※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と、ハワイ旅行中の哺乳瓶使用について相談です。離乳食も進んでいるため、哺乳瓶の練習が必要かどうか不安です。

生後9ヶ月頃は一日の授乳回数はどれくらいですか?

娘が9ヶ月なるころにハワイ旅行を予定しており、両親も一緒で、娘を見てくれてる間に私と主人でマリンスポーツをしようと思ってます。

離乳食も進んでる頃だから平気かな?と思ってましたが、どうでしょう?💦

今まで完母で哺乳瓶を使用したことがないので、これまでも娘を預けたことがなく、、

もしおっぱいをほしがるようだったら今からでも哺乳瓶は練習しとくべきでしょうか😵

コメント

あけ

うちは完母でいこうとしてましたが、預けることを考えてミルクも飲ませようと思ったとき、哺乳瓶を嫌がって飲みませんでした(__)
哺乳瓶を違うメーカーにしたら、なんとか飲んでくれました!
預けることになるなら、事前に哺乳瓶や預ける練習をするのもおすすめします!

  • aka

    aka

    それは何ヶ月頃でしたか😣?
    預ける練習もしないとですね、、💦
    最近人見知りするようになってきました、、😨

    • 9月25日
  • あけ

    あけ

    嫌がったのは2ヶ月頃でした!
    人見知りすると大変ですよね(__)
    でもうちはママが全く見えなければ大丈夫だったりしますよ!

    • 9月25日
  • aka

    aka

    2ヶ月でも、嫌がるんですね😣
    全く見えなくなれば、平気な場合もあるのですね☺️
    ありがとうございました!✨

    • 9月25日
あけ

あと、授乳回数はうちは3食、離乳食で寝る前だけミルク飲んでます!

  • aka

    aka

    そうなのですね!
    離乳食始める前よりかは減っていきそうですね!ありがとうございます✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ならマグも使えるので哺乳瓶は練習しなくても大丈夫かと思います。
でも、私も息子が10ヶ月頃、結婚式に出席したのですが、離乳食も終わり頃だから、ある程度やり過ごせるだろうと思っていました。
が、息子は全く離乳食を食べない子でその頃も頻回授乳でした😅

  • aka

    aka

    マグで飲めそうなら、そっちのほうがいいですね✨
    式中も、授乳が必要だったのでしょうか😣?
    離乳食、食べてくれるか不安です😰

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式中も飲みました😅
    しかも授乳室なくて、ロビーで😱💦

    • 9月25日
  • aka

    aka

    10ヶ月でも外での授乳が必要なんですね💦
    授乳室ないのは不便ですね😫大変でしたね😭😭

    • 9月25日
みー

うちは超頻回授乳の日もあれば(1時間に1回吸いに来るような時)、外出してて4〜5時間あげない日もありました!

離乳食をそれなりに食べられるようになってたら大丈夫ですよ!
マリンスポーツは何時間くらいやるものか分かりませんが、4〜5時間なら全然あいて大丈夫ですよ!

  • aka

    aka

    ありがとうございます!参考になります!
    離乳食食べてくれるといいです😭

    • 9月25日
まゆ

私も完母です。
今は1日2、3回といったところです。
9ヶ月の頃は4回とかだったかな…?
うちの子はよく離乳食を食べるので、順調に減っていきましたが、食べない子だともっと授乳回数は多くなるかと思います💦
でもお菓子とか麦茶も食べれるようになってますし、1、2時間離れるぐらいなら大丈夫だと思いますよ😊

  • aka

    aka

    2、3回まで減っていくのですね!
    離乳食食べてくれるといいですが、、💦

    お菓子やお茶でしのいでもらわないとですね😂
    ありがとうございます✨

    • 9月25日
RUU

今、息子が9ヶ月半で、完母です😉ハワイいいですね🏝♪
授乳回数は4.5回です!
(朝イチ、朝寝前、昼寝前、たまにおやつ後、就寝前)

