※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ライト
お金・保険

出産手当と一時金を同時に受け取れるかどうか、保険会社に確認してください。

ネットなどを見たのですが、よくわからないので教えてください!

4月上旬に仕事を退職して、今旦那の会社に扶養手続き申請中です。
5月中旬出産予定日なのですが、保険証は来週あたりに届きそうです。
出産一時金の直接受け取り制度を新しい保険証で申請して、出産手当て金を前の職場に申請しようと予定してるのですが、出産手当て金の日額を保険会社に確認したところ4600円ぐらいになるとのことでした。
この場合、一時金の直接受け取り制度と出産手当て金の受け取り両方申請中できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

出産一時金と出産手当金は全く別のものなので、要件を満たせば手当金も貰えるはずです。
退職しても出産手当金を貰うための要件は満たしているのでしょうか?

退会ユーザー

ちなみに、直接受け取りではなく、直接支払い制度です。

• 4月14日
食いしん坊ライト

お返事と訂正ありがとうございます。
手当て金の要件は全部満たしてはいるのですが、日額3612円以上になると扶養に入れないとネットで見たので私の場合、以上になるのでどうなるのか不安です。

旦那さんの社会保険は出産手当金も収入超過とみなして扶養に入れなくなると、確認したのでしょうか?場合によっては出産手当金は収入とみなさないというところもありますよ?うちは旦那と同じ職場で、産休入って退職したのですが、任意継続の手続きしようと思って事務に行ったら、任意継続なんて無駄だから扶養に入ったら?と言われました。出産手当金貰うのに入れますか?と聞いたら、在籍していて産休手当と育休手当を貰うなら入れないけど、退職した場合は収入とはみなさないから大丈夫ですと言われました。失業給付金は仕事を再開する仮定で貰うので収入とみなすから扶養には入れないと説明をうけました。なので私は扶養に入り、出産手当金を貰い、出産一時金は旦那の社会保険から出ましたよ。
扶養に入れないのなら国保ですが、国保でも出産一時金は出ますから、とりあえず出産手当金貰っても扶養に入れるか聞いてみたらいいんじゃないですか?

• 食いしん坊ライト

食いしん坊ライト

職場によって違うのですね!
    旦那の会社に確認とってみます!
    詳しくありがとうございました(о´∀`о)

• 4月14日