※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

注文住宅でフルオープンキッチンや収納について悩んでいます。キッチンから家事がスムーズにできる配置やアドバイスをお願いします。

注文住宅建てた方!
これやっとけば良かった。これ無い方が良かったなどありますか?

今モデルハウスをみて回ってますがフルオープンのキッチンばかりです。オシャレですが使い勝手はどうなのか…。

玄関に収納が欲しいのですが靴や工具、息子の三輪車やベビーカーなど色々ごちゃごちゃするのが見えるとなるとドア?はあった方がいいですかね…?

キッチン⇒脱衣所⇒お風呂まで一直線でスムーズに家事ができたら便利かなと思うのですが実際どうですか?

その他アドバイス下さい!よろしくお願いします。

コメント

ハッピー

とにかく窓をつけて日と風邪入るようにするといいかもです!
私は一箇所つけずに後悔してます。

私がこだわったのは、室内でも洗濯物をほせる、ローラーのモノを二ヶ所つけたのと、脱衣所からベランダに出れるように導線とりました!
洗濯物すぐほせるように!

• はー

はー

確かにこもった匂いなど換気出来ないのはキツいですね…。
    やっぱり家事しやすいように導線取るようにします!妥協したくないので😂

• 9月25日
エイヤ

うちはフルオープン?でガラスの板はめてます😊
玄関収納は扉あり。
キッチン脱衣所お風呂と洗濯を干すサンルームを一直線にしました、とても楽です😊

• はー

はー

フルオープンだとリビングから丸見えで常に綺麗に!って感じになりますか?💦
    フルオープンタイプだとリビング側?の足元の方に収納できたりするタイプ多いですが使い勝手はどうですかね🤔
    やっぱり家事しやすいように導線取るようにします〜❤

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ウチもフルオープンキッチンです😊

見た目は開放感もあり、友達とかにも凄ーいって言ってもらえます😊✨
寝る前に綺麗に片付けるようにしていて、基本的にキッチンの上には何も置かないように気をつけてます。まな板とかも収納出来るタイプを使ってます💡

使い勝手は良いですよ😆
息子がハイハイする時期でも、フルオープンで壁が無いから息子の目線でも私が見えるのでニコニコでしたし、私も安心でした😆

反対側からも水道の蛇口にも届くので息子の顔拭き用のガーゼとかも回り込まずにチャチャっと濡らせます!笑

玄関は扉あったほうがいいと思います😊
ウチは一時的にダンボールとかも置いてるので見た目ゴチャゴチャなりますいです😂

水回りはまとめてあった方が家事動線としてはいいですよ😊

ウチはキッチンの脇から、洗面、トイレ、脱衣所、お風呂に行けるようになってます✨

• はー

はー

やっぱりフルオープン、家事はまとめて導線取るようにします✨
    今は屋根裏部屋的な所を子ども部屋として2階から階段つけて作るか迷ってます🤣
    子どもが大きくなったら収納にできればと思うのですが…😅
    もう何が良くて何がダメなのかわからなくなってきました😭

• 9月25日

基本全部うまくいったなーと思ってます😂❤️

玄関は大きめのシューズクロークがあり、扉あり通り抜け可です!絶対扉ありがいいですよ〜🥰戸建てなので、ダンボールや新聞紙、缶など、ゴミ収集日までに来客がある場合がありますが、なんでも隠せます😂😂
後は台風とかの時に自転車、三輪車など全部入れられる大きさにしたので便利です✨

あと、まさにキッチン⇨脱衣⇨お風呂まで一直線ですが、めちゃめちゃ便利ですよ🥰うちは脱衣が大きく部屋干しもたっぷりできるし、服も子供のはリビング収納に納めてるので、少し動くだけで家事が完了してかなり楽です❤️

• はー

はー

シューズクロークは何畳位にしましたか?

やっぱり主婦は家事の導線気にしますよね✨
    1階は1LDKですか?💦
    一部屋無くしてLDKで広く取るか迷います🤔

• 9月25日

退会ユーザー

詳しくは図面引っ張り出して来ないと分からないですが😂、パッと検索してみたら3帖はあるんじゃないかなと思います🥰玄関はそれ以上ありますし、結構色々入りますよ🎶
    海やアウトドア行った帰り、家でプールした後などは助かります✨

うちは和室作らなかったので、1階はリビングと水回りだけです💕

• 9月25日
  • はー

はー

3畳!!✨
    だいぶ広いですねー😊💕
    因みに何坪位のお家でしょうか😮
    客間として一部屋作るか否か物凄く迷いますー😭

• 9月25日
のん

うちはオープンキッチンですが、ペニンシュラ型耐力壁タイプというものです。
簡単に言うと、オープンキッチンだけどコンロ前だけ壁があるものです!
これだと対面キッチンとオープンキッチンの中間でコンロの汚れもダイニング側にいかないですよ。
キッチンの向こう側からも調理できますし、便利です。

土間収納、パントリーどちらにも窓と扉つけてます。
お客さん来た時には締めます。
パントリーは換気扇も付いてます。
どちらも換気きちんとしないとにおいがこもりますので窓や換気扇は大切だと思います😢

脱衣所はうちはキッチンから繋がってはいないです。
便利なのかな?
トイレや洗面台は玄関から近いと便利だと思います。

• はー

はー

コンロの前だけ壁があるタイプもあるんですね✨
    調べてみます💕

今日モデルハウス見た感じだと結構こもる感じしたので水周りなどカビの原因になる所は特に換気できるように設計しないと後から修繕費などコストかかりますよね…。

• 9月25日