※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@chan.☺︎︎
ココロ・悩み

アパートの騒音で疲れています。同じ経験の方いますか?将来の赤ちゃんのことも心配です。

アパートの騒音について、同じような経験をされた方おられますか?
今、夫と賃貸アパートの1階に住んでいます。
2階には、ご夫婦お3歳と1歳ぐらいのお子さんが住んでいます。
いつも大体、7時半頃から子供がバタバタと走り出し日中もずーっと走っています。
ソファーか何かから飛び降りているのか、ドスンドスンとドアが揺れる程の音も1日何度もあります。
日曜は家族で出かけているのか、お昼頃からは静かなのですが、平日はずーっと家にいるようで1日中子供の走る音飛び降りる音がひどいです..。
子供だからと我慢していたのですが、朝7時半から夜21時までずーっとなのでさすがに我慢できず、不動産に2回ほど注意して頂いたのですが、全く変わりません。
今私は、切迫で自宅安静の為外に出ることもなかなかできないので、1日中家にいることが多いです。ここ最近、騒音の中で生活していることに疲れてきました。
私だけならまだ我慢できるのですが、子供が産まれたらこの騒音で赤ちゃんが起きたりしないか心配です。
こちらも子供が産まれたら、夜泣きなどでご迷惑をおかけすると思うので、我慢しようと思うのですが、同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?😭

コメント

cat mommy<3

きっと、赤ちゃん産まれたら夜泣きとかあるので、お互い様ということになると思います(*^_^*)

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

そうですよね!
    こちらも迷惑をかけることになるので、我慢します😭

• 4月14日
まいちゃん。

こんばんわ( ゚∀ ゚)私は6階の角部屋なのですが、お隣さんの騒音が物凄く気になっています。お隣さんは年配の方で女性の方だと思うのですが、もちろんドアの閉める音でうちの部屋まで響いたり、昼間はあまり気にしないようにしてますが、22時回ってからの洗濯や掃除機(遅い時は24時回っています)しかも部屋の隅々を掃除したいのは分かるんですが掃除で角をカンカンしてる音がもの凄くうるさいです。ベランダの窓を開け閉めするにも部屋に響きますし、朝方でも5時とかに洗濯機回されたりしてます。他にも何をしてるのかは分からないですが騒音が本当に酷いです。どうしたらそんな音が出るのか不思議で仕方ないぐらいなのですが、うちも子供が産まれますし夜泣きとかもあるし言おうか迷っている所です。でもそのお隣さんの騒音のせいで子供がグズったりしてもな、、って思ったりもしています。赤ちゃんは泣くのが仕事なので気にせず言おうかとも思うのですがなかなか言えずじまいです😅旦那と「馬でも飼ってるんやろ」と笑い話にしてますが、、(笑)

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

深夜と早朝は、酷すぎますね( ꒪⌓︎꒪)!
    そおなんですよね😭
    こちらも夜泣きなどで、迷惑かけることが目に見えているので言いにくいですが、かといって騒音で子供がグズったら..と考え出したらキリがなくって(T_T)
    子供が産まれてからの引越しとなると、大変ですもんね😭

• 4月14日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

本当にいい大人が常識無さ過ぎ!って腹が立ちます💦(笑)ほんとうちの部屋が揺れるぐらいなんです😰管理人さんが頼りになる方なので相談してみようかな、、なんて思ったりしてます!それか匿名で手紙をポストに入れてやろうかとか、、(笑)きりがないですよね😔😔産まれてから当分は引越しなんて無理ですよね、、それよりもいるお金があるのにって感じです(笑)

• 4月14日
  • @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

部屋が揺れる、わかります!笑
    ドアとか壁とか家具まで揺れますよね😂
    管理人さんに一度相談してみるのもいいかもしれませんね🙌
    本当に...騒音の主が引っ越せよと思ってしまいます(T_T)笑

• 4月14日
おののこまち

私も切迫で仕事を休んでるので、一日中家にいます!
アパートの1階です。上の階は多分お子さん1人。3〜1歳くらいかなと思います音的に。

本当うるさい時はすごいです💦まだ一度も管理会社に注意お願いしてませんが、本当夜中もすごかったりします💦
うちも今後、夜泣きで迷惑かけるよなーと思ってるので、あまり言えないです(T_T)
難しいですよね(T_T)

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

夜中は本当嫌ですね( ꒪⌓︎꒪)!
    うちは夜中じゃないだけ、まだいい方なのでしょうか..😭
    アパートなので多少の我慢は必要ですが、1日中家にいると気が滅入ってしまいますよね😓

• 4月14日
♡シャロン♡

全く同じです!!!

