※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ICO
ココロ・悩み

保育園で他の子供を引っ張ったりしてしまう子供についての相談です。同じ経験の先輩ママさんからアドバイスや対処法を教えてほしいとのことです。

保育園での出来事です。同じクラスに小さい兄弟(1歳前後)を抱っこして迎えに来るママさんが複数人居るんですが、うちの子がその赤ちゃんたちに対して可愛すぎて「キャー😆💕」ってなっちゃうのか思いっきり引っ張ろうとしたり、抱きしめようとしてそれが強すぎたり、遂には抱っこされてる赤ちゃんの足がちょうど子供の顔の高さで足を噛んじゃったという報告を保育園から受けました。

私もその場にいたらすぐに静止して、子供がどうしてもの時は「優しくなでなでしようね」って言って、万が一目を放した隙にしてしまったときはすぐに謝ったり、後日会ったときにもあれから大丈夫でしたか?などお声掛けします。

こういう経験をされた先輩ママさん、アドバイスをください!

また、同じように被害を受けたというママさん、こうしてくれたらいいのになって言うのがあったら教えてください。

コメント

︎☺︎✌︎︎

被害?にあった側ですが 謝って声かけてくれるのはありがたいです!!

うちの子を毎朝顔引っ掻いたり 背中押して怪我させたり
その時はお母さんが謝ってくれましたが 流石に怪我したときは
もしこれが階段だったらと思うと怖くて先生に相談しました。

いろんな人にぶつかってる姿を見てこの子はなにか抱えてるのかな?と
相手のお母さんの気持ちを考えると相手のお母さんはもっと悩んでるんだろうなって思ってます。
逆に相手の立場になった時のことも考えるとほんとにお母さんは悩んでるしわたし自身もどう対応していけばいいか?となやみます。
人それぞれ考え方が違うし正解がないので。

でも子供がやった事だから 仕方が無いでしょ?って言うよりも
しっかり声かけてくれるだけでも気持ちは違います!!
私の場合はとにかく怪我がなければいいと思ってます!

• ICO

ICO

そうですよね。度が過ぎると、また大怪我に繋がっちゃう状況だったらって思うと、本当に心配になりますよね。

私も怒ってばかりなので普段は子供に穏やかにいこうと思います。

• 9月25日
ヘリポクター

下の子供を抱っこで迎えに行っています。
砂だらけの手で触ってきたり、頬をベタベタさわったりされますが、あまり気にならないです。新生児だったら違ったかもですが。
触られるのが嫌なら、子供に注意を求めるより自分側が対策をとるべきかなと思っちゃいます。
噛みついてしまったなら、ひと言謝れば十分じゃないでしょうか。

• ICO

ICO

新生児の時は小さすぎて抱っこひもやケープに隠れていたので子供が気づいてなかったみたいで前途で言ったようなことはありませんでした。

そうですね。一人だけ手を出していない(報告受けていないだけ?)赤ちゃんがいるのでもしかしたらそのママさんが対策をとってくださってるのかもしれません。

• 9月25日

私は去年出産したのですがその頃上の子の保育園の送り迎えに行くとみんな寄ってきてかわいいー😆💕触らせてー♥️と大興奮でした😂
時には強い力で手足を引っ張られたり、お外遊びでまだ手を洗ってないであろう手で触ろうとした子もいました😂

でも連れてきているのは私なので万が一噛まれてしまったとしても赤ちゃんを守れなかった私が悪いなと思います。
高い位置で抱っこする、触らないでね、優しく触ってね、など声かけをすればある程度は防げると思いますし💦
逆に噛んだりした立場ならもちろん悪いなと思いますし、謝罪もしたいです💦
でも大体は親が防げるのではないかな?と思ってしまいました😊

• ICO

ICO

やはりみんな赤ちゃん見たさに寄ってあれこれしちゃいたくなるんですね💦

そうですね。これからもその都度で子供には近づかせないか、「赤ちゃんには優しくしようね」と根気強く言うようにします。

• 9月25日
働くママ

4歳の娘が保育園で、10ヶ月の娘を連れて迎えにいっています^_^
可愛がりたい気持ちでやってることは多少強引にやられても気にしません!先生が止めるんですが、大丈夫だよ〜ありがとう〜て言ってます^_^
ただ、足噛むのは可愛がってではないですよね?お子さん2歳8ヶ月みたいなので、私だったらその場でかなりきつめに叱りますし、相手にもそうして欲しいです。
ダメだよ〜って優しく注意する人いますが、人に危害与えてその注意はないでしょ〜て思っちゃいます!
ちゃんと対応してくれたらその後は特に気にしません!

• ICO

ICO

子供が他の子に手を出したりしたらどんな場所でもキツく叱ります。いけないことだと理解させて相手のところへ謝りに行き、保護者の方にも私から謝ります。

噛んだ事に関してはやはり可愛いからでは無いですよね…😓
    保育園で私がいない時に起こってしまったようでその時は先生が注意してくださったと思います。先生は「可愛かったからだと思います」と言っていましたがもしかしたらその前に何かあったのかもしれません。もう一度先生に詳しく聞いてみます。

• 9月25日