※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまめ
子育て・グッズ

大倉山・菊名駅近くの幼稚園情報を教えてください。

来年4月に入園予定の息子がいます。来月10月上旬に横浜市港北区の大倉山・菊名駅近くに引っ越すのですが、幼稚園の情報が全く分かりません。大倉山菊名近くにある幼稚園や人気、おすすめの幼稚園等、何か情報をお持ちであれば教えてください。

コメント

「びーのびーの」という保育園幼稚園の情報誌があります。港北区内の本屋で買えますが、ネット通販もあったと思います。参考になると思いますよ(^-^)

• ちゃまめ

ちゃまめ

コメントありがとうございます!そういう情報誌があるんですね。初めて知りました。情報いただきありがとうございます^_^

• 9月24日

退会ユーザー

保育園組なので詳しくは分からないのですが、大体10月半ば辺りに願書配布、11月頭辺りに面接だと思います。なので、来年入園予定ならば急いで情報収集した方が良いと思います💦菊名は分からないのですが、大倉山は住みやすそうだなと思います😄

• 9月25日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

さっそくびーのびーの入手しました!たくさんの情報が載っててよかったです。貴重な情報ありがとうございました。

• 10月3日
ゆう

菊名大倉山あたりに住んでいる姉が子どもを高木学園付属幼稚園に通わせてます。(菊名のサミット、教習所の近くです)
子どもひとりひとりを見てくれている感じがあり、お友だちとの付き合い方とか、細かいことでもちょっとでも気になったらすぐ教えてくれるので、親としても安心だと姉は言ってます☺️

• ちゃまめ

ちゃまめ

コメントありがとうございます。高木学園付属幼稚園は新居から徒歩2分なので近くていいなと目を付けていました。やはり人気の幼稚園なのでしょうか?定員を超えた場合は抽選や先着順になるのでしょうか。

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

お近くなんですね!私もご近所だったらここに通わせたいくらいの園です!

甥っ子やそのお友だちも幼稚園&先生方が大好きで、毎日とっても楽しく通っています。何度か私も送迎に行ったことがありますが、小規模園だからか先生方は園児だけでなく保護者の顔をしっかり覚えており、目が行き届いていて良いなぁと思いました☺️

ケチをつけるとしたら園庭が狭いことくらいですが、お隣の高木学園の運動場や体育館を使わせてもらうこともあるようです。運動会なんかは高木学園でやってました。

他県から姉の家の近所に越してきたご近所さんも高木を狙って、ダメだったと聞いたので、人気はあるんじゃないかなと思います。むかしは専業主婦のママさんばかりでしたが、数年前から預かり保育も始めたのでワーママ層も増えた印象です。

定員超えの選考方法は分からないです💦ごめんなさい💦

• 10月4日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

良い幼稚園なんですね!ますます通わせたくなりました😄
    やっぱり人気ですよね、、選考方法は面接と書いてありましたがプレ枠とか兄弟枠でほとんど埋まってしまっているのかなぁと思うと一般枠で入るのは狭き門なのでしょうね😢

• 10月4日