※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の検診で共感の指差しの行動が少ないことに心配しています。他の発達は順調で、12個の言葉を話し、遊びたがりや落ち着きがないなどの特徴があります。共感の指差しの遅れは気になります。

共感の指差しがあまりないような気がします。
一歳半検診の問診票が届いたのですが、その項目に
興味がある物を指を指して親の顔をみるか?
というものがあります。
うちは、興味がある物を指差してその物の名前は言いますが、指差すのに夢中で親の顔を見たりはあまりないような感じです。
一歳半までにそんな仕草をするようになるのでしょうか。
共感の指差し以外は出ていますし、言葉は12個ほど出ています。親とも遊びたがります。落ち着きは、全くありません。かなりやんちゃです。
0歳の頃目が合いにくかった(今はわりと合う)
いないないばぁで喜ばなかった
人見知りがあまりなかった
等ちょっと気になることもあり…
共感の指差しが今でないのは、遅いんでしょうか?

コメント

そんな項目あるんですね😳うちの市はただの指差しだけでしたよ🌟
共感の指差しってまだまだ難しいように思います😊できなくても大丈夫かと🙆‍♀️

ただ、一歳半には今できないことも驚く位成長してますよ😊

はじめてのママリ🔰

こちらの市では、「興味のあるおもちゃを見せに持ってきますか?」でした😊
あとは似たようなのだと「不安になるとき親の顔を見ますか?」ですかね💦

うちも最初は「わんわん!」と犬を見て指差ししてますが、無言でいるとこちらを見て「わんわん!」と言い直してくれてます(^-^;私がすぐ返事をするとこちらを見ず、犬に釘付けです💦

うちの子、今日で1歳1か月ですが10ヵ月手前から指差し
指差してこっちを見るのは10ヵ月入ってからくらいでした。
個人差はありますが…

ママリ

ずっと前の質問にすみません💦
娘も共感の指差しがなくとても心配してます😞
その後共感の指差しは出てきましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づかずすみません!
    うーん…多分出た…?いや出てない…?と言う感じです😅落ち着きがない&言葉がわりと早くて、指さして顔見合わせてじっくりコミュニケーションをとる…というシチュエーションあまり無かったです😅
    今もやんちゃですが、会話はシッカリできます。保育園の先生には「この子、実は賢い」とか言われてます😅笑

• 5月7日