※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦と働く主婦、どちらが忙しいかについて質問しています。

先日ママ友から、
(専業)主婦ってほんと忙しい、や
専業主婦という職業があるなら専業主婦が1番激務
というようなことを言われました。

わたしは正直、そうなのかな?となりました💦
たしかに子供と24時間一緒にいながら家事をするのは大変だと思います。
家事に得意不得意、向き不向きがあるのもわかっています。

でもわたしは今働いていて、
朝早くに子供を起こしてバタバタ準備して保育園に連れて行き、仕事をして、すぐ子供を迎えにいって、家事、育児、翌日の準備、、と自分の時間はほとんど持てずにいます。家に帰ってからベッドに入るまでご飯以外でゆっくり座る時間も横になる時間もありません。

この生活がわたしにとっては、育休中よりしんどいです。

何が1番しんどい、誰が1番がんばっている、
とかではないですが、平日ランチにいったり、
娘と一緒にお昼寝できたり、支援センターで遊んだり、時間があるからハンドメイドしよーなどといってる主婦さんがそんなに激務、大変というイメージがないです( ; ; )

実際みなさんは専業主婦や主婦、いそがしいですか?

コメント

私はグータラ専業主婦なので全く忙しくない、なんなら暇です。笑
でも主婦のやってる家事はここまですれば終わり!と仕事のようにキッチリしているものではないですよね。
カーテンも毎日洗う、水回り毎日ピカピカに掃除する、3食品数豊かに豪華にする、例えばそんなことを全部やっている方は俄然仕事より忙しいと思います😅

• ママリ

ママリ

たしかに全て完璧にしている人は忙しいかもしれないですね💦

わたしも仕事家事育児と忙しいといっておきながら、
    食事を作るのは基本夜ご飯のみですし、掃除も週末だけ掃除機、平日はコロコロするだけなので、そう思ったら暇なのかな、、🤔笑

• 9月25日

専業主婦です!
私は出産を機に仕事を辞めましたが、その前は毎日のように22時頃帰宅、激務で鬱になりかけてました💦そんな経験をしていても、専業主婦で24時間子供といることの方がつらく思えた時期もありました!
でもどっちが大変とかじゃないです、本当に。比べることが間違ってると思ってます😂どちらもそれぞれの辛さがあるけど、絶対に分かり合えないです!ただ私は、ワーママを心底尊敬しています😂

• ママリ

ママリ

わたしは朝8時に出て家に帰るのは20時過ぎ、それに加えて延長保育している娘を迎えにいき、家事育児、、となると
    本当にしんどいです💦

たしかに比べることは間違ってますよね
    それぞれみんな大変だし、
    わかっているつもりでしたが
    つい比べてしまいました( ; ; )

• 9月25日

私は今専業主婦です。
子どもと一日中一緒にいないといけないという意味では大変ですが、それを職業として考えると全く大変だとは思いません。
むしろ専業主婦でこんなに楽をさせてもらっていても良いのかと思うくらいです。
子どもが1人ということもありますが😅
平日ランチにも行かず娘は1人で寝かすので一緒にお昼寝もしません。それでも楽です。
ハンドメイドする時間もありませんが、それでもまだ楽です😅

正直人それぞれだと思います。
一日中子供と一緒にいることが一番しんどいと感じる人、働きながら家のことをやるのが一番しんどいと感じる人…

比べる必要は無いです😌
頑張ってたらみんな偉いですし、その人にとっての一番大変は変わらないですから!

基本的に人間はないものねだりですし今置かれてる環境に何かしら不満があるのが普通かなと思います!

私は生後2ヶ月で働きに出ましたが、正直働きながらの方が気持ちが楽でした!

もちろん家の事はある程度にしか出来ませんが、色々余裕が出来てました。妊娠してからまた専業主婦になりましたが激務ではないですがやはり働いてる時の方がいいです。

どこが大変なの?って相手の環境を考えても無駄ですから、そうかあなたなりに大変なのか!って割り切るしかないと思います😌

みいこ

想像ですが、きっとそのママ友が忙しいって言ってる割には自分の時間持てたりしてるし…って感じだから、あれ?って感じるのかな🙄と思いました。
ちなみに私は今育休中ですが、今も忙しい〜と愚痴こぼしてます😂復帰したら復帰したで忙しい〜大変〜ってグチグチ言ってると思います。笑

専業主婦です!

忙しいというより
働いてる時みたいに時間に決まりがないので
あとでバタバタして忙しくなるだけなのが私です🙋🏻笑笑

今まで昼も夜も働いてきたので 家にいることは苦痛です!笑笑

ゆず

んー、忙しいっていうのは人それぞれなので一概に主婦だから〜仕事してるから〜
っていうのは言えないかなって。
第三者からみてもめっちゃ忙しそうにしている人でも本人は
ん?そうでもないよ〜。
っていう人居ますし。
逆に、なんもしてないだろ!って言う人に限って忙しいからって言ったりしますし 笑

だからって、専業主婦だから忙しい、あなたは働いてるから楽でしょ?って比較して言うのはまた違うかなって思います!

忙しいというのは人それぞれですね^ ^!

私も週一で仕事してますが(ほぼ専業主婦)、忙しいと言えば忙しいですよ🙂
いきなり旦那の親が来るし、家を綺麗にしとかないと少しでも誇りがあるとグチグチ言われるので常にピカピカにしとかないと、、、なので。
自治会の役員もありますし、もちろん家事炊事。(惣菜もNGなので惣菜つかってたときに姑がたまたまきて 惣菜つかってる、、、っていやみいわれるし)

と、言う感じです、はい👌

ままり

専業主婦ですが、ものすごい楽です。
でもそれは子供の年齢によるのかなと思います!
2.3歳のイヤイヤ期で日中は公園で遊んで家事しながらと思うと精神的にも忙しそうだなと!

