※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣く。夜間断乳を考えているが、痩せているため悩んでいる。体調不良もあり、コーヒー断ちも試している。舌小帯短縮症も指摘されている。

9ヶ月…息子が未だに夜中3回4回と起きて泣きます。娘は9ヶ月から夜間断乳スタートしましたが、痩せ気味の息子にタイミングを悩みます。
息子は身長が成長曲線の真ん中くらい、体重は下を這っています。
今日は夫が飲み会なので、帰りを待ちながら、試しに授乳はやめての寝かし付けをしてみています。1時で2回目の覚醒。昼間は大好きでガブガブ飲むマグは拒否…授乳に比べて時間はかかりますし、海老反りするのをなだめながらですが、抱っこで寝付きました。なんとなく、夜間断乳にもすすめそう…でも、夜中3、4回以上飲んでてのスリムちゃんなので(離乳食はそこそこ順調です)、ここで夜間断乳したら体重落ちるかもと思ったりです。

治療の必要なしとのことですが、舌小帯短縮症を医師に指摘されているので、娘に比べて飲むのが下手なのかも、夜中に足りない分飲んでいるのでは?と思う部分もあります。

しばらく自分の体調不良が続き、夜間断乳も視野に入れたのですが…まだ気持ちは保っているので、夜間の授乳も1歳までにやめればいいか、くらいのユルい気持ちもあるのですが。

完母で朝一杯のコーヒーだけは楽しみにしていたのですが、それはママ友にやめてみたらとアドバイスもらって、1週間ちょっとカフェイン断ちもしてみています。

コメント

deleted user

うちの息子もスリムちゃんでした。
授乳やめても、未だに痩せ気味な方です。
結局個性なのかな?と諦めました。

夜間なんども起きるのは
授乳のせいと
あまり疲れてないからって気がします。

  • しましま

    しましま

    個性も大きいですよね。

    運動量は周りに驚かれるほどなので、疲れていないことはないと思うのですが。

    夜間授乳減らしてみようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月25日
mizu

うちの9ヶ月の息子も、まだ夜中4回くらいは起きます😭
そしてそのたびに授乳しています💦
(抱っこする気力がなく……トントンでは寝れない子です💦)

うちは逆に身長体重ともにけっこう大きめなのですが、離乳食をあまり食べないため、夜間断乳してよいものか迷います…
今度の9ヶ月健診で相談してみようと思っています。

夜中頻繁に起きるのつらいですよね😭
個性とは分かっていますが、どうにかならないものかなぁと思います…

  • しましま

    しましま

    たまごやきさんのお子さんもそうなんですね!もう朝まで起きないよって話もこの月齢だと聞くのですけど、いろいろな子いますよね。

    昨夜は2回ヒップシートで寝かし付け、明け方3回目だけ授乳してみました。2回は授乳なしでも寝たところをみると…夜間授乳減らしても行けそうな…でも寝かし付けに時間かかると睡眠時間が😭

    離乳食食べないとさらに悩みますよね。検診で方針つかめるといいですね。私も機会があったら相談してみようと思いました。

    上の子も起きる方だったので…血筋なんでしょうか。個性は大事…でも、どうにかなってほしいですよね😢

    • 9月25日
  • mizu

    mizu

    そうなんです、周りはわりと朝まで起きない子が多くて、羨ましいかぎりです😭
    うちも確かに抱っこでも寝るときは寝るので毎回授乳する必要はないかと思うのですが、とにかく私が寝不足続きで起き上がるのがつらくて💦

    しましまさんの息子さんは、離乳食はよく食べますか?

    うちはあまり食べないのですが、それももしかして夜間飲み過ぎだから?と思ったりもしてます😅

    • 9月25日
  • しましま

    しましま

    そうなんですよね、朝まで寝てるよってけっこう私も聞きます。

    さっきまた起きて、とんとんで寝ました。私は何回起こされても平気で対応できてしまいはするのですが、身体は正直なようで😭寝不足が体調不良に出てきているみたいです。どうせ起きるのなら授乳の方が楽ですよね。ちょっと頑張って、起きない癖がつけばいいのですが。

    離乳食は朝は少なめ、昼夜はしっかり食べています。朝は寝ぼけているのか…と思っていたのですが、場合によっては、授乳の影響も考えられますね。

    • 9月25日
ゆき(o^^o)

体重は何gですか?
うちは、2ヶ月半から母乳よりの混合にしていて、起きない子を必死に起こして7ヶ月半まで授乳していました。
とはいえ、覚醒することなく、自分で飲みに来て満足したらコロッと寝るんです。

飲ませていた理由は、体重が減るのが怖かったため&母乳が止まらないようにするため。
今では、体調崩して体重が減っても、体調が落ち着くと体重も戻るんです。

7ヶ月半からゆるりと夜間断乳始めました。
飲みたいと起きたら、飲ませますが、、

うちの娘も、寝ているとき以外は、ハイハイしたり、立ったり、かなりの運動量なんです。

  • しましま

    しましま

    今7.2kgちょっとです。
    成長曲線真ん中くらいから徐々に下に下にとなってきました。成長曲線内には入っているのですが。一度体調を崩したときは、体重が停滞して、そこからまたゆっくり成長という感じでした。

    私も上の子は最初はとにかく寝る子で、なんとか起こして回数を減らさないように、夜間も授乳していました。その子はその後おっぱいほしくてなって起きる子になってしまったのですが、ゆき(o^^o)さんのお子さんはそこからゆっくり夜間断乳に進めたんですね!
    下の子は最初からよく泣いておっぱい欲しがる子で、2人目でも同じようにはいかないですね😢

    お嬢さんも運動量多いいんですね。息子も8ヶ月でもうすぐ1歳?と言われたくらいものすごく動きます。

    • 9月25日
しましま

手術、受けられる病院少ないんですね。もう9ヶ月なので、離乳食も進み、たーたんさんのお子さんとは状況も違い悩みます。
スコアの10点中7点以下は…というのを見つけたのですが、0歳児なので、難しいですね。完母で一応問題なく吸っているので、授乳関係のスコアはクリアしている感じなので。

今いろいろみている最中ですが、手術できる病院が関東に片寄っているんでしょうか、こちら地方なので、またいろいろ見てみます。
ありがとうございました。