※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

首すわりや指しゃぶりについて相談です。姉の子供は早かったが、自分の子供は遅い。練習すべきか、おしゃぶりを買うべきか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
1つ目の質問は皆さんのお子さんは首すわりどのくらいでしたか?早い子は本当に早いと聞きます。姉の子供は3ヶ月なる前には首すわりしていました。寝返りも早かったです。今はげっぷをさせる時以外は横抱きしかしていません。練習?みたいな事はするべきですか??
2つ目の質問は最近指しゃぶりをするようになりました。姉におしゃぶりは辞めさせるの大変じゃない?と言われ
買っていません。眠れなくなってくるといろんな指をしゃぶりだし最終的に親指を凄い音をたて、口まわりヨダレまみれになりながらしゃぶります。
おしゃぶり買ってあげるべきでしょうか?
先輩ママさんの意見聞いてみたいです!

コメント

太郎

首すわりは4ヶ月始め位だったと思います!
練習はしませんでした!自分でぐっと力を入れて自主練しているようでしたが😂
おしゃぶりは嫌がって使いませんでした。私自身が使っていたけど、やめるのに大変だったと聞きいいイメージはありませんでした💦

  • moniちゃん

    moniちゃん

    やはり4ヶ月くらいからが平均的ですかね😁?
    首の力強い感じなんですが
    縦抱きするとグラつきます(笑)
    ワンオペ育児なので
    せめて首すわりだけは早く成長してくれないかと思ってます😅(笑)

    • 9月25日
  • 太郎

    太郎

    分かります!うちは大きく産まれたのでとにかく重くて😅横抱きが辛すぎて早く首すわれーと思ってました💦

    • 9月25日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    わかってくれますかー😭?(笑)
    抱っこちゃんなのもあって本当に身体がボロボロです😭
    旦那も朝早くから夜遅くて
    ㈰しか休み(たまに休みない)ないので本当に辛いです(笑)
    可愛行く愛おしいと思えるから頑張れますが😂

    • 9月25日
tmhnm✨

うちの子の首すわりは3ヶ月くらいで、平均的でした。たまにうつ伏せにさせたりしましたが、そこまで練習!って感じで意識はしていませんでした👶

うちの子も指しゃぶりかなりしてましたが、指しゃぶりは成長の過程でとても大切なものなので辞めさせようとしたことはありません。
指をしゃぶることで手・指の存在、舐めると濡れる、冷たくなる…など、いろんな感覚を覚える仕草ですごく大切らしいです。助産師の方にも無理に辞めさせないでね!と言われました。1歳くらいで自然とやらなくなりました。
おしゃぶりは嫌がって全然吸わなかったです。

  • moniちゃん

    moniちゃん


    なるほど!!!
    大切な事でもあるんですね💡

    首すわりはどのタイミングですわったとわかりましたか??😀
    基本仰向け寝か横抱きなのですが。

    • 9月25日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    このとき座った!というよりは少しずつ安定してきて「あ、もう大丈夫そうだな」ってなった感じでした。
    うちは首を支えながら縦抱きもたまにしていたかなと思います。でも首がや腰が座る前に縦抱きは良くないとも聞きますよね👂

    • 9月25日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    げっぷをさせる時にだんだんわかってくればいい感じですかね??😁
    ありがとうございます😉

    • 9月25日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    うちの子は首や腰がすわったのは平均的な時期でしたが、立ったり歩いたりは早かったです。いまでもいろんなこと早い方です。逆に友達の子は首すわり早かったですが、立ったり歩いたりは遅い方でした。
    首すわりは成長の過程でけっこう大切なので、あまりにも遅いと心配ですが、まだ3ヶ月でしたら焦ることもないですし大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月25日
  • moniちゃん

    moniちゃん


    個人差はあると思いますが
    様子見で頑張ります😁
    色々聞けてよかったです😉
    ありがとうございます🙏

    • 9月25日
Kmama

3ヶ月で首座りました
練習はさせない方がいいです。無理にすると赤ちゃんもキツイので💧
指しゃぶりじゃダメですか?うちの子はチュッチュ音立てて指しゃぶりしてますのでおしゃぶりなどはしてません!