私もずっと我慢していましたが、
妊娠後期に限界がきたので
管理会社に電話しましたが
なんにも変わらず‥
結局、そのまま出産。
新生児の頃は全然起きなくて
平気だったのですが
今3ヶ月になって
物音に敏感なってきました。

寝かしつけが大変です(T_T)

親は怒らないんですかねー。

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

言っても何も変わらないと、
    本当に伝えてくれているのか不安になりますよね。笑
    やはり、寝かしつけ大変ですか😭
    本当それです!
    怒ってる気配も声も聞こえないし
    自分はあんな親にはならないようにしようと思えます🙌

• 4月14日
プリン★

こんばんわ。
上でなくて隣がうるさいです( ;´Д`)
同じく走り回る音が一番イラッと
きますね(°_°)
注意するにも出来ずで
イライラしてます(°_°)
旦那さんに相談しても
マンションで騒音はつきものや
我慢しろでした( ;´Д`)

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

そうなんですよ😭
    走るなら外で走れよって思ってしまいます(T_T)
    騒音はつきものかもしれないけど
    お互い、気遣いが大切ですよね😓

• 4月14日
シーサーマニア

私は逆の立場で、息子が1歳くらいになって、泣き声も大きくなり走り回る様になった頃、お隣さんから直接クレームを言われました。言って分かるようになるまでは、子供が走り回るのを止めさせることはほぼ無理ですね。
窓を全部閉めて、少しの音を出したら子供を怒る‼︎という事をして、子供も可哀想でしたし、生きた心地がしませんでした。
うちは、クレームを言われたことが本当に嫌で、借家の一軒家に引っ越しました(^^;;
結果、正解でしたね。男の子でプラレールが好きでガタガタ音を出すし、怒ったら電車を投げたりしますし。

ただ、ジャンプするのは親が注意できる事だと思うので、それは控えてもらいたいと伝えてもらうのは良いかもしれませんね。

ににに

足音とかって1度気になるとずーっと気になってしまいますよね(T_T)
うちも上が夜中でもうるさいことがあるので、気になりますがうちの子はそれで起きたことはないです。
それよりも旦那のいびきや物音の方がうるさくてうるさくて笑

多分、妊娠中だから余計気になっちゃってるんだと思います!
赤ちゃんが産まれたら、夜中でも関係なく泣き叫ぶこともあるのでお互い様だと割り切るしかないと思います(>_<)

育児奮闘中ママ

私は2階に主人と私と8ヶ月のちびで住んでいます。
ちびが産まれる前の話しなのですが、引っ越してきたばかりの頃下に住んでる人の騒音で不動産に三回苦情の電話入れたことあります。
下には夫婦と2歳くらいの女の子がいました。(去年の暮れに引っ越しました)
朝はそんなに煩くないのですが、夜の6時くらいから11時くらいまで騒音がひどく一時期ものすごく悩まされました。
子供がジャンプする音、壁を叩く音、夜中に泣きわめく音すごくストレスでした。
不動産に言っても中々直らず本当に困ったものでした。
結局旦那ともぉ何回も言ったし気にしないようにするしかないとなり我慢してる毎日でした。
もぉ引っ越して騒音もなくなったのでストレスなくなりました。
あさんさんのお気持ちすごく分かります(>_<)
妊娠中で家にいる事がほとんどだと言う事なのでイライラしますよね…。
何のアドバイスにもなりませんが、共感出来たのでコメントさせていただきました。

こんばんは󾭠

前に住んでたマンションの、
上の階の子供がうるさかったですね💦
夜の10時以降もドタバタ明らかに走り回ってる音と、
キャーキャー声まで聞こえてきました(>_<)

こちらがテレビを付けてたら気にならない程度ですが、
その当時息子は1歳前で、寝かしつけの時はテレビ消すし、困ってました💦

ある時、私と旦那と息子が揃って胃腸風邪になってグッタリしてた時、やっぱり夜でもうるさくて、ついに旦那が言いに行ってしまいました💦

で、後日たまたま奥さんと子供さんとバッタリ会っちゃった時に、
・2歳で言っても聞かない
・パパの帰りが遅くて、帰って来たらテンション上がってしまう
と言われました(^o^;)

その時は2歳児ってそうなのかなぁ~大変だなぁ~くらいに思ってましたが、
いざ自分の息子が2歳になると、ちゃんと言い聞かせれば言う通りにしますし、テーブルに乗ってジャンプなんてさせてません。

ある程度はしつけの問題だと思いますよ💦

SK225

前に住んでいたアパートでうちの場合は下の部屋の子供がドタバタドタバタ、横になってると物凄い響きました(´・_・`)
挙げ句の果てに何故か我が家の玄関前でおままごと、たむろ、階段で宿題、アパートの小さなベランダでBBQ?などなど
でも、下でこんなに響くなら上からの物音はもっと凄いはずと思い我慢しましたが、引っ越して2年たたずまた引越しました。

るー

私も1人目の時同じでした。出産までは我慢しましたが、
出産してから二階の音でやっと寝た子供が起きたりして…結局円形脱毛症になりストレスがたまり頭痛に悩まされ引越ししました。
今の家は最上階の角部屋で快適です。
引越しをオススメします。

HK*

わかりますわかります!!!
私のことか?ぐらい共感です!!

