※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

貯金がほぼなくなり、ローンも残っている女性。同じような状況の方いますか?

批判一切いりません。
同じような方と励まし合いたいです(笑)

ついに、今月貯金がそこを尽きてしまいました…
正しくはあと14万ですが、里帰り予定で両親に支払う10万円を引いて残りは4万。

完全に積みました😱😱😱

一時期はそれなりに貯金もあったのですが、
車購入、引越し資金、電化製品購入、子供用品の購入、ローン返済
など貯金のある今のうちに!と思ってまとめてしまったらこんな事に…😱
それなのにまだまだ残っているローン…まとめて返したいよ〜😭

あの時の私を恨みたいです…😭😭

意地でも子供の貯金からは手を出さずに生きていますが、それにしてももう限界だー!!!

同じような方いませんかー😫?

コメント

えま

そんなにお金ないのに里帰りで10万も払うんですか?💦

• さくら

さくら

息子とあわせて、3~4ヶ月お世話になるので妥当かと思いますよ☺️

• 9月25日
  • えま

えま

3、4ヶ月もいるんですね💦
    でも私が親の立場なら娘が里帰りしてもお金は貰わないかな〜

• 9月25日
  • さくら

さくら

まあとりあえずこちらとしては、渡す予定でいるので、その後の対応は親に任せます☺️
    私がとやかく言う立場ではないので礼儀として旦那と私でお願いをしたいというところです☺️
    ありがとうございました🥳

• 9月25日
もえまき🐶💙

里帰りで10万が痛いですよね💦
うちなんて貯金全くないですよ😅
私も里帰りしましたが、お金ないから里帰りしたようなものなのでお金入れないと言われました。

• さくら

さくら

言われたんですか?
    お金を渡さずに里帰りするのは私が納得できないので渡す予定でいます🥺✊

• 9月25日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

言われました!
    食費だけでもって言ったのですが、受け取ってもらえませんでした😅

• 9月25日
  • さくら

さくら

あ、要らないって言われたんですね!
    それはラッキーって私なら思います😂
    でも何も渡さないのも嫌なので、お礼の品を別で買って渡すかな🥺✊

• 9月25日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ご飯連れて行きました🥰
    行きたいカフェがあるけどちょっと値段がって言ってたのでそこに連れて行きました!

• 9月25日
  • さくら

さくら

それならお互い良くていいですね❤

• 9月25日
えり

私も毎月ぎりぎりです💦
いつ貯金が底をつくか…
ご両親に相談したらお金はいらないよって言ってくれませんかね (>_<)?
もしダメだったら少し待ってもらうのはどうですか?

お子さんの貯金されてるの凄いです!
私は学資保険のみです(;ω;)
働けるようになったら私も貯金頑張ります!

• さくら

さくら

もうまもなくうちはそこをつきそうです🥺🥺(笑)
    いや!私が嫌なので払いたいんですよね😱😱

私も二人目落ち着いたら働いてガンガン貯めたいです😫😫(笑)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

里帰りしましたが、いらない と言われました😅
うちもいっときやばかったですが
なんとか…いきてましたw

• さくら

さくら

そうなんですね!
    うちはまだそのワードすら出てないので、もしそうなったらウィンウィンってことにします🥺✊
    うちもなんとか生きてますww

• 9月25日
マーブルチョコ

実家はお金に余裕ないですか?実家なら別に包まないでもいいような気がします(^_^;)うちは実家両親ともバリバリ稼いでるので里帰り2ヶ月してたけどお金は包まないで両親が好きそうなものを里帰り終わるときに旦那にかってきてもらって渡しただけですよ(´ω`)それに現金だと貯めときなさいってお金は受け取らないとわかってたのでものにしました
正直余裕ないのなら甘えればいいのにって思いますが(^_^;)実家の親なんだしそこまできを気を使う必要ないと思います

• さくら

さくら

それは家庭によって違うと思うので🥺🥺
    私はしっかり礼儀をしたい派なので、とりあえず出します🥺🥺
    冬のボーナスも来るのでなんとか生きていきます〜🥺
    ありがとうございました🥳🥳

• 9月25日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですか(´・ω・`)まぁそれは家庭によりますよね
    うちはけっこう親に甘えちゃってます🙂

• 9月25日
  • さくら

さくら

甘えるところはもちろん甘えますよ☺️
    ですが、礼儀は礼儀。
    お世話になるけどお金も渡さないからね〜とはなりたくなく、主人と2人でお願いします、と言いたいと言うところです🥰
    なので価値観や考え方の違いだと思います!
    両親の優しさを当たり前だと思いたくないので私はお金がきつくてもやりたいだけです☺️✊!

• 9月25日
まま

3、4ヶ月で10万、、、
多い気がしますが😫😫

• さくら

さくら

価値観は人それぞれです☺️

• 9月25日

うちはまだ尽きてはいませんが、12月で子どもは1歳で手当は終わるし5月の復帰までに貯金が底をつきそうです笑
生活が最優先ですし、里帰りのお礼はちょっと待ってもらったりできないですかね😣
お金のことを考えると早く復帰したいです笑

• さくら

さくら

とりあえず貯金は貯金でしかないので特別出費の時以外は手をつけません!
    ので、とりあえず節約生活をして、残り1ヶ月半過ごしたら里帰りなので、渡します☺️👍!

