はそれからしっかりトイレでしてくれるようになりました。たまに遊びに夢中になりすぎて漏らしちゃいますが😅お子さんがうんちかな?ってときにトイレに連れて行く、が一番ベストなんでしょうけどどうしても嫌がるなら行けないですもんね。パンツにつけるパッドとかも使えるかもです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。泣いてみるのいいですね。試してみます。トイレに行ってもまだでない!お腹痛い!の繰り返しで…結局そのあとパンツに漏らしてパンツ汚れた!と泣くのでそれならトイレでするかおむつにしたらいいのに…とついイライラしてしまいます。おしっこが昼も夜もできてるだけあって本人も悔しいのかもしれませんが…😭

• 9月25日
  • ままり

ままり

でも、一旦諦めていいや、しちゃえって思ってたら割とすんなり出来るようになったっていうのも聞いたりしますよ!うちの娘はフリフリのパンツとか特に汚したくなくて頑張ってました😆

• 9月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!今ちょうどお腹が痛いとワーワー大泣きした拍子にでてきたので、トイレに行ったところやっぱり大泣きでしたがパンツに半分、トイレにも半分できました。でも泣き止まず、理由を聞くとやはりパンツが汚れたのが嫌だったようで…でもトイレに行けたことを褒めたところちょっと落ち着きました。あまり無理強いはせず本人が汚したくないという気持ちも大切にしつつやってみます!

• 9月25日
  • ままり

ままり

まだ2歳3ヶ月ですしたくさん褒めてあげることが一番かと思います😆イライラしがちで親としては一番難しいですが頑張ってくださいね✨そこまでできてたらもうすぐですよ!

• 9月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭✨気持ちが楽になりました!毎回泣いてそんなんならもうトイレでしなくていい!とも思ってしまってましたがトイレでしたいと思ってる娘の気持ちを尊重しないとですね😭たくさん褒めてあげたいと思います!!

• 9月25日
S

うちの子も一時期そういう時期ありました!
うちの場合はトイレうんちする感覚が嫌だったみたいで
一度してからしばらくトイレでうんちを嫌がるようになりました!

うちのこの場合はうんちをしそうだなと思った時だけオムツを履かせるようにしてました!
一日中オムツは嫌がるので
「トーマスのパンツ汚れないようにオムツにうんちよう?」と言って
その時だけオムツにさして出来たら
「オムツに出来たからまたトーマスはけるねー😊」という感じでやってました!

トイレでうんちをするというワードは直接的には言わず
うんち出る時だけオムツを習慣づけ
日頃からトイレでうんちをするという内容の絵本を読んだりして徐々に恐怖心を無くして
時間をかけてトイレで出来るようになりました☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはり恐怖心でできなくなってるんですかね😭おむつと交互にできるようやってみます💦
    トイレでうんちをする内容の本、タイトルをおしえていただいてもいいですか?

• 9月25日
  • S

S

うちの子は「うんち怖いよ〜」って言ってました(笑)

でもある日おしっこしてら一緒に出ちゃったみたいで
    「あれ?うちんも出てきた!!😆」って笑いながら言うと
    案外大丈夫だったみたいでそこから出来るようになりました!

絵本は、トイレ行けるかな
    と言うタイトルで動物がトイレでおしっこをするという内容なんですが
    ゾウさんだけがうんちをします、なのでそこだけ大げさに読んで面白おかしくしてました😆
    このくらいの年齢って一旦スイッチが入るとルーティーンの様にそこだけ手がつけれないくらい泣きわめくから
    こっちもメンタルきますよね😂😂😂

• 9月25日
  • みかん

みかん

なるほど!それでもううんちは怖くなくなったんですね😊
    タイトル教えていただきありがとうございます!探してみます😄
    そうなんです!!もうほんと無理強いしてるわけでもないのに何しても泣くし、うんちの度にこれからもこうして大泣きなのかなと思うと憂鬱になっちゃって…
    でも根気よく褒めながらやっていこうとおもいます!

• 9月25日