※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

育児に不安を感じる女性がいます。離乳食や子育てについてのアドバイスや励ましを求めています。

6ヶ月の娘がいます。
私は思ったよりダメ母でした。

フリーズドライの離乳食は念の為!と買いましたが、一ヶ月が過ぎ無くなり買い足しました。

テレビはつけない!と思っていましたが、朝からつけっぱなしです。そうしないとトイレに行くだけで泣かれます。

ズリバイでよく吐くので常にどこかから吐いた物の匂いがするし、シーツも服も一日に何度も着替えます。おもちゃも毎日は除菌出来てません。

支援センターも準備がめんどうで、お家で遊んでいます。

絵本もたくさんは読めておらず…

一番いけないのは、今日も何度か娘の前でケータイを触ってしまいました。

その時間 娘の目を見れるはずなのに、
歌を歌えるはずなのに。
娘はそんな私をジッと見ていてハッとしました。

旦那が夜勤の日は未だにワンオペ深夜に緊張します。どうかお互い無事に仲良く朝になりますように!と祈っています。

もっとちゃんとしないといけないのに。
色々教えてあげないといけないのに。
わー!っとお世話して、わー!っと片付けて、レトルトを食べたら夜になっています。毎日50点以下です。

ただの反省です。

もっとちゃんと出来ている方、離乳食でも手遊び保育でも、何かコツを教えてください。

同じくらいの方、「私もそうだよ!」とエールをください。

コメント

ママリ

じゃあわたしもダメですね🙅‍♀️

テレビは基本アンパンマン付けっ放し、
離乳食も好き嫌いが激しく作っても捨てられるので
諦めて買ったものをあげてます。

おもちゃの除菌なんてしたことないです
布製は時々洗濯するくらいです。

携帯も触ってます。そんなに1番いけないことなんですね、すみません。

支援センターは気が向いた時しかいきません。めんどうなので。
絵本?2.3冊しか読みません

ちなみに旦那は今日は夜勤です。
一人で済ませることは1年経ち流石に慣れましたが
数日後には仕事に復帰するので娘との時間を今以上になくなります。

• すず

すず

気に触った投稿でしたらすみません。

携帯を見ている私を見てた娘の表情があまりにも寂しそうだったので、
    いけなかったなと思いました。

夜勤はこれからも続くので、慣れるまでがんばります。

ありがとうございました。

• 9月24日
あや

6ヶ月だったら全然それでもいいと思いますー!!
一人で見るの疲れるしずり這いの時期って腰座ってるけど身体に力入れるのまだまだ下手っぴだから抱っこするにも重いし大変ですよね😭

私は託児所付きの整体にそのころ通ってて、保育士さんに見てもらってる間に自分はマッサージされてましたよ😂
すずさんも自分の気分転換の時間少しでも作ってみたらどうですか😊?
ベビーカー乗せてお茶しに行くとかでも良いですし😍

もしテレビ観る子なら、ディズニーの英語教育のサンプルDVDおススメです!めっちゃ見ましたうちは🤣
一日中ついてたけど、テレビよりはマシと思ってよくそれ見せてましたよ✨

• すず

すず

抱っこ重いですよね💦
    お座りもまだで、ズリバイになってしまいます。 

ディズニーのDVD興味あるので見てみます!

ありがとうございました😭

• 9月24日
はるか

私携帯なんてしょっちゅう触ってます🙋‍♀️💦テレビつけっぱなしなんて当たり前です❤️音がないと寂しいもん!

絵本も寝る前にもいもい読むっていうのしか決めてなくて支援センターとかで読んであげよう!って思って結構経ちます(笑)

離乳食面倒ですよね〜再来月から復職予定なのでもう保育園に頼り切る予定ですよ!!BF万歳です!最近のBFはすごいんだから!!✨✨

ダメ母なんかじゃないですよ❤️ステキなママです🥰🥰

• すず

すず

もいもいいいですよね!うちは読みすぎて飽きてしまったようです💦
    そうか、支援センターで読めばいいんですね!

お仕事ママさん、本当に尊敬します。

• 9月24日
ジャンジャン🐻

大丈夫、わたしそれ以下です。笑笑

なんだかんだ3人も生んでしまいましたが、子は勝手に育つ🤣

• すず

すず

一人でこんなにいっぱいなのに、三人とは!すごすぎます!

• 9月24日
もいもい

毎日育児お疲れ様です!!!
全然ダメ母なんかじゃないですよ!!

