※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群について心配です。娘を揺らすことが大丈夫か不安です。

揺さぶられ症候群はどの程度のことを言うのでしょうか??
娘は車のチャイルドシート、ベビーカーなどの揺れや、抱っこの時も抱っこしながら小刻みに少し揺らしてあげると落ち着いたり寝そうになったりして寝そうになったり寝はじめたらゆっくりゆーらゆーらという感じであやしているのですが、大丈夫なのでしょうか。

前はうんちが出ないで悩みまくり、出かけたりするようになって今度は揺さぶられ症候群が気になり…
次から次へと心配事がたくさん出てきます😭

コメント

年子

揺さぶられ症候群って頭をわざと前後左右にガックンガックンやり続ける事だと思いますよ💦
普通にあやしてるだけじゃならないと思います😂

• ちゅん

ちゅん

私もそう思っていたのですが、ネットとかで調べると大げさに書いてあったりするのとかもあるので💦
    今までのやり方で大丈夫ですね

• 9月25日
  • 年子

年子

実際大丈夫ですよ!それで寝るってことは心地良い証拠ですよ✨

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月25日
👶🏻ママ

結構激しく上下に振るなどしない限りならないみたいです!
少しの揺れは赤ちゃんが寝るには心地がいいと思います✨

• ちゅん

ちゅん

そうですよね!たまたまネットで見たのが大げさに書いてあって今までは大丈夫〜と思っていたのにあれ?どのくらいなら大丈夫なの?と不安になってきて😭
    今までのやり方で行きたいと思います。

• 9月25日
  • 👶🏻ママ

👶🏻ママ

私も最初心配でよく調べました💦
    調べれば調べるほど不安になりますよね😭

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

ですよね!なんでも調べすぎると逆に不安になって😭
    病院で言われたことを信じるようにはしているんですがなかなか手軽に調べれてしまうので困ってしまいます😂

• 9月25日

首にささえがない状態で激しく揺さぶるってことだと思います💦
大人の感覚なら、ジェットコースターとかで、勢いよく動き出したし止まったりで、頭飛んできそうになる感じかなって思います💦

• ちゅん

ちゅん

よかったです😭たまたま見た記事が大げさに書いてあってふと疑問に思い聞きました!
    病院でも聞いてみようと思っていたのですが少し先で💦
    今までのやり方でやっていきたいと思います!

• 9月25日
よんひょん

心配事ばかりですよね😂知らないことしかないから色々調べてばかり…。
けどそれくらいじゃ揺さぶられ症候群ならないと思います!
息子は寝ぐずり酷くて頭をがくんがくんってすごいぐらぐらさせないようにだけ気を付けてゆらゆら揺らしてました( ¨̮ )

• ちゅん

ちゅん

ネットで調べると大げさに書いてあるので大丈夫と思っていたのにふと不安になってきてしまうのは何故でしょうか😂あまり神経質ではない方なので大丈夫やろ〜くらいな気持ちなんですがそういうの見ると不安に😂
    グラグラしないように頭支えて小刻みにゆらゆらしてます💦がくんとならなければ大丈夫なんですよね😂

• 9月25日
  • よんひょん

よんひょん

そういういろんな記事みると、怖いですよね😂
    はい、がくんとならなかったら大丈夫です( ¨̮ )首と頭ちゃんと支えられてたら☺️

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

ネットのは信用してはならんと思いつつ見てしまったら怖くなってきますよね😭

それなら大丈夫そうです😊
    生後1ヶ月半でげっぷの時の縦抱きにした時も自分で頭を持ち上げていて戻るときに一回がくんとなったりとかあってほんと、怖いです😭

• 9月25日
しーまま

首が座る前に支えなしで前後にガクガクと揺れるくらいのパワーがある程度長いこと(1分近く)続かないとならないようです😊
前にテレビで揺さぶられ症候群が知られる前に生後5ヶ月で亡くなったお子さんの特集してましたが、その子は首すわりが遅くてまだ完全にはすわってなかったのに、パパがあやすつもりで毎日動き大きめの高い高いをしてたことが原因でした😔
亡くなった後に何回も血管が切れた後が見受けられて、それが重なった事も大きかったという見解でした!

なので、首を支えず高い高いを何度も繰り返すのをイメージすると、なかなか激しいなという目安になると思います!

• ちゅん

ちゅん

詳しくありがとうございます😭
    それなら今までのやり方で大丈夫そうです!
    安心しました!ネットで調べると大げさに書いてあったりしてふと不安になりますね😭

• 9月25日
  • しーまま

しーまま

私も横抱きで横揺れですが、結構な揺らし方をしてた事があったので、揺さぶられ症候群の存在を知った時は恐怖でめちゃくちゃ調べましたよ😂
    ダイエットと思って左右90度になかなかの勢いで腰ひねって寝かしつけてましたが、娘は無事です😊👌

なんなら私がお風呂の間姉に見ててとお願いしたら、生後2ヶ月半の娘を抱っこ紐でおんぶしてて驚愕しました😱
    ほぼ座ってるから大丈夫だわって言われましたが、流石にビビりましたね💦
    でも無事です😂👍

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

本当に恐怖ですよね😭
    本当ですか!私もダイエットと思いゆっくり片方ずつ足の膝を曲げてスクワットみたいなことしちゃってます😂

それはびっくりします!
    抱っこ紐で対面抱きもまだ怖いのにおんぶはもう怖すぎます😭無事でよかったです😊
    やっぱり考えすぎもよくないですよね!

• 9月25日
  • しーまま

しーまま

折角なら有効活用してモチベーション保ちたいですよね😂

姉は子ども4人いるので抱き上げる時とかも結構雑で、義兄からも「抱き上げ方が雑で見てて怖い」と言われてました🤣
    元々肝っ玉母ちゃんみたいな人なのもありますが、考えすぎも良くないんだなとは思います😁

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね!筋トレとかする時間もないからあやしてるあいだにやるしかなくて😂

そうなんですね!でも、4人育てていらっしゃるのでかなり大先生ですね!私もこのまま楽観視でいきたいと思います🥺

• 9月25日