※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を建てる際、両家の親でお金の援助について揉めています。旦那側の両親からの援助がなく、ローンで進めることになり、パニック状態です。他の方の経験を聞きたいです。

これから家を建てるのですが、旦那の実家の前に建てる予定です。
そこでお金の面で両家の親で揉めていて
うちの両親は、そっちに建てるのだから旦那側の両親に
500万から1000万くらいの援助があると思っていたみたいで実際旦那側にはお金は貰わずローンを組む形で
契約が進んでいることに怒ってます😫
うちも土地はあるしうちの土地に建てたら
お金もそれくらい用意すると😫
旦那側の両親は自分らの家は自分たちで建てなさいと言う考えで契約金の100万は出すとのことです。
家を建てるということでどちらの親にも
いっぱい言われ旦那も私もパニックです。
お家を建てた方に質問です。
両家両親からの援助いくらくらいありました?
相場も常識も全く分からず旦那も私もまだ若く
周りに家を建てた友人もいません。
教えてください

コメント

ふゆ

夫婦ともに23の時に建てましたが、0です!
義両親と近居ですが1円ももらってません。
ことある事に支援したのをいいことになんか言われても嫌ですし、ズケズケ入り込まれたくもないので。

ささまる

私なら…ですが😧💦
自分たちで家を建てるなら、自分たちでお金を用意してローン組みます🙌
ご両親の言いたい事もとても分かります✨
ゆいさん家族を思っての発言だと思いますので😊

ゆいさん家族がどこに家を立て、どういった支払いにするのかを納得して決めているのかが大切だと思いますよ🙌

いーいー

家を建てるのに援助はして貰ってません。
そこまで甘えれませんし、結婚したら自立と思っているので自分達の金銭面の援助は断ってます!

Miiiiimama

えー援助金が当たり前なことがすごいです😂✨✨うちは両家共にゼロでーす😀💕地力で頑張ります🤣

ポッポちゃん

子どもが生まれる前に家を建てましたが、どちらの親からも援助はナシです🙆‍♀️
ちなみに夫の家の近くに建てました!(徒歩5分くらいです)
私の実家からは車で1時間ほどの距離です!
土地代も建物代も契約金も引越し費用もその他諸々全て自分達でやりました😊

色々な意見があると思いますが、うちの家庭は援助ナシが当たり前と思っていました🙆‍♀️
家を建てた時、夫も私も20代半ばでした😎
家を建てる時の相場や常識って、やっぱり家庭によって違うと思います!
ご両親にも納得頂ける、素敵な家が建つことを願ってます😊

あいり

うちは援助はしてもらっていません。

旦那さんの実家の前の土地は買ったんですか?

自分の実家の近くに建てれば贈与して貰えるなら、私なら自分の実家のそばに建てますね。500-1000万円ですよね?大きいですよ~。

ただ、自分の老後もよろしくってことなのかもしれないですけどね💦
まぁどこに居ようと自分の親の面倒を見るのは子の義務なので。

K.mama𓇼𓆉

まず援助してもらう考えがおかしいと思います。
援助してもらわないと建てられないなら建てるべきじゃないですしローンにするべきだと思います。

Mi

うちも援助はないです。

援助してくれるということなら奥様のご実家の土地に建てたらいかがですか?

実の親ならまだしも下手に義実家に援助してもらって、後々介護やらなんやら言われるのも嫌なので、「そんなお金あるなら老後の資金にしてください」てなると思います。
うちは義親の介護に関しては
お金はウチで、お世話は義兄家族で。と話し合ってあるのでモーマンタイですが、、。


うちの親は共に再婚してるのでそういった援助がないだけで、よその普通のご家庭ならあるのかもしれません。
旦那の両親も旦那の幼少期に離婚し、義母とは会ったこともないし義父だけなので援助どうこうは、ないです。

なる

援助なしです😊旦那の実家の隣ですがどちらからも援助ないですよ〜😊
してもらえたらありがたいけど、そこまで甘えられないしきちんと老後や孫に使ってと言いました😏✨

YーRーS

これから建てますがどちらの実家も0ですよ😄

はじめてのママリ

相場とか常識よりも、お二人がどんな夫婦になりたいのか次第だと思います☺️
援助を受けて義両親とずっと仲良く、助け合っていくのも良いですし、金銭面は頼らず夫婦は自立する!というのも1つの夫婦の形かと。
援助を受けることで、ゆくゆくの負い目になる話もよく聞きます😣
なので実家の話を聞くよりも、旦那さんとの相談が一番重要かなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちは義両親が100%出して敷地内に家を建ててもらいました。
    が、勿論間取りや内装は義両親の決定で、ゆくゆくこちらの家族が増える&義両親が歳をとったら、義両親が現在住んでいる本宅?との交換をすることになるかと思います。

    • 9月25日
ちゃん

我が家は義実家が同居だリフォームだって色々言ってきましたがそもそもそんなの無理でおまけにお金も自分たちで払いなさいだったのでそんなんで同居だなんだあるわけねーだろと(笑)
同居したいと騒ぐなら自分でリフォーム払ってくれと思いました(笑)でも払われても一緒に住みたくないのでどのみち断りますが😓
今別で家建ててます😆
援助されたりすると口出されたりとかってあるみたいだし我が家は全く切り離してって感じです💦

deleted user

建ててませんが、
義実家に建てるかもしれません。
2000万70-80坪?くらいの土地
を貰えると思うので
土地があるだけで援助して
もらえてると思うので
それ以上は求めませんね。

みかん

援助なしの方が大半だと思います‼︎
うちもないですし…

両家が揉めるのもおかしな話ですよ💦
親離れも子離れもできていない…

一番いいのは自分たちで土地を見つけ、身の丈に合う暮らしをする事では?

のん

援助はないです!
援助してもらうと介護はこちらがしなくてはいけなくなりますよね。
ご主人の実家側だから500万以上援助してもらえてないことに実家が怒る?意味不明です。

好きなところに建てればいいと思いますし、そんな面倒な援助なら断るのも一つの方法だと思います。

自分達で支払えるだけの額で建てて、援助の話があればありがたく受け取ればいいと思います。
その額について相手の親を批判することは間違っていますね。

みーこ

建てる前からどちらの親にも相談はしてましたが、援助はなしです!
自分たちで困らず生活できるようにやりなさいと言われてはいますが、なんだかんだいつも困ったときに助けてもらってます😊

ゆな

実家からはお祝いだけで援助はなく、義実家は200万援助してくれました!とても助かりました(TT)
目の前に建てるからって500〜1000援助して貰えるのが普通とはとても言えないと思います!
すみませんが実家の意見がちょっとおかしいかなと思いました!