そんなこと言ったら私もダメ母です。
私も今日の子供の夕食はレトルト。
朝からEテレつけっぱなし。
支援センターも暑くて行かない。
ケータイも触ってます。そしてとられると子どがYouTubeみてます。

毎日寝顔を見ては今日はゴメンね。明日はもっと一緒に遊ぼうね。の繰り返しです。

たまーに実家に帰るようにしています。そうすると家事の時間をすべて子どもにあてるこたができるので沢山遊べます!!!

• すず

すず

今日はごめんね。明日はもっと〜のところすごくわかります。

明日実家に帰ってみようかな。
    共感ありがとうございました😭

• 9月24日
ママ

気持ち分かります!
私も初めは、こうできゃ!母親らしくいなくちゃ!と張り切っていましたが、今ではテレビ付けっぱなし携帯も触るし消毒なんて気が向いたときです😊

ちゃんとしなくて大丈夫だと思います✨
ダメ母でもいいと思います!
無理して頑張り過ぎてるお母さんより、のんびり笑顔で子供も向き合っていけばいいんじゃないでしょうか✨

• すず

すず

最初は毎晩拭き拭きしてましたが、さっきもヨダレでベトベトのおもちゃをおもちゃ箱にぽーんとしまっちゃいました💦

温かいお言葉ありがとうございました。

• 9月24日
𝓡.

じゃあ 、わたしもだめだめだ ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

離乳食のにおいがだめでろくに準備できず
することないからテレビつけっぱなし 、
家でたのしく遊ぶほどのおもちゃはないし
支援センターは気が向いた2~3回 、
携帯はいつも触ってます 𓂃 𓃺 𓈒𓏸

特に理想像もないけど 、
娘はめちゃくちゃおりこうさんに
ぐんぐん大きく育ってて
できることもたくさん増えて
次もなんとかなるか精神です ◟̽◞̽

• すず

すず

つわりでしょうか、
    お疲れ様です😢

なんとかなるか精神を持ちたいと思いつつ、器の小さい自分がクヨクヨしてます。。

• 9月24日
りんご

おもちゃは気付いた時に拭いてるくらいです。
絵本は旦那任せで、私はほとんど読んだことなく、、、
携帯も触ってしまいます😖最近は携帯見てると、手を伸ばしたり、私をじっと見てるので…やめてます。近くにあると触るので、携帯は別の部屋に置くと良いです❗️
あとはテレビでYouTube流せるので、手遊び歌を流して遊んでます🥳おすすめです✨

家事の間は見えるところで、一人遊びです✨
床にものを置かないようにして、もう自由に転がってもらってます😂

離乳食は手作りしてますが、食べてくれるからやれていますね。報われなきゃやってられません…

自分のトイレは、遊んで待ってられない時は、バンボに乗せて連れてってます😂仕方ないです(笑)

• すず

すず

素敵な旦那さんですね✨

YouTubeは流したことないので、明日手遊び歌見てみます。

バンボは前のめりで苦しそうに見えちゃうのですが、最初はそんなもんですかね💦

ありがとうございました!

• 9月24日
  • りんご

りんご

私が普段からテレビ嫌い?と言うか見ないので、テレビはあまり出番がありません💦
    逆に、今後保育園とかでキャラクターとかを知らないと困ると思うので、テレビは見させると思います🥳
    YouTubeで、赤ちゃん 手遊び歌で引くと出てきます!一緒にやってあげると喜びますよ☺️

バンボは慣れかと思います😂うちは首すわりなどが早く、3ヶ月頃からちょこちょこ座らせてたので、今はバンボ大好きです😂

ちなみにですが、、子供のことは色々頑張ってますが、家事をほとんどしてません😂😂
    ご飯の支度だけです😂😂
    掃除も洗濯も旦那です(笑)
    ダメ主婦のダメ妻です😂

• 9月25日
  • すず

すず

キャラクター知らないと困る とか考えたことなかった!先のこと見えてるしっかりママですね!✨

本当にそれです。
    子供が生まれてから旦那のニキビが消えません。レトルトばっかです。こっちに関してはあんまり気にしてません、全部は無理なので!笑

バンボ少しずつ慣らしてみます(^^)

• 9月25日
さくら

離乳食はレトルトやフリーズドライ全然使ってますよ!
テレビも付けっぱなしです!
おもちゃの除菌した事ないです💦
支援センターも行った事がなく、平日はずっと家にいますよ☺
絵本も1回しか読んだ事ないですし、娘の横でスマホなんて毎日です!
旦那は夜勤もあり、平日も帰りが遅くワンオペです💦

毎日バタバタですよね💦
ダメ母なんかじゃないですよ☺️

• すず

すず

共感して下さってありがとうございます😭

毎日バタバタなのに、なんだかやりきれてなくて悔しいです。
    ワンオペお疲れ様です。がんばりましょう!

