※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食で苦手な食材の頻度や量について相談です。野菜はどのように組み合わせるのが良いか悩んでいます。初めての食材の量や進め方についても教えてください。

離乳食で苦手な食材はどの位の頻度であげますか?

何でもパクパク食べるのですが、玉ねぎと大根とリンゴが今のところ苦手なようで、渋い顔します。
吐き出しや拒否は無く食べてはいます。
私もあげる前に試食してますが独特の辛味がある時はあげてません。
単体だと食べにくいとは思うのでお粥や他の野菜(サツマイモやカボチャなど)に混ぜたりしてあげてます。

作り置きの関係もありますが出来るだけ毎日少しずつ変わった食材をあげるようにしてるので、、

野菜は7〜8gずつを2種類と5gずつを3種類だとどっちにしてますか?
私は5gを3種類とかにしてるのですが一つずつの量が多い方がいいのか悩みます💦

アレルギー反応の為初めて食材の2つ目は8〜10gぐらいあげて、他の物を減らしたりしてます。

もはや本通りに進めるのも個人差があって参考にしつつ自己流になってきて、皆さんがどうしているか知りたいです。
教えてください。

コメント

ゆきえ

苦手な食材でも他の食材混ぜたら食べてくれるのなら良いですが、それでも嫌がるなら今はまだ無理してあげる必要はないと思います!
ちょっとお休みして、またあげたら食べるかもしれないですし^ ^
娘も果物とトマトが苦手で、一時期あげてなかったのですが、ちょっと経ってあげたら食べました!

野菜の量については正直りぃさんが楽な方で良いと思います…

私も本は買ってましたが、きっちりそれ通りにはしませんでした!
新しい食材は1日1品、病院の空いている日になどの基本を抑えて、あとは初期なら極端に量が多いとかを避ければ大丈夫な気がします^ ^

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    トマトも変な顔してました。やはり苦手なものってありますよね💦
    無理やり食べさせて嫌いになっても困るしなぁと悩んでました。
    子供のペースで進めていきたいと思います!

• 9月25日