※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

娘が施設で引っ掻かれ、その後の対応について悩んでいます。相手の子が荒れていたため、娘には避難させたが、傷が気になります。今後の関わり方にも不安があります。

昼間にも質問して回答が少なく、もし良ければ聞かせてください。

初対面の1歳4ヶ月のお子さんに娘が引っ掻かれました。
それは完全に防ぐのは難しいと思うので、仕方ないとは思っています。

引っ掻かれた瞬間、私はその子とその子のママさんが豪快に散らかしたポンポンやらビーズやら細かく切ったキラキラ折り紙を、施設の方と片付けていて見ていませんでした。
支援センターでペットボトルのスノードームみたいなものを作るイベントでしたが、材料を好き放題ひっくり返したり混ぜたりばら撒いたり…。
私達はもう完了してお昼ご飯を隣のテーブルで食べていましたが、食べてる最中その親子は見学に来て、折角なのでと施設の方の誘いでイベントは終わっていましたが作っていました。
食べ終わった娘も混ざろうとして少し触ってしまったので、片付けは一緒にやろうと思いやっていました。

片付け中娘を隣のボールプールに避難させてましたが、「あっ!ほらビックリしちゃうよ〜」という声と共に、娘のギャン泣きが聞こえました。
振り返るとギャン泣きの娘がボールプールからこっちへ来たのですぐに立ち上がって抱っこしようとしましたが、その時に明らかに顔が赤かったのが分かりました。
娘を抱き上げながら、「あらら、爪かかったのかな?痛かったね。大丈夫?」と抱きしめて落ち着かせていたら、相手のママさんが「ごめんねぇ〜、タッチしたかったのかなぁ?いきなりでビックリしちゃったよね〜」と言ってきたので、「すいません、うちの娘何かしましたか?大丈夫ですか?」と一応聞いたら「ううん、大丈夫。お姉ちゃんにタッチしたかったのかなぁ〜」と返されました。
明らかに引っ掻いたのは見てたはずですし、その後も落ち着いた娘は何度かその親子の近くに行くこともあり、そのママさんも娘に話しかけていて顔は見ていますが特に触れられませんでした。

結局その後30分か1時間くらいはお互い施設で遊んでいましたが、あちらが先に帰る支度をして「お騒がせしてすいませ〜ん」と言って帰って行きました。

鼻の部分と向かって右頬で、鼻は深くてジュクジュクしています。
このくらいの傷なら、対応はこんなもんなんでしょうか?
うちの子が女の子だし(相手の子も女の子でしたが)傷の場所も場所なので、モヤモヤしてしまいますし、もう少し何か言葉があるべきではと思ってしまいました。
私の気にしすぎでしょうか?

すごく小さな施設で、施設内で別の遊びさせようとしても、完全に離すのは難しいところです。
でも引っ掻かれた以外でも、手の届く所に行くと(相手の子はヨチヨチ歩きでした)皮膚ごといく勢いで服引っ張られたり、逆に押されたり、乗られたり、服の装飾取ろうとしたり(相手のママが「ほらぁ、お洋服伸びちゃったよ〜」とか言ってて、え?うちの娘の服なのに、伸びちゃったよじゃなくない?ってなりました…)なかなかだったので、正直あまり関わりたくないです…。
とても気に入ってる施設なんですが、もし今後その親子がきたらすぐ帰ったりしたら、あからさまで良くないですかね?
よくママ友親子とも一緒に行くので、子どもも気に入ってる施設で出来たら行きたいです。

コメント

私は引っ掻いてたのを見てたなら、娘さんがしほママさんのとこへ走ってきた後を追いかけてこっちから、娘が引っ掻いてしまったようです。場所が場所なのですが…ほんとにすみません。(娘が喋れるならごめんね言おうねって謝らせる)
って言いにいきます😭
所詮子供同士だから〜とでも思ってるんですかね?

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    私もせめてそれくらいはと思いました💦
    何でも子どもにダメダメ言うのも確かに良くないとは思いますが、それとはまた違うと思って😔
    そう思ってる可能性もありますね😭

• 9月25日