※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがうんちが出ていない。綿棒浣腸やマッサージを試したが効果なし。様子を見てもう一度浣腸してもいいでしょうか?

生後1ヶ月半の子を育ててます。
23日の夜7時にうんちをしてから今まで出てません😭
昨日綿棒浣腸をしましたが出ませんでした。
のの字マッサージも自転車漕ぎ運動もやってます。
ミルクの中にオリゴ糖を混ぜたりもしてますが出ないです。

お腹は硬くなく、ポニョポニョしており
おっぱい、ミルクも良く飲みます。
機嫌もそんなに悪くありません。

今日の夜も出なかったら綿棒浣腸してみようとは思うのですが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

うちの子ずーっと便秘気味で基本3日に1回まとめて。最長で4.5日でないこともありました!それでも問題ないと言われました。
毎日子供と遊びがてらお腹の運動するようにしてます^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸時、便の付着はありましたか?
    うちの子も綿棒浣腸してすぐは出ませんでした。翌日とか忘れた頃にドバッと出ました

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    便秘でも問題ないんですか!
    今まで結構出てたので、急に出なくなって心配で…

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    ついてなかったです。
    今日出てくれればいいんですが…

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は5日でなかったら受診しようかなーって思ってました。
    が、今まで出てたのが急に出なくなると心配ですよね💦今日出てくれるといいですね!お大事にです🥺✨

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    ありがとうございます!
    3日以上出なかったら受診と言われ、今日で2日目なので心配で😖

    • 9月25日
ノンタン

娘はこれが効きました✨

  • ととママ

    ととママ

    そうなんですか?
    飲ませてどのくらいで効果ありましたか?

    • 9月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    すぐ効果出てましたよ✨

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    買ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    ママリでおすすめされて
    購入してました😊
    綿棒浣腸はせずにミルクの中に
    これを入れて飲ませてました✨

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    そうなんですね!!
    西松屋にも売ってますかね?🤔

    • 9月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    私はいつも薬局で購入してました🤔
    西松屋にあるかは分かりませんが
    ありそうですよね🤔

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    薬局に売ってるんですか!
    探してみます!!
    ありがとうございます😖

    • 9月25日
あーか

私なら綿棒浣腸します!
4日くらいでなかったら病院来てって言われました!

  • ととママ

    ととママ

    綿棒浣腸はしてるんですが、出なくて…
    まだ2日目だったら病院行かなくて大丈夫ですかね?

    • 9月25日
  • あーか

    あーか

    うちの子は2日くらいなら出ないことしょっちゅうです!

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    そうなんですか??
    今日もちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 9月25日
にこ

苦しそうでなければ大丈夫ではないでしょうか🤔
うちはミルクを「はいはい」に変えたとたんにめっちゃ出ました😂

  • ととママ

    ととママ

    大丈夫ですかね?
    私が心配し過ぎですかね?
    育児も便秘も初めてで、全然分からずで…

    • 9月25日
  • にこ

    にこ

    熱がなくて機嫌も普通で吐く頻度も変わらなかったらおしっこに水分もってかれたかなーぐらいに思ってました😀

    ちょっとでも変わったことがあると心配になりますよね😞

    • 9月25日
  • ととママ

    ととママ

    心配になります😖
    はやく出て欲しくて、何回もマッサージしちゃいます…

    • 9月25日
まみ

同じく1ヶ月半の子で便秘です😅2日出なくて3日目の今朝、綿棒浣腸したら大量に出て大変でした笑

授乳後に太めの綿棒で浣腸してバウンサーでゆらゆらさせたら出ました!
ママリの投稿で綿棒を入れる角度を先を下の方に向けてくるくる回すと良いとあり試したら出ました🙏

夜唸って苦しそうだったので一安心です😅
便秘心配ですよね、今日でますように🙏

  • ととママ

    ととママ

    同じ方がいらっしゃって心強いです!!

    もう、大量でも何でもいいから出て欲しいです(笑)
    ベビー用綿棒じゃなく、大人用でやった方がいいですかね?
    角度ですね!!
    挑戦してみます!!

    • 9月25日