※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

初めての出産で、生後8日目の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いてしまう悩みです。横向きで寝かせる角度や頭の高さについて相談しています。

初めての投稿です!
先日一人目の女の子を出産しました。
今日で生後8日目で、この間退院して一緒に暮らしています。
産院では母子同室は退院の1日前からでそれまでは授乳時間になると授乳室で他のお母さん達と一緒に決められた時間母乳を飲ませていました。足りなければミルクを足し、夜中は新生児室でミルクを飲ませてもらっていました。

今は母乳がほとんどで夜中一度ミルクを飲ませています。
ミルクの量は60mlにしているのですが、途中休憩を入れてゲップもさせながら飲ませても吐いてしまいます。
母乳も途中ゲップをさせて10分10分で飲ませてから、縦抱きをしばらくしてみたりしますが吐きます。

産院に相談して横向きに寝かせることにしたのですが、
横向きといっても皆さんどれくらいの角度?なのか、、
あまりにも傾けるとコロンとうつ伏せになってしまい
怖いです。あと、頭の高さはどれくらいで調節してますか?(ToT)

コメント

まい

授乳後は体はそのままで顔だけ傾けてました💡
しばらくして吐き戻しが落ち着いたら普通に寝かせてましたよ(^-^)

• en

en

回答ありがとうございます!
    顔を横向けて寝かせてたら気づいたら上向いてたりしませんか!?😢

• 9月25日
  • まい

まい

抱っこしたり、そばで見守ってました💡

• 9月25日
  • en

en

しばらく見ていて吐かないなと思っても3時間後とかに吐いたりもあって、、😫

• 9月25日
  • まい

まい

うーん💦それは量が多いのかなと思います。
    あとはじめの頃は本当に吐くので、正直あまり気にしてなかったです😣
    つまらせるくらいげぼっと吐くとしたら、それは量を減らせばいいし、たらーと吐くくらいならあまり心配しなくても平気かなと思います💡
    それでもやはり傾けないと心配ということなら、クッションとかバスタオルとかかなと思いますが、私はそれらで窒息する方が怖かったので、あくまでも顔だけにしてました😅

あまりいい回答ができず、申し訳ありません。

• 9月25日
  • en

en

まいさんは新生児の頃は母乳どれだけ与えていましたか?😳
    もしかしたら量が多いんでしょうかね…汗
    いえいえ、お話聞けるだけで安心します!

• 9月25日
  • まい

まい

ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

• 9月25日
ママリ

吐いたものが鼻や口に伝って戻って窒息しない角度や向きなら何でも大丈夫ですよ😊私はガーゼを首にかけたり首下に敷いたり(洗濯が楽なように)、顔だけ横向かせてました。

最初のうちは特にゲップしたって何したって吐くのですが、そういうものなのであまり気にしなくて大丈夫です!
見る限りではよく飲めてる方なので、もしかしたら飲みっぷりが良くて吐いてるのもあるのかな〜と思いますよ😁💓

• en

en

もしかして10分10分はきついんでしょうか😵

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

10×10が最大時間と教わりました😁片方15分以上だとママがきついし、母乳もほとんど出てないみたいですね。
    うちの子はよく片方5分で力尽きて寝てたので(それでもランダムで吐いてましたよ!😗)、いっぱい飲んでお利口さんです✨

• 9月25日
  • en

en

そうなんですね!!
    片方5分で寝てしまった時は次の授乳まで時間あまりあかないですか?😳

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

うちは二人とも食より睡眠タイプでずっと寝てました💦
    時間決めてあげてて、新生児期はできるだけ2時間に1回揺り起こして授乳して、新生児過ぎたら4時間おきにしました😂

• 9月25日
ゆう

最初は胃が小さいので吐き戻しは当たり前ですよ☺うちは何ヶ月かは続きましたから^^

45度くらい傾けてました。もしうつ伏せになったら…と不安だったのでお腹のところにもタオルを折っておいて防いでましたよ☺

高さとは吐き戻しようってことでしょうか?普段寝かせるときは新生児ようのドーナツ枕おいてました☺

• en

en

ミルクを飲んだらどれくらいしてから寝かせてましたか?😭

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

寝かせよう、はしなかったです。その頃は子供のリズムに合わせていたので寝たかったら寝るだろうし、です☺

• 9月25日
  • en

en

あ、、ベッドに横にならせるってことです🙏🏻!

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

五分くらいしたら寝かせてたと思います☺

• 9月25日
まい

私は5分ずつ両方あげて、それでも欲しがればもう5分ずつ合計20分までと教わりました💡娘は長時間吸うのが苦手だったので(途中で寝ちゃったり、吸う力が弱くなって飲めていない)、大抵10分で、その分頻回であげてましたね。

• en

en

時間を頻回にして量を少なくしていたんですね😯💦
    それもやってみようと思います!
    母乳もミルクも量や時間が難しくてどうしていいのか分からなくて😭

• 9月25日
  • まい

まい

それはそれで大変なんですけどね😣💦でも次第に吐き戻しも落ち着いてきますよ。

私もすごく授乳には悩まされました😖分からない、に尽きますよね。
    まず3時間授乳間隔をあけることを目指して、順調に体重が増えてれば大丈夫なので😂

• 9月25日