※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、まだドロドロの食事でベビーフードも7ヶ月用。他の赤ちゃんの進んだ離乳食に焦りを感じている。忙しいため作り置きをしているが、悩みを共有したいです。

9ヶ月で離乳食始めて105日くらいです。

野菜や魚、肉などは大きめに切ってますが
まだ結構ドロドロのものをたべてます。
ベビーフードもまだ7ヶ月のものです。。。

量もあんまり食べれず、離乳食全部で100g前後とミルクです。

同じく100日くらいの離乳食をインスタで検索したところ
もう結構手づかみ食べに入っていたり
すごい進んでるもんだな。。と焦りました。
なにより、色鮮やかでメニューも豊富で美味しそうな物ばかり。
すごいな〜と感心しました。

仕事もしており夜も朝もバタバタでいつも作り置きをあげています。人様に見せられたもんではないです💦
なんだか息子に申し訳なく思ってきました(/ _ ; )

みなさん
離乳食の悩みありますか?
この頃の悩みでも、今の悩みでも構いません
お聞かせください(´∵`)シュン

コメント

あけ

わたしは主婦ですが毎日作りおきのものを食べさせています!
昼寝が減ってきたので、夜にまとめて作っています!
うちは手づかみで食べたがるので手づかみできるものと、米はまだおかゆですがあげています(__)
食べてるものはほとんど同じで、味付けが違うくらいです(__)

みー

言い方は悪いですが、インスタにあがってる離乳食の写真はインスタにあげるための物なので、あれと比べて劣ってる…と思わなくていいです!実際親の自己満で綺麗に着飾って載せてるけどたいして食べてないという子もいます!って保健師が言ってました!
どんな食材を取り入れてるかなぁみたいな参考程度で大丈夫です!

保育園のご飯とか、毎回そんな色鮮やかじゃないです…(笑)

むしろ仕事をしながら育児もして…って尊敬です!

ちなみにその頃うちは赤ちゃんせんべいしか手づかみしなかったです!

さささ

私もあまり食べてくれないのが悩みです😣つい2週間前まで50gくらいしか食べなくてやっとここ数日100g食べられるようになってきました💦
インスタ見て焦るのもすごーくわかります!💦 でもインスタに載ってるメニューって映えを狙った料理のことも多いし、うちはうちとと割り切って気にしないようにしてます☺️うちなんてパンも手でちぎってあげてるしお粥も野菜も結局全部まぜてちゃうしで、とても人に見せられるようなご飯じゃないです笑
離乳食の悩みって尽きないですよね😔お互い頑張りましょう!

なつみ

うちも似たようなものです💦
量を食べるのに時間がかかります…
それでもイヤイヤ食べるので毎回疲れ果ててます
私があまり料理が得意じゃないので
離乳食も茹でてみじん切りにした野菜をいろいろ混ぜたり 和風だしのもとでスープにしたりそなくらいです

familia❥

まだまだ大人のものを取り分けなんか出来ないので、作り置きになるのは当然ですよ!
専業主婦の私ですら、作り置きです😂
働かれてるなら尚更作り置きじゃないと手が回らないですよね!
インスタとかSNSに上がってるのはそれ用としてみた方がいいです。もちろん参考にするのはいいと思いますが、それ用と比べることはないですよ!
私もつい最近まで味付けなし、料理というか切って茹でた食材をただ食べさせてるだけでしたよ😂
彩りなんか全くないし、いつも同じもので代わり映えしないです笑
娘が食べてくれるなら私はそれでいいと思ってます☺️

  • familia❥

    familia❥

    書き忘れましたが、娘にご飯の掴みたべはさせてません笑
    気が向いたらちょっと持たす程度です😂
    姪っ子も掴みたべなしで、スプーンもフォークも上手に使えてたし、お箸も周りより使うの早くて、上手に持てたので、なるようになるだろうと思ってます😂

    • 9月24日
とっとちゃん

うちも9ヶ月です😊私も働いているので、休みの日に野菜とかまとめて作ったものを毎日あげています💦朝は納豆ごはん、夜は鶏肉か魚です😅
いろんな物を食べさせたいのですが、休みの日しかあげられないし、
保育所から指定された物をまだ食べられてないので、いまだに2回食です💦
いずれ3回食になるので、焦らずやっていきます😁

ちゅーん

うちは逆ですごい食べるし食べ終わってごちそうさまのタイミングでギャン泣きが始まるのが悩みです😞かなり食べさせてます。例えば

普通のご飯80g、大根とわかめの味噌汁、おやき2個、鮭と野菜(さつまいも、キャベツ、小松菜、にんじんなど)とカッテージチーズのサラダ、bfのデザート大さじ2

こんなに食べてもまだ欲しがるので一体他に何を食べさせたらいいのかって感じだし作らないといけない量もすごいです。朝とかは頭回らなくてミルクあげちゃいます。

毎回芋とか汁物とかバナナでお腹をふくらませようと必死です。じゃないと次の食事までもたなくてギャン泣きが始まります😭出先で食パン買ったり赤ちゃん用のおかしたくさん持ち歩いたり。旅行の時とか大変です。

りえ

基本作り置き冷凍ですが、レシピが少ないのと、うちの娘は食欲旺盛で月齢の目安量より食べた上で足りなくて泣きます…粥95g.野菜30.魚15g…

ながれ

インスタはインスタに「載せたい人」がやってるのであれは気にしたらダメですよ。
自慢したい人が載せるものです。気にしないでおきましょう!

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、旅行行ったり体調くずしたりもありまだドロドロのおかゆが主で、形があるものは少し嫌がります。
ちなみにBFオンリーです(これは私が1人目の時に色々あって大変だったのでストレスなくすために2人目からこうです。今3人目です) 。

悩もうと思ったら悩むとこばかりですが、それもあり鬱になった過去があるのでそのへんは気にしないことに決めてます。

手づかみは赤ちゃんせんべいくらいです。

2人目は離乳食の進みがものすごく遅かったですが今三歳で好き嫌いなくなんでも食べる子なので、焦らずやろうと思ってます。
あまり、気負いなくいきましょう。