• 9月24日
k.mama

11ヶ月の息子を育てている新米ママです⭐️
そんなに自分を責めないでくださーい😢👍🏻

私ぜーんぶ当てはまってますよ😽!
離乳食全然フリーズドライ頼ってok⭐️便利ですよね👍🏻👍🏻私も頼りっぱなしです👍🏻
余裕があるときに一気に作って後は冷凍してますよ👍🏻お粥など!100均の氷を作るケースに小分けしてます!
テレビなんかずっと付けっ放しです!笑
携帯も息子の前で全然使います!

娘さんにちゃんとしないといけない!って言う気持ちお母さんとして100点ですよ🥰

• すず

すず

フリーズドライみたくなめらかにできず、何回か作ってもあまり食べず、完全に苦手意識がつきました💦

温かいお言葉ありがとうございます、泣きそうです。

• 9月24日
  • ぬんママ

ぬんママ

娘さんにちゃんとしないといけない!って気持ちお母さんとして100点ですよ🥰
    に共感です✨✨

私はスマホでゲームしまくってますが、息子を愛しまくってます‼️
    先は長いし気負わず愛しましょう❤️

• 9月25日
  • k.mama

k.mama

食べてくれないと作るのもおっくうになりますよね、、🤦🏼‍♀️大丈夫!その時はベビーフード活用しちゃいましょ⭐️
    お互い頑張りましょうね💖

• 9月25日
  • すず

すず

うれしいです😭

先長いですね、まだ半年ですものね。

もう食べちゃいたいぐらい愛してます😍

お言葉ありがとうございました!

• 9月25日
  • k.mama

k.mama

わたしも暇さえあればインスタやツイッター漁ってますが息子のこと大好きだし愛してます🥰💖お母さんがストレス溜めずに過ごすのが一番ですね🥰

• 9月25日
  • ぬんママ

ぬんママ

ですね❤️
    私もツイッターで漁ってます🤣

私もすずさんと一緒の6ヶ月ベイビーで、離乳食最近始めましたが、本も買わず裏ごしするということも知らず始めから人参をみじん切りにして食べさせて、うんちから人参が出てきたときはびっくりしましたよ🤣
    大雑把すぎて反省しますが、笑い飛ばしました❤️
    ほんと、ストレス溜めないのが私も一番だと思います‼️
    毎日愛娘さんを食べちゃいましょー😙もぐもぐ

• 9月25日
らら★

わたしも同じですよ💦
テレビつけっぱなしだからテレビ大好きっ子になってしまいました。笑
携帯いじるのもありますよ!
常に気を張っていては、お互いによくないような、、💦
楽することも必要です!!
その代わり関わる時間を大切にするようにしています!

• すず

すず

うちもテレビつけると盛り上がるようになってしまいました💦

メリハリ大事なんですよね。
    今はいろいろ気にして結局いい時間になってないのかも。

共感ありがとうございました😭

• 9月24日
tmama

全然ダメじゃないと、思います!!
娘さんのことを凄く考えていて、逆にすごい!と思いました☺️💕

詰めて考えしまうと、、しんどくなってしまうと思うので私は、今日はこれできた☺️っと思うようにしてます🎶

もし周りに頼れる方など、相談できる方が居たら甘えたり相談したりも
全然気分転換になると思います!!
私は1時間ほど、旦那か母などに
見てもらって1週間分の離乳食を
ストックを作ったりしてました🎶

掃除などベビーモニターをおいて
何回もみながら掃除などしてます🎶
夜ご飯はお昼の最中作ってます!!
夜は寝かつけたらベビーモニターみながら自分の時間もなるべく作ってます!!そうした方が気持ちに余裕が持てるので!!

tvもeテレお世話になってますが!!
tvのおかげで覚えた事も沢山あります!!