私も早く復帰したいです〜!
    と言っても専業主婦でずっとやってきたんですけどね😂😂
    でも、旦那の給料が10万下がったので2人目が落ち着いたら働きます💕

• 9月25日
ママリ

里帰り終わってから10万円支払うのではダメなんですか⁇
うちも今月はカードの請求が高額で、残り少なく貯金から15万円泣く泣く下ろしました…😂

• さくら

さくら

とりあえず里帰り予定が11月15日くらいからで、ボーナスが12月頭なので、先に主人と一緒に渡します!
    あぁぁぁ一緒です😭😭(笑)
    うちもカードやばくて12万下ろして残り、14万です😂😂😂(笑)

• 9月25日

まだ少し貯金ありますが…
毎月マイナスで貯金おろしてていつ底つくかです😱

私は産前産後2ヶ月里帰りで5万円払いました(切迫で2ヶ月半入院して色々してもらったのもあり本当はもう少し渡したかったですが断られたのでこの額で納得してもらいました💦)
なので礼儀として渡したい気持ち凄く分かります‼️‼️

節約も限界がありますからね😭

• さくら

さくら

うちはもうまもなくそこを着きます😂😂

ですよね😭😭
    私は帝王切開、実家が雪国、私が無免許で車必須地域、ということを考えたら、苦労をかける他、ガス代もポーーーン!と上がるし、車も毎回出してもらわないと買い物すら出来ないので、お礼は絶対に渡したいんですよね😭😭

そうなんです😭😭
    でも頑張ります!!!

• 9月25日

実家とは言えどもお金渡したい気持ちとってもわかります!✨
実家なのに?って意見もありますが気持ちですよね😊✨

ただ、貯金が残り4万は不安ですね😥出産費用で越える可能性がある分は別に設けているんでしょうか?

3.4カ月とのことですし、もう少し金額下げたらいかがですか?それ以上実家にお世話になることになったり、里帰り中に旦那さんの給料も入るでしょうし少し余裕ができたら追加で渡すのはどうでしょう?😊✨
なにはともあれ!上の子もいる中での妊婦期間、出産大変と思います!出産頑張ってください🤗✨

• さくら

さくら

とにかくたくさん迷惑もかけて、金銭まで…とは私は出来なくて😫😫

それが地元のお産予定してる病院がほぼプラス0、帝王切開なので保険がおりプラスになるそうなんです🥰🥰!
    一応1月の予定なので、冬のボーナスも入り、もし足が出ても大丈夫かな〜とは思ってます!
    取らぬ狸のですが😂😂

たしかにそういう考えもありますよね😳😳!
    少し主人と相談してみようかなと思います🥰🥰!
    ありがとうございます!
    頑張ります💕💕

• 9月25日
アメリ

ご実家への支払い金額色々言われてる方いますが ちゃんとお支払いされてて尊敬します! 私も そういうのちゃんとしたい方なので 旦那の義実家にお世話になってるので、姑さんごはん持って来てくれたり 上の子のお世話などしてくれてるお礼ちゃんとしてます😂笑

私も増えない貯金に積んでます😭うちは完全に財布は別で 友達とランチや服代 私が自分で自分に必要なものは自分の給料でやりくりしてます。
でも 妊娠してもう3ヶ月ほど働いてないので 今までの給料の貯金でやってます。まだしばらくは 増えることのなく減り続ける金額に泣きそうで 早く仕事したい以外考えられないです(アルバイトなので産休とかないです。笑)
もう出産準備全部しないといけない中で 間あいてるのもあって結構必要な細かいもの多くて😭
授乳クッション買わなきゃとか色々…笑 辛いです…笑

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    わかります😫😫!
    うちも姑さんがそんな感じなのでどこか行く度にお土産、コストコ行けばお土産、何かにつきおすそ分け…してます😂😂✨

それはそれは辛いですよね😭😭
    うちも買わなきゃ行けないものは増えるのにお金はもう限界のようです😂😂😂
    頑張ってまた貯めて、どうにか生活しなきゃ、と思ってます😭😭💕(笑)
    私も専業主婦でやっていたのですが、主人の会社が働き方改革の影響で給料が10万下がってしまい、2人目落ち着いたら働く予定です😭😭
    頑張りましょ😭😭😭😭!

• 9月25日
こけっちゃん

私は初めての出産&里帰り中で、4ヶ月居る予定ですが10万渡しました💡

親はいらないよ〜って言ってくれましたが、親しき仲にも礼儀ありだと思うので受け取って欲しいとお願いしました。

10万の出費は痛いですけどね😅嫁いだ身だし、そこまで親に甘えるつもりもなかったので。

散財したわけではなく、先を見据えての出費が重なってしまってんですね💦批判どころか、計画的で尊敬します✨

うちは車のローンが残ってるし、引っ越しもしたいのに今の時点で結構カツカツです(笑)

• さくら

さくら

出産おめでとうございます💕
    やはり妥当ですよね🥰

そうなんですそうなんです!
    嫁いだ身、本来なら本家でお世話になってもおかしくは無いけどそこをあえて自分の意思で里帰りにするのでお礼はしたいんですよね😫!