  • moniちゃん

    moniちゃん

    私が子供の頃指しゃぶりをしていましたが、恥ずかしい事よと保育園の先生に言われた事を凄く覚えていたので
    指しゃぶりするならおしゃぶり??でもおしゃぶりも辞めさせるの大変??と考え悩みました。気にしすですかね😅?

    • 9月25日
Le

首座り4ヶ月手前、寝返りも同じ時でした!!
うつ伏せにすると怒ってたので練習はあまりしませんでした😥
うちの娘も指しゃぶりすごいです😭
おしゃぶりは持ってますがすぐ取られます(笑)

指は隠せないけどおしゃぶりは隠せば卒業出来るって見た事あります!!(笑)

  • moniちゃん

    moniちゃん

    やはり平均的には4ヶ月ですかね?😁ワンオペ育児で息子も重くなってきたので縦抱きになるだけで少しは楽になるのにと(笑)このまま可愛くいてほしいですがそこだけは早く成長してくれと毎日思っています😅(笑)

    • 9月25日
ちょこっと。

2ヶ月半で首座りました!
寝返りも3ヶ月入る前にしてました(^^)

うちはおしゃぶりさせてました♩卒業は全然大丈夫でしたよ!!

  • moniちゃん

    moniちゃん

    早くて羨ましいです😀
    ワンオペ育児で
    抱っこちゃんなので
    首がすわってくれるだけでも少しは楽になるのにと思っています😅
    おしゃぶりも検討してみようと思います😀

    • 9月25日
ある

うちも3カ月くらいでした。練習とかは特にしてないです。首だし練習しなくていいと思います💦その時期で指しゃぶりってすごいですね!うちは2カ月の時まだ手の存在に気づいてなかった記憶です😂
おしゃぶりは、外で泣いた時用に1個くらい買った方がいいのかな?と思って試しに1つ買いましたが、にやっと笑って口からプッと吐いてました😅

  • moniちゃん

    moniちゃん

    皆さんの意見きけて良かったです👍たまたまYouTubeでの首すわり練習とゆーものを見てしまい(笑)皆さんはしない方がいいとの意見多く聞けたのでよかったです😅
    なるほど!外で泣いた時ようにおしゃぶり使う子なら泣き止みますね!試しに買う事検討してみます!

    • 9月25日
もえまき🐶💙

うちは早かったです!
1ヶ月頃から腹這い練習させてたし、ほとんど生まれた時から縦抱きしてました。もちろん首はきちんと持って。
それのおかげが2ヶ月入った頃にはほぼ座ってて、2ヶ月検診で保健師さん訪問の時にこの子首座るの早いね!と言われたくらいです!
今では3ヶ月で寝返りをして、4ヶ月でずり這い、5ヶ月でお座りとつかまり立ちするようになりました。今6ヶ月ですがハイハイするようになり、どこにでも行くし、すぐ立とうとするしで大変です💦
おしゃぶり1ヶ月の時に、買いましたが完母だからなのか吸ってくれる、指しゃぶりするようになったら指のほうがいいのかおしゃぶり嫌がりました!だから口の周りベッタベタですが好きなようにさせてます!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私は周りから危ない危ないで過敏になりすぎて、横抱きばっかりとか布団に寝かせぱなしだといつまで経っても座らんから、ちょっとは心配と思っても、うつ伏せにさせたり、縦抱きしたりした方がいいんだと言われやってきましたが、まぁやらなくていつかは座りますしね!それが早いか遅いかの違いなのであまり気にすることないと思いますよ!

    • 9月25日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    早くてとても羨ましいです😁

    ありがとうございます🤗

    • 9月25日