離乳食を5か月から始め、最近食べムラもありますが、わりかししっかり食べるので、今は離乳食後はもうお乳は飲まないです!
上の方も書かれてましたが、この月齢くらいだと、ストローマグで水分補給できるので、ストローの練習を早めにしてもいいかもしれないです♪
離乳食の食べ具合によるので、どれくらいお乳をほしがるかわからないですが、子供さんを預けて、マリンスポーツは全然大丈夫だと思います😊ただ、これくらいの月齢になると、後追いやママへの執着、人見知り、あと、かなり動くので、娘さんが、ご両親に慣れてもらっとくと、なおさら預けやすいと思います😉

  • aka

    aka

    やはり、離乳食の食べ具合によるのですね😩
    ストローマグ、練習します✨
    そうですね😣すでに、他の人だと泣くようになってきてます、、💦
    両親に、もっと会わせないとですね😂
    ありがとうございます!✨

    • 9月25日
りぽぽ

哺乳瓶は今さら飲まないと思うので、ストローマグで飲む練習したらいいと思います☺️授乳は朝、毎食後、寝る前ですね✨

  • aka

    aka

    今更哺乳瓶は難しそうですね😣ストローマグ練習してみます!
    授乳回数減っていきそうですね!ありがとうございます✨

    • 9月25日
ユーイノ

今9ヶ月半で、完母です。離乳食をだいぶ食べるので
授乳は夜中2回、お昼寝前だけです。
うちは7ヶ月頃から、ストロー、コップ飲みができてました。
2、3時間なら、おやつにバナナあげたり、ヨーグルトあげたり、腹持ちする物を食べさると泣かずにいられると思いますよ!後追いもありますけど、1人遊びもできるようになります。両親と早いうちから遊んでもらって慣れさせておくといいと思います。うちは、完母ですが、弟は両親と午前寝できます。兄は出来ませんでしたが…

離乳食の食べ具合も、人懐っこさなども個人差ありますし、慣れない場所だと両親がいても不安になりますから、預ける時間は出来るだけ短い方がいいと思いますよ!!

ハワイ、羨ましい!!楽しんできてください😄

  • aka

    aka

    よく食べてくれる子だと、昼間は一回だけなのですね😳
    バナナやヨーグルトあげればいいのですね✨
    弟さんは、慣れてくれてるのですか😆

    そうですね!早めに終わるようなツアーにしたいと思います!

    子連れの旅行不安しかないですが楽しみたいです💓ありがとうございます✨

    • 9月25日
mizu

うちの9ヶ月の息子はまだ3〜4時間おきの授乳です😂
離乳食をあんまり食べない子で…おまけに麦茶もあまり飲んでくれないので、水分補給のためにも授乳しています。
こればっかりは本当にその子その子によりますね💦

しかもうちの子はまだマグではうまく飲めないため、いまだに哺乳瓶メインです😂

9ヶ月だとけっこう人見知りや後追いがピークな子が多いので、ちょくちょく預ける練習をしておくといいかもしれませんね(^^)

  • aka

    aka

    その子次第でだいぶ違うんですね😣

    ピークのときなんですか😨💦
    こまめに両親にみてもらわないとですね、、💦ありがとうございます!

    • 9月25日
minie

明後日で10ヶ月です👶🏻💗
うちの子は大人並みの量食べるので9ヶ月半ぐらいから寝る前の1回ですよ!
私も完母です🤱❣️
5ヶ月で離乳食始めてすぐストローマスターしたので日中はお茶あげてます!
離乳食もその子のペースがあるので実際その時になってみないと分からないですけど、だいたいは朝昼晩の3回ぐらいにはなってるんじゃないでしょうか☺️💗

ハワイ楽しんで下さい❣️

  • aka

    aka

    よく食べてくれるのですね💓
    すぐにストロー練習されたのですか😳!すごいですね!

    やはり、哺乳瓶は今からは無理ですよね😩授乳ケープもっていきます✨
    ありがとうございます🙌

    • 9月25日
minie

あ、ちなみにうちも哺乳瓶もミルクも拒否だったので私も預けた事ないです!
私も4ヶ月頃あげてみたらオエってして可哀想だったのでそこからあげてません!笑
なんとかなりますよ😊💓
授乳ケープあれば大丈夫だと思います🤱