※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね🚢
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が出るのに試行錯誤中。周りの子と同じくできることも。言葉での意思表示が少ない。伝わらないと怒って泣く。言葉のコツを教えて欲しい。

2歳になったばかりの息子についてです!

喋りがゆっくりで、どうしたら言葉がでるか試行錯誤の毎日です。
こちらが言うことはよく分かっていて、ゴミを捨ててくれたり、靴が脱げたりとできることは周りの子とそれほど変わりないかな?と思います。

私も含め、周りの大人がなんでもしてあげていたので、意思表示を言葉ではあまりしません。

言わせようとしても、伝わらないのが嫌で怒って泣きます。
パパ、ママも言いません。
こっちまで来て、んー!などと言います。

こちらの言ったことを真似しようとしたり、自分から言葉で伝えてくれるようになるコツなどあれば教えてください 😭😭

コメント

まな

パパ、ママは言えてましたが、2歳はまだまだ言葉が出ておらず、一歳半の検診でも引っ掛かり、2歳に保健師さんから電話かかってきて現状を伝えるも、やはり遅れてるということで引き続き要観察。
もうかなり心配しましたよ。
といっても3歳半の今でも普通に話すようになったものの、まだまだです。

その時もどうやったら言葉出るかなぁと試行錯誤しましたが、何をしたらいいかもわからないし、本人のタイミングが一番だと思い見守ってました。
でも、やはり同年代のお友達と過ごすことが一番息子には良かったのかなーって。
同い年のお友達はみんな話せてたので、影響はあったと思います。