うちの上はこども3人いて一番上が小1で下が3歳かな?って感じです。
先日恐ろしいほどの騒音で初めて下から思いっきり叩いてしまいました笑

外にでてきたので見たら
子供9人大人3人………

えっ?!!!!!ばかなの?!って思いました笑
今だから笑えるけど
大人3人いて少しも注意しないで世間話して笑って(笑い声がきこえる)
子供は好きに走りまわって2段ベット(音的にたぶん)からとびおりまくってギャーギャーー騒いで、ストレスで殺意芽生えまくりました……
せめて謝りにこいよ。って

ので、隣の一軒屋に大家さんがいるので今度あったら言ってやろうと思ってます。
子供が小さく中々外にでれないのであえませんが……💦

お互い様ってわかってても腹立つしイライラするし、改善しようとしないのが嫌ですよね。
なにかしら心遣いがあってもいいと思いますよね。

赤ちゃんはどんな騒音でも寝てますよ(^^)
イライラして私が大変ですけど💔
今の月齢は平気でも、これからが不安です……⤵

りん0925

それは大変ですね…>_<…
お察しします。

うちは大変、申し訳ないのですが、どちらかと言うと上の階の方寄りの立場です…>_<…
ハイハイ位まではよかったのですが、1歳6ヶ月にもなると毎日何かしら大きな音を出してしまいます(>_<)

例えば、引き戸をわざと思いっきり閉めて音を立てる、おもちゃでガンガン机や床を叩く、端から端までぶりをつけて思いっきり走る、わざと足踏みをするなどなど…もちろん、見つければすぐ静止して繰り返し言い聞かせてますが、まだ理解出来ず、場合によっては構ってもらえるからヒートアップすることもあります。わが家は1階ですが、2階の方に最近赤ちゃんが生まれて、出来るだけ日中は外に連れ出して遊んでますが、毎日そういう訳にもいかず…中々難しいです…>_<…

何のアドバイスにもなってませんが、やはりどうにかするには一軒家という選択肢がベストなのかなと思います。あさんに寄り添えるような意見じゃ無くてすみません。

そらちゃむ

今2歳4ヶ月と、2ヶ月の2人を育てています。
下の子が1歳になって歩き出した時を考えると、ママが1人で2人育てるのは大変なんだと思います。だから、うちにいることが多くなってしまうし、上に住んでるママさんの苦労もなんとなくわかります。世の中聞き分けの良い子ばかりじゃ無いので、どんなに諭しても言うことを聞かない魔の時期もあります。
逆に7時半から夜の21時までずーっと頑張ってるんだなぁ。と思います。寝かすのが遅いのか、寝てくれないのか?寝かしつけに手こずると時々そんな時間になる時もありますllllll(-ω-;)llllll
擁護するわけじゃ無いんですけどね。
賃貸はお互い様ではあるけれど家賃も払って快適に住む権利がお互いにあるからこそ管理会社に言って対策してもらったのは良いことだと思います。
以前住んでいたところは、上の会の方がものすごくうるさかったです。お子さん2人。親御さんの足音もすごかったので、結果的にこちらが引っ越しました。
管理会社にこんなとこじゃ引っ越すしか無いから、敷金とか礼金とか無しにしてと行った記憶があります。
もうアパートには住まないと決めました。きになるのであれば次は最上階やマンションにすると良いです。
私もそうでしたが、1人目の時は騒音も自分や夫が出す生活音も気になるほどシビアになっていました。本当にピリピリしてたなぁ〜と思います。上の子の時はどんな小さな音でも起きる子で、よく泣かれました。下の子はどんなおっきな音や隣でお兄ちゃんが泣いてても御構い無しに寝てます。これが個人差なんでしょうね。こればっかりは産まれてみないとわからないですもんね。

出産間近になると余計にピリピリしちゃうし、ホルモンのせいかな?とも思いますが、産んだ後も本能的に赤ちゃんと自分以外が全て敵になったなぁーと思い出しました。

良い気分転換できれば良いのに。。。。

できれば穏やかに、好きな音楽でも聞いてのんびり過ごしておいてくださいね。

リラックスリラックス⭐︎

hi-.-sa

以前住んでいたうちの真下の住人(ベトナム人)が朝夜関係なく爆音で音楽かけてうちの床や壁が揺れるほどでした!そのほかの騒音もひどくて鬱になりかけて何度も不動産屋に言いました!はじめは手紙、その後は直接家に行く。それでも変わらなくていい加減にしてくれ!と不動産屋に言ったけど不動産屋からは出ていってくれとは言えないらしく…最終的に私たちがでていくことになりました。
それも下の人は何人もベランダからいろんな人がで入りしていてそれもいけない事なのに不動産屋は見て見ぬ振りです。
私は音楽がなってないのに耳の中で音楽や重低音が鳴り響いてました。

ドレミドンちゃん

私も上の階の方が夜12時頃までドタバタ騒がしいですけど、うちも夜泣きしたりとかあるのでお互い様だと思って気にしてません。
子供もお腹の中で聞いてるからかその音で起きたりしませんよ(^^)