※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

排卵検査薬が陰性の時にも排卵する可能性はありますか?周期に関する検査結果にズレがある状況で、妊娠には問題ないとのことです。

排卵検査薬が陰性のうちに排卵することはありますか?
状況は以下です。

基礎体温、排卵検査薬、福さん式をしています。
生理周期が24〜27日です。

・基礎体温:D13で最低体温
・排卵検査薬:D9から薄っすら徐々に濃くなってD16で陽性(強陽性ではない)
・福さん式:D13〜14で排卵時と言われる状態(のびおりなし)→D15では排卵後と言われる状態→その後D16にのびおり確認
・D15の夜から下腹が痛む(排卵時痛?)

体温と福さん式だとD13〜14で排卵
検査薬とのびおりだとD16〜17で排卵
と予測され結構ズレがあるようなのですが…

体温があまり綺麗ではありませんが検査をした際にホルモンやエコーなど異常は無く、妊娠には問題ないと言われています

コメント

ベビ

まだ排卵は、されてないと思いますね?

たま

無排卵の可能性があるかもしれないです。
無排卵は特に異常のない若い方でも数周期に1度あったりするようです。
無排卵でも排卵検査薬は反応します。
私の場合ですが、無排卵の周期と思われる時は検査薬の陽性時間が1日くらいで強陽性になりません。
正常に排卵していると思われる周期は陽性〜強陽性の間が2日間くらいあります。

また、人によっては最低体温から1〜2日の高温期になり始めに排卵する場合もあるそうなので、D15前後で排卵している可能性も有るかと思います。
気になるようでしたら婦人科で卵胞チェックすると確実かと思います。