いえ!
    それにしても散財と変わらない使いようだったので、ここまで貯金が減らないと気づかなかった私はアホです…(笑)

でもまた気を引き締めて頑張ります😭😭

うちもローン残ってます残ってます!!!本当にカツカツです😂💕(笑)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り1ヶ月半で食費とかだいぶかかるので、4万渡しましたよー!今回は人数も増えてるので、5.6万渡そうと思ってます😃いらないと言われても私が渡さないと気が済まないので、、でも、、
やっぱり痛い出費ですよね🤣笑
産後はなかなかお出かけもできないし、そこで頑張ってまた貯めましょう💕👍

• さくら

さくら

まもなく里帰りでしょうか🥰?
    お身体大事に、頑張ってください💕💕!
    でもそうなんです、痛い出費ですが渡さないと気が済まない!!(笑)
    ので、とりあえず絶対渡します😭✨!
    頑張ります!前もたまったんだから貯められるはず!!
    貯金頑張ります✨

• 9月25日

うちは里帰りしたけど、お金なくて渡したことありません😂親しき仲にも礼儀あり、ですし渡したいけどお金がない。笑
とうとう児童手当にも手を出してしまいましたー😭リボも38万くらいあるし😭これで3人目です。笑 もう笑うしかない。笑

• さくら

さくら

あら、そうなんですね🤢🤢!
    でもご両親も納得?されているのであれば大丈夫です🥰!
    落ち着いたらまとめてお礼しましょ✊✊💕✨
    リボ痛いですね😭
    うちはあとローンが60万あります笑
    本当に笑うしかない状態で、笑いますよね😂😂😂😂

• 9月25日
みく

礼儀正しくて素晴らしいです✨
私も貰ったモノは同じ大きさで御返しをしないといけない。という考え方です。
友達がいたのですが、子供(3人)が出来てから図々しくなりお礼は言うけれどクレクレしてきて嫌になり連絡を断ちました。決してお礼が欲しい訳ではありません😰
中々、きちんとした考え方を出来る人は少ないのでとても偉いです💖

• さくら

さくら

いくら親だからと言って「(極端で端的に言うと)お金払わなくていい?物はあげるよ」と言う事は言えなくて😱😱
    親がその後どんな対応をするか、反応をするかは分かりませんがとりあえず私は一番最初、お世話になる時にこれからよろしくお願いします、と言う誠意を見せたいんですよね😫✨
    なので、今回もお金ない方と励まし合いたいだけだったのに、「お礼いらないのでは?」的なコメントが多く戸惑いました(笑)

でも、それは嫌になると思います!
    クレクレ〜とは言えないですよね、普通😱😱
    正しい判断だと思います😖!

• 9月25日
  • みく

みく

ママリを見てると質問と違う事を言ってきたりして貴女きちんと質問読んでる?😅
    って言いたくなる時がありますよね😒他の方のコメントを見ましたが論点がズレている人が多数…💧
    主さん、きちんと答えてて偉いなって思います!
    一気に使っただけですし、また貯めれば良いのです🍏
    私も車検で21万円支払いました👛(キャッシュ1回)
    お金欲しい〰️‼️😫

• 9月25日
  • さくら

さくら

あります😫😫
    いえいえ、とんでもないですよ!
    頑張ってまた貯めます😭😭
    うちも来年4月か5月に車検だ…💸
    お金欲しいです、本当に😭😭
    12月のボーナス待ち遠しい😭😭😭(笑)

• 9月25日
はち

お金ってほんと貯まらないんですよねー❗️
ハロウィンジャンボ買おうかと思います笑
でも、妊娠を機会に見直そうと思っています。今まで自由にあればあるだけ使ってしまっていたので、子どももできるし一緒に生活できるようにしていきたいです😘

ちなみに私は旦那が単身赴任のため、実家へ妊娠中からお世話になっていました❗️
毎月2万渡しています❗️
旦那は不定期に帰ってくるので、旦那の分は甘えさせてもらってますが…私は常に実家にいるので渡しています😆

上手にお金を使う分には、必ずお金も巡り巡ってくるって聞いたことあります😆
そう信じていきましょー❗️

れおたんママ

お世話になるからきちんとお金を渡したい、
私もそこは礼儀と思ってます😊
親だからその辺甘えても良いんでしょうけど、それはそれ、これはこれ、です。
新しい家庭を持って家族を築いてるので、お世話になります、よろしくお願いします、の気持ちも込めてお渡しするんですよね。
光熱費、食費も増えますしね。妥当な額だと思います!
すみません、同じような考えの方周りにあまりいなくて😅それだけコメしたくて笑笑