深夜私も、緊張します💦
そうゆう時は、1人じゃない!!
って思うようにしてます😭

お互い❤無理しない程度で
頑張りましょう🥰

• すず

すず

お昼寝の間ほとんどずっとおっぱいをすわれてるので、体制がきつく体がガチガチです💦

土日に少しお休みもらおうかな。
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 9月25日
みんてぃ

初期の頃は作ってましたが消毒とか適当でした。そのせいかわかりませんが胃腸炎にもなりましたね…大きな病気しなくてよかったです😂
テレビはほぼついてますがもう言葉でてますし何にも問題ないとおもってます。日々上達するピカピカブーの歌と踊りに癒されます😍ハッピー見つけたー!でちゃんと指出すんです✨
ズリバイで吐くのは大変ですね…うちはよだれだけでしたが、サニーマットたまに洗うくらいでした😂
おもちゃの除菌…たまにおしりふきで拭くだけです笑 除菌というかただの汚れ落としですね笑
絵本そういえば今日読んでないです😂
支援センターは常連ですが、むしろ行き慣れると家にいるより安全で体力も使ってくれて、楽チンです😂
携帯は新生児のころから触りまくりです😂😂😂
わたしの旦那もたまに夜勤がありますが、やっぱりドキドキしますよ!

携帯みてたら寂しそうにしてるなんて、普段深く関わってあげてるからですね♪
うちの子はどこ連れてってもわたしを置いてテクテク歩き出しますし、家以外では一緒に遊んでくれません笑

• すず

すず

ピカピカブーかわいいですよね。一緒に見入っちゃいます😍

支援センターの常連さんすごいです。尊敬します💦
    すっぴんでいいですかね?笑

温かいお言葉ありがとうございました😭

• 9月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

すっぴんでいいですよ!
    わたしは一応
    化粧水→フェイスパウダー→眉毛描く(前髪ないので)→チークしたりしなかったり
    でいってます😂
    週2,3程度ですが、大人とも話せて息抜きなります♪
    最近はもう、昼間に遊ばないと0時まで寝ないとかザラなので頑張ってます😞

• 9月25日
  • すず

すず

娘がほっぺすりすりが好きなので何もつけずに行ったら皆さんきれいにしてきてて、気が引けたことがあります💦

眉毛は大事ですね!眉毛だけ書いて「もともとナチュラルです」って顔していきます。笑

0時🤯お疲れ様です💦わたしもがんばります(^^)

• 9月25日
りん

うちもそうです!

家の掃除は行き届いていません!
子がいるところ以外は家は汚いです
もしかしたら子がいるところもそんなに綺麗じゃないのかもしれません。でも空気清浄機が空気綺麗にしてくれてるし大丈夫大丈夫

同じくテレビつけてます!
ワイドショーの内容で子に「どう思うこれ~?」って話しかけてます。朝ドラの感想を問いかけます。「あうあうあー」って返事が来ます 感想が言い合えるなんて母ちゃん嬉しいよ

着替え何回もしてるんですよね!うちもそうですよ!
洗濯物が全然減らないし、洗濯機まわして、干しての繰り返しですね!
私たち偉くないですか!?

おもちゃ、除菌してもしてもぶん投げられますよね!
だから除菌やめましたよ!きっと菌飲み込んでは体で分解したりして強くなってますよね!子の免疫を信じよう~

携帯ね、そうですよね、ちょっと息抜きとかっておもって触るの、子供はみてるんですよね。
残念なことに、うちの子は私が音痴だから歌っても聴いてはくれませんが(苦笑)そうなんですよね。たくさん歌ってあげたり絵本読んだり、してあげたいですよね。
私の方がダメ母です!
投稿拝見して、なんだかうるっときてしまいました。
上のように私は自分自身に都合よく解釈してなんとか1日を乗り切ってます。
全部やろうと、頑張ろうとしたら、先日なにかがきれてしまって、子の前で大泣きしてしまいました。0歳児に心配されてしまいました。

今日いっこ頑張れたらいいことにしましょう。
今日子供がニコニコ笑ってくれてたらいいことにしましょう!
私もがんばります、一緒に、頑張りすぎず、頑張りましょうね!エールを送りたいのにうまく言葉にならずすみません。

• すず

すず

コメントを読んでこちらもうるっと来てしまいました。

みかんさんがんばってます。偉いです!張り詰めるから切れるんですよね。

今日はカラダダンダンを5回も踊ったからいいかな?

明日もお互い子供を笑わせたらいい事にしましょうか。

• 9月25日
ゆな

えー!わたしそんなの日常茶飯事なんですが笑

わたしなんかまだ離乳食はじめてませんしなかなか重い腰あがりません
レトルトにめちゃくちゃ頼る予定ですし

毎日テレビつけっぱなしだし

支援センターなんて一回も行ったことないし

絵本読んだことないし

娘が機嫌よく一人で遊んでるときは携帯触りまくりだし

これってダメな母親なんですかね?

わたしダメな母親だとは思いません

母親だって人間ですし
手抜きもしたいし
もちろん気にすることも毎日沢山ありますけど
娘のことほんと愛おしいです

ちょっとくらい楽して自分が笑顔でいれるなら娘も笑顔でいてくれるのかなと勝手に思って毎日過ごしてます

• すず

すず

本当にそのとおりです。

楽して笑顔でいたいのに、
    何かが心に引っかかっている感じですね。

娘がかわいすぎて、
    もっともっとちゃんと!と自分に求めているのかな。

• 9月25日
mei🍒

子供3人いますが
おもちゃの除菌したことないです(笑)
テレビもずっとつけっぱなしですよ〜

携帯もよく触ってます😂
でも、すくすく育ってくれてますよ💕
愛情たっぷり←ここだけは自信があります。それさえあれば大丈夫です!!😂💓

• すず

すず

こういうママだいすきです!
    私も明るくておっきなママになりたいなー。

愛情たっぷりして、時間が余ったら除菌します。笑

ありがとうございました!

• 9月25日
ぼーろちゃん

私なんて離乳食野菜もタンパク質も全部母が家遊びに来た時に2週間分まとめて作ってもらってて、自分で作ったのなんて10倍がゆしかありません😂
支援センターにも1度も行った事ないし、スマホも普通にいじるし、絵本も気が向いた時しか読んでません💦
テレビは1日付けっ放しだけど、さすがに夕方はEテレにしとこうと思ってますがチャンネル替えるの忘れててNスタのままだったり😅
書いててやばいなと思いました😇
こんなダメダメな母親ですが、娘の事大大大好きです☺️💓笑

• すず

すず

素敵なおばあちゃんですね☺それ助かりますね!
    離乳食は私が!という考えが小さいのかな。。頼めば喜んでやってくれそうなので旦那にも挑戦してもらいます!

私もダメダメですが、娘のこと愛してます😍

共感ありがとうございました!

• 9月25日
あやめ

テレビをあまりつけない!なんてお家今時あまりなかろうι(`・-・´)/❤️寝るとき以外付いてます!だってテレビっ子で育ってきましたもん!毎日お家ですよ!支援センターなんぞ行ったことありません✨
お家でパプリカ歌って踊って、一緒におもちゃで遊んで、機嫌がいい時は息抜きに1人で携帯ゲーム📱
ママだって人間ですもの🤗24時間365日赤ちゃんにかまってられません!息を抜きながら育児しましょ♪

• すず

すず

周りの声で「テレビスマホ見せないほうがいいよ!見せてないよ!」って聞こえてきたんですが、
    皆さん見せてるって言ってくれて気が楽になりました。

パプリカの
    「喜びを数えたらあなたでいっぱい」ってところで毎回うるっときます。

エールありがとうございました😭

• 9月25日
なっちゃん

いやいやいや!!!
めっちゃ頑張ってますよー!!!🤭🤭🤭

私も6ヶ月の息子が居ますが、離乳食はベビーフードのみだし、テレビは付けっぱなしにするし、実家に頻繁に帰るし!すずさんに比べたら酷いもんですよ😂😂😂
2人目妊娠中で、悪阻でなーんにも出来ませんでした🤭

でも自分の母にも離乳食を、体調悪い中、疲れてる中作るより、頼れるものに頼って、母親がストレスフリーでいることの方が大事!!!って言われます!(笑)

全然大丈夫ですよ❤
なんだか、私ももうちょっと頑張ります😂💞💞

• すず

すず

ストレスフリーのところ、そのとおりです!!
    悪阻がある中、ベビーフードふやかしてるのすごすぎます。私はグミ食べてずっと寝てました。

充分がんばってます!
    お体おだいじに🤗

• 9月25日
♡♡♡

全然ダメじゃないですよ。
素敵なお母さんだなって思います^ ^
手を抜く事も大切です☺︎
私はTVとスマホだけは絶対に避けたいので、暇だなって時は音楽流してます💕
これだけは絶対にやらない(私の場合はTVとスマホ)とか、これだけは絶対にやる(寝る前の絵本とか)って決めて、後はその時の体調や気分で手を抜いて良いと思います笑
全部完璧にしようとすると出来なかった時に、自己嫌悪になりますが、1つでも達成しておけば、そんなに自己嫌悪に陥らないで済みますよ笑

そして、質問に対してたくさんコメントが来ていても、一括りにせず一人一人丁寧にお返事するのもまた、素敵な女性だなと感心します。

• すず

すず

なるほど、これだけは!っていうことを決めるのですね!
    それすごく私に合っていそうです。
    まずひとつふたつから決めてやってみます(^^)

そんなところを見ていただけて凄くうれしいです。
    なんでしょう、ジーンときてしまいました。

的確なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございました。

• 9月25日