仕事してる人は朝から晩まで人としては忙しいなとは思います😥
主婦の人は朝から晩まで精神的に忙しいなと思います!

ママリ

お仕事しながら子育てしているママさん、大変だと思います💦私も人それぞれでどの人が一番忙しいとは決められないと思います。今専業主婦状態ですが、子供があまり一人遊びしてくれないので、自分の時間が持てないのが大変です😅イヤイヤもあり、忙しいというより、子供のタイミングで全ての行動が決められるのでそれが大変って感じです😂幼稚園くらいになったらマシになるかなって期待しています!

まめこ

私はフルタイムですが、イメージ的には、「全く手を抜かず、毎日家事も育児もを完璧にする」だと、働いてる方がいいかなって思います。
主婦でもそれなりに手抜きしてるなら、そこまで激務でもないのかな?ってイメージです!
平日はゆっくり座る暇もないけど、それなりに家事をこなせれば良しなのが兼業主婦の特権ではないかと思ってます。中には働きながらでも完璧にされてる方もいらっしゃるとは思いますが😅

ご自身の性格、育てている子供の性格やご実家に頼れるかなどでいろいろ状況は変わりますよね💦

でもそのママ友の「1番大変」ってフレーズは引っかかる人もいるかもですね😢

働いてるかたも主婦もどちらも大変だと思うし、どちらが偉いとか立派とか比較するものでもないし…

私は主婦業は忙しい、というより精神的に大変です。
正直仕事していた時のほうが良かったです。
仕事がラク、とかじゃなくて
大人と会話できるし、昼ご飯は食べられるし、仕事してる中でも自分の時間があったので。

産後から実家も頼れなかったし娘はショートスリーパーで産まれてから未だにまとまって寝ないし、主人も忙しいのであてになりません。
引っ越して近くに友達もいません。

昼寝も娘は膝上じゃないと寝ないので一緒に昼寝なんて出来ないし、完母のため胸が張るので預けて出かけるのも躊躇うし、平日にランチなんて行けません。

そのママ友さんがたまたまそうだったのかな?って思います。

ままり

私は専業主婦も大変だと思います。
1番は自分だけの時間が全くないことですよね。朝から晩まで休憩時間が全くないなんてこともありますし。仕事してれば通勤時間は自分だけの時間(公共機関ならその間別のことができる)になりますし、もし休みでもリフレッシュとして預けてオッケーのところであれば、仕事の休みがあれば子どもは保育園に預けてリフレッシュも可能です。保育園に預けて、子どもの体調不良だと言って休んでリフレッシュや用事を済ませてるママさん実際に意外といますし😊(5年ほど保育園勤務)
でも、仕事してて兼業主婦もやっぱり大変だと思います。勤務の仕方によっては平日毎日がバタバタになりますし。
食洗機などの家事お助け家電がなければやはり全て自分たちでこなさなきゃいけませんし😭
私はマタハラで仕事を辞めてから専業主婦ですが、家事お助け家電は全くないので大変ですね。これで専業主婦は楽だと言われたら腹が立ちます🤣
ちなみに専業主婦は醜いブタになると友人に言われた時はブチ切れそうになりました。その子は働かないと生活できなかったので嫌味も混じってたのだと思いますがふとした時に怒りが沸き起こります(笑)
みんなそれぞれ大変ですよ!でも、働かなくてよくて子どもたちは保育園に預けて、でも掃除も洗濯も料理も全ての家事なにもしなくて良い!って生活だったら主婦でも楽だろうと思います、、笑
居ないと思いますが🤣

❁¨̮

専業主婦って精神的にはしんどいですよね。
私は仕事してる方が気持ち的に楽でした!確かに忙しいけど、充実してて楽しいです😄

専業主婦ですが、今は家でも外でも子供に振り回されててめちゃくちゃ疲れます。
旦那も育児に積極的ではないですし。
お小遣い増やしてほしいくらいです。

あやこ

忙しい専業さんは家のこと、みっちりやってると思います。空白の時間を埋めるのも結構、大変かなって最近は思いました。
先日、仕事は3時間しかしなかった日に子供を習い事に連れていき、ママさんたちと気を使って話したり、休みの日は夕飯も豪華にする約束なので作ったらどっと疲れてしまいました。一日仕事の日より疲れてしまって私もビックリしたんです。

専業主婦です🙌

働いているママさんにそう思われるのが一番キツイです。
働いている人が全てではないし、家庭によって違います。
働いているママさんも多種多様、子持ち専業主婦も多種多様。だと思っています。

独身の友人にも専業主婦!?いいな〜って言われるとカチンときます💦
楽なイメージしかないんだなあ..と。
比べるものではないと思っています。。

退会ユーザー

働いているママさんも素晴らしい。家で一日中こども見ている専業主婦の方も素晴らしい。

って思ってます!!

• 9月25日

専業主婦はぶっちゃけお金換算した場合まあそこそこ高いですからそれをタダ働きしてると思うと忙しいと思うのも無理はないかなと思いますね。
私は専業主婦ですが毎日みっちり家事育児完璧にこなさいと気が済まないので忙しいな〜って感じで毎日終わりがないですね。。
こればかりは家事育児のこなし方や性格によるんじゃないでしょうか、、
もちろん働いてる人も忙しいのはわかりますが、お金換算してしまえば正直どちらも同じような忙しさですよ。