※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方への質問です。家事をする工夫や赤ちゃんを大人しくさせる便利グッズについて教えてください。赤ちゃんが大変で家事が滞っています。どうしたらいいでしょうか?

ワンオペ育児してらっしゃる方…

家事するためにどんな工夫されてますか?
または赤ちゃんを大人しくしておける便利グッズなどありますか?

ハイハイに近いズリバイや寝返り返り返りでコロコロズリズリどこまでも進みます。思うように進めないのかグズります。

4ヶ月まではバウンサーに乗せてYouTubeを見せておけば家事が出来たのですが最近はそれにも飽きたのかバウンサーから降りたいらしく体を反りグズり嫌がります。バンボも嫌がります。メリーも飽きています。今はめっきりズリバイがお気に入りのようで、家事がはかどりません。

キッチンも対面ではないので料理も出来ないですし、一時保育預けたくても粉ミルクは絶対飲んでくれないので迷惑になるかと思い出来ていません。

家は荒れていく一方です。
家事がしたいです。
まだ腰が座ってないので前抱っこのみで風呂掃除や皿洗いなどは厳しいです。

昼寝はしますが物音がすると起きます。

皆さんはどうされてますか?

コメント

kママ

おんぶ紐どうでしょう?!

ママリ

テレビ付けっぱなし(ノイズ効果)で寝かし付けて、その間に目を離す掃除類は済ませてます。
掃除機は土日のみ。
起きてる間に毎日コロコロ、床を舐め回すエリアは雑巾掛けしてます。動くのを見るのは楽しいみたいです。

料理は機嫌が良い時にコツコツ。下味冷凍したり、完成したものをレンチンするだけの状態にしておいたり。
毎日やるのは火を通したりお米を炊く程度なので、機嫌が悪くても10分もあれば出来ます。

うちもベビレンタでいろいろオモチャ試してますが、ろくに遊んでくれません💦

本当に、料理は出来る時にコツコツ。掃除は寝てる間にするもの、起きてる間に出来るもの、夫に頼めるもの、で分けてます😳✨

料理については私はど素人なので、今でもまだまだ勉強中です。
いかに手抜きで立派なものを作るか試行錯誤してます😅

tomona

丸1日ワンオペです~(><)大変ですよね💦毎日お疲れ様です。

私の1番のオススメはジャンパルーです。もし動くのが好きな赤ちゃんであれば、乗せるとずっと乗ってます✨出てきたりできないので、どうしても手が離せない時とかはジャンパルーなら最低15分は持ちますよ(><)
娘は足が強い子で、ジャンパルーは首座りしたら乗せられるