※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

マンモグラフィで影が見えるが再検査かも。2年前に乳腺線維診断あり。今回はしこりなし。同様の経験ありますか?

今日、総合病院の健診センターに行きマンモグラフィを初めて行いました。
触診も行い、マンモの画像を先生が見たところ「横からの写真では影が少し見えるけど、正面からの写真ではそれが見えない。多分大丈夫だと思うけど、健診上は再検査になるかも。一応ほかの先生にも見てもらって診断結果はお送りしますね」とのことでした、、、

ちょうど2年前にエコーのみ健診で行った時、乳腺線維なんとか?と診断されたことがあり経過観察だったのですが、それは関係ありますか?
そのことを伝え忘れ自宅に帰って思い出しました。。
(2年前の病院と今回の病院は異なります)

触診でもしこりは見受けられず、自分でも今触ってみてますが、しこりという感じのものはありません。
しこりだと横・正面から写るけど写ってないからねーって感じで、、、
似たような経験された方いますか??

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

エコーはされてないんですか❓💦💦
私も線維腺腫があり2年に1回定期検診に行ってます(🌼◕ ᴗ ◕„)ノ
マンモには確か何もうつってなくてエコーで分かりました⋆⸜♥︎⸝⋆
若い方はエコーの方が分かりやすいと主治医は言ってました💨💨

• s&h☆mama

s&h☆mama

会社の健診でエコーは選べませんでした。2年前のは旦那の扶養内だったのでそちらで選べましたが、今回は私が働いていたのでその会社でマンモがすでに選択されており、、
    2年前のことも忘れてしまってて。

• 9月24日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

なるほど‼️‼️
    マンモだと分かりにくいのかなぁ❓💦とは思います(。・_・。)
    先生が言われているように結果を待つしかないかと……💦

線維腺腫の経過観察は行かれていたんですか❓

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

それが去年は2人目出産で授乳してたりバタバタしてしまい健診逃してました、、
    そして今年から働き出して会社の健診が今日あって、という感じで。
    もう、忘れていた自分に情けないです、、

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

乳腺線維なんとか?はエコーの方がはっきりするみたいですが、、、
    これならエコーやればすぐにわかりますよ、とは言われました。。
    不安です、、、

• 9月24日

そうなんですね😀
    線維腺腫はガンになる可能性はないので大丈夫だと思います(ᵔᗜᵔ๑)
    ただ、マンモで影ということであれば他の所に……っという場合も考えられなくはないと思います( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

でも、大丈夫‼️の可能性が高いと思います

• 9月24日

全体的にしこりはエコーの方が分かりやすいです(๑ᵔᗜᵔ๑)❤
    逆にマンモの方が分かりにくいらしいです( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

触診してみてしこりが分からなければ大丈夫だと思います(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

今日診察してくれた先生は他病院からわざわざ乳ガン健診のために来てくれてる大学病院の専門の先生らしいです。
    その先生曰くはこれは大丈夫だと思うけど念のためにねって感じで。健診上だから再検査になっちゃうけどごめんね、アハハって笑ってました。
    こっちは笑えないです、、って感じでしたが。。

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

お話聞いていただけて嬉しいです!ポジティブになれそうです!

• 9月24日

アハハ……じゃないですよね( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ
    私の主治医も同じ感じですよ(× ×๑ )細胞診する時も『針刺しで調べてみる〜❓💨💨アハハ』みたいな(。ー_ー。)

こっちはガンかも❓😑ってハラハラしてるのに( >_< )

でも、腕は確かみたいなので通院はしてます😅⤵️⤵️

• 9月24日

私で良ければお力になりたいです(◍˃ᗜ˂◍)
    私も同じ気持ちに何度もなったので😫💨💨

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

大丈夫と言われましたがやはり不安になってしまって。検索してもいいことないので検索してませんが。。
    2年前のはエコーだったからすぐにわかったんですね。。だからその時の先生がすぐに診断できたんですかね。結果送られてきて乳腺線維なんとかって書かれてる感じで終わりましたが。
    今回も何もなければいいなと思ってます。

• 9月24日

多分、そうだと思います⚝⋆︎*
    検診でマンモを一年に1回は撮りますがマンモについては今まで何も言われてないです😅⤵️⤵️(撮る意味があるのか❓😫って思います。)
    今回もきっと大丈夫です(˶ᵔ ᵔ˶)ᕷ˖°
    私は大丈夫だと思っています。◕◡◕。)ノ⚝.‎˖٭

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

マンモでは影はでないんですか??

• 9月24日

線維腺腫だと出なかった気がします😫💦💦
    先生はマンモについては何も言ってなくて…でも、私が触診した時にしこりっぽいのがあって不安で😟💣💣
    エコーで見てみようか‼️と言われてみたらしこりがありました💦💦
    若い人は乳腺が発達してるからマンモでしこりは分かりにくいって言ってましたよ😟💨💨

• 9月24日

すみません💦💦私の憶測になりますが……
    マンモだと分かりにくいから……でも影みたいなのは見えるし…これは調べてみないと分からないかもね‼️って意味だったのかな❓🙄💨と思います。

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

しこりがあるのに影が見えないのもあるのかーって思っちゃいまして(笑)
    私はしこり無し、影は横写真のみ(正面からは写らず)で不思議でして、、余計に気になってしまいます💦

• 9月25日

正面からはうつってないんですよね❓🙄💨💨
    不思議ですよね😟💦💦

• 9月25日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうなんです。
    先生いわく、しこりなら横と正面から写るけど、これは写ってないから平坦なもの?しこりではない?みたいなこと言ってたと思います。。

• 9月25日

おはようございます٩(╹౪╹⚪)۶

だったら、もしかしたら線維腺腫が写ってるのかもしれないですね(˶ᵔᵕᵔ˶)🌼🌼

• 9月25日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

何件も画像を見たことあるお医者さんが言うなら信じたいけど、いきなり言われたのでもうそれどころではなかったです(笑)うろ覚えにもほどがあるぐらい、え??って気持ちであんまり覚えてないですが、大丈夫という言葉だけは覚えてます(笑)

• 9月25日

分かります(๑T⌓T๑)
    私も線維腺腫が見つかった時に頭がパニックになって良性だから‼️と言う先生の話を忘れて悪いものと決めつけて勝手にパニックになってました(。˃⌓˂ 。)💧💧

• 9月25日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

今日、エコー検査しに行ってきました!
    ただの乳腺の塊が写っただけでした、、(笑)
    何事もなく終わってよかったです。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 9月27日