※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

稽留流産の診断を受けた女性が、流産の経験や手術の不安、感謝の気持ちなどを抱えています。手術前の痛みに不安を感じています。

稽留流産と診断されました。
7週の時無事心拍確認し、しっかりした心拍で
先生にも母子手帳もらってきてね。と言われた矢先での流産でした。

2週間ぶりに健診があり、
エコーをすると心拍はもうとまっていました。
先生によると8週くらいでとまったのではないかと。

主人に心拍を聞かせてあげたい。
そう思い2人で初めて健診に行きました。

赤ちゃんは7週〜8週の1週間でビックリするくらい大きくなっていました。

帰ってきてから
声をあげて泣きました。これでもかっていうくらい泣きました。
今も涙が溢れてきます。信じられません。
なんでこの子やったんやろ。
なんで自分が。世の中には虐待する親もいてるのに何で自分が、この子が‥と繰り返し考えてしまいます。

主人をお父さんにしてあげたかった
母と父をおばあちゃん、おじいちゃんにしてあげたかった

先生にも初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどだから、あの時こうしたから‥とか思わなくていいからね。と言われましたが

あの時お腹に力入れてしまったからなのか、体を曲げたからか、小走りしてしまったからなのかと思ってしまっています。

たくさん泣いたお陰なのか今は少し落ち着いています。
この子は8週まで頑張ってくれたんだ。
妊娠する前は主人と喧嘩する毎日で、この子が来てくれたお陰で喧嘩もなくなり、協力することができた。この子のお陰なんだと。
「妊娠中一生懸命お母さんにしがみついている赤ちゃんは、何らかの問題で母体が危険な状態に陥った時、自分はもう助からないと判断すると、お母さんの体の安全のために、赤ちゃん自らお母さんのために手を離す」と書いてあり、主人と声を出して泣きました
また赤ちゃんを授かることがきっとできる。
先生に2回生理を見送ったらまた頑張ってくれたらいいからね。と言われたので
それまではこの子がお腹に来てくれたことに感謝しつつ
ダイエットしたり、気持ちを切り替えたいと思います。

29日に1泊2日の入院で手術を受けます。
自然に出てくるのを待つより、手術をして子宮を綺麗にした方がいいと書いていたので手術をするのですが
昨日の夜から左下腹部痛が続いています。
これは自然に出てくる前兆なのでしょうか?
主人が24時間勤務なので、家に1人でいる時間が多いので
もし、私1人の時に激痛になったらどうしようと凄く怖いです。

コメント

ママリ。

とてもお辛いですね😢
私は稽留流産2回経験しています。
同じ芸術しているのでお気持ち分かります。
ママやパパが悪いわけではなくお腹の子自身が短い命を選んだのだと思います。

もし手術の日までに出血や流れ出た感覚がある場合は病院へ問い合わせたほうがいいと思います。
お大事になさって下さいね。

• えり

えり

お返事ありがとうございます。
    まだ気持ちは不安定で
    前向きになれたり、10分後には涙が出たりしています。
    お辛い経験を思い出させてしまったらごめんなさい。。

怖いので
    明日入院して明後日手術することになりました。

辛い事をお伺いしますが
    次の妊娠の際、私はきっと不安に駆られると思います。
    今回以上に不安になると思います。
    aiko。さんはどのように不安を乗り越えられましたか?
    もしよろしければ聞かせていただきたいです。

• 9月25日
  • ママリ。

ママリ。

明後日手術されるんですね。
    それまで不安でいっぱいですね。
    私も涙が止まらなくて立ち直るには時間がかかりました。
    それもまさか2回も続けてとは思ってもなかったので本当に辛かったです。
    私は二人目不妊もあったので自分の体に何か異常があるんじゃないかと心配になり婦人科に行って検査してもらいました。結果は全く異常がなくそれに安心したのか予想外の突然の妊娠発覚。婦人科で念のため血液や酸素の流れがよくなる赤ちゃんの成長に良いお薬を処方してもらい無事元気に成長して息子が産まれてきてくれました。

辛い悲しいことを乗り越えるときっと次には幸せが訪れます。
    時が解決してくれるのかもしれませんが短い命だったけれど二人のことは忘れずに私の胸の中にいます。

まずは明後日の手術が無事に終わりお身体を休まれて下さいね。
    お身体が落ち着いたらご主人と気分転換にお出かけしたりあまり何も考えないで過ごすのが一番かと思います。

• 9月25日
ママリ。

すいません💦
同じ芸術ではなく同じ経験です。文章打ち間違えてました。ごめんなさい😣

キノコノコ

流産は辛いですよね…
私は昨日、流産手術を受けました。同じく8週で心拍が止まってしまってました。
その前は自然流産をしましたが、お腹の痛みもそんなになく急に出血してしまいました。
今回も時々下腹部痛はありましたが特に何も起きず手術当日を迎えました。
あまりにも我慢出来ない痛みになったら病院に一度連絡をした方が良いと思います。
1人だと心細いですよね。
あまり無理はせず安静に過ごしてください。

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    本当に辛いです。

怖いので明日入院し、明後日手術をすることになりました。
    キノコノコさん手術はやはり痛かったでしょうか?
    辛い事をお伺いしてごめんなさい。。
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月25日
  • キノコノコ

キノコノコ

いえいえ大丈夫です!
    手術は怖いですよね…私も前日までずーっと調べたりしてしまいました💦
    手術自体は全身麻酔で行ったので痛みはなく寝ている間に終わってしまい、もう終わったの?って感覚でした。
    前日に行ったラミセル処置の方が私は怖くてたまらなかったですが…思っていたよりは我慢出来る痛みでした。
    手術当日は点滴の痛みと麻酔する前に行った消毒が痛かったです💦
    前から内診自体がすごい苦手だったので余計緊張して痛かったのかもしれません…
    手術まで色々不安だと思いますが、次の為に身体を綺麗にしてもらうと思い乗り越えました。
    私はここでコメントを書く事しか出来ませんが、無事に乗り越えられるよう祈ります!
    分かりづらいコメントですみません。。

• 9月25日
きりん

私も初めての妊娠の時、7週で心拍を確認し、母子手帳をもらい、8週目で心拍確認出来ず、再度主人と9週目に行ってやっぱり心拍確認できず稽留流産確定しました😭
そして、11週目に手術しましたよ。

私も子ども大好きだし、両家母とも流産経験ないし、友達もみんな経験してなくて、何で私だけ?!って…。
相当落ち込んで、極めつけは流産したの知らない義弟に『早く甥っ子か姪っ子産んでね😄』って言われてかなり引きずりました😫💦

私たちはこの妊娠をきっかけに入籍したので、『私たちを夫婦に導いてくれたキューピット💘になるために、選んでくれたんだね😄』って思ってます😍💕

私は手術直前までつわりがありました。
お腹の痛みは経験してないからアドバイスは出来ないけど、もし気になるようなら早めに病院に相談してみると良いですよ😄旦那さんいないと不安ですしね😭

私は吹っ切れるまで約4年くらい掛かっちゃいましたけど、必ずまた戻ってきてくれるって信じて前向いてくださいね!!

• えり

えり

お返事ありがとうございます。今もまだ気持ちが不安定です。
    インスタを見ていても同級生の子供の投稿‥
    今は見ることができません。

きっと
    きりんさんの赤ちゃんも
    来るべき理由があって、きりんさんの元へやってきてくれたんですね。
    辛い思い出を思い出させてしまい、ごめんなさい。

私も喧嘩ばかりしていた主人を見て
    赤ちゃんは主人と私を
    協力させようとして来てくれたんだと思っています。
    妊娠してからは全く喧嘩もなく、今は主人が大切で仕方ありません。

辛い事をお伺いしますが
    私はきっと次の妊娠も
    今以上に不安になると思います。
    きりんさんはどのように不安を乗り越えられましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月25日
  • きりん

きりん

私は吹っ切れるまでの葛藤がすごく長くて、生理が1日でも予定とズレると恐怖でした。2、3日遅れたり、生理前に胃がムカムカする(体調不良はまず胃にくるタイプです💦)とかあると、旦那がぬか喜びする姿みて情緒不安定になってました😫
    赤ちゃんの染色体異常で自分のせいではないって頭では分かってても、自分が赤ちゃんの命守れなかった罪の重さにかなり苦しみました。
    でも、最後は吹っ切れるには時間が解決してくれるのかな…。
    ただ、2人目(長女)3人目(今)授かった時もですが、毎回検診が怖いですよ💦大丈夫って思ってても、周りの『つわりがあるなら生きてる証』って言葉は信じてないので。手術直前までつわりがあったので、胎動を感じるまでは祈る思いで…。
    特に私自身が先天性心疾患もあるので、高リスク出産で、心疾患の遺伝の恐怖もあり。
    不安を乗り切る方法としては、『もう赤ちゃんの生命力を信じる。そして、私たち夫婦を選んでくれたことに感謝する💕』それが励みかも知れないです😆
    あと、手術日を命日として、毎月カレンダーに書いてます!戸籍に残らない分、入籍報告する際に、親友たちにだけ『私にも小さな命、小さな奇跡がいた事知っててほしい』って思って伝えました😭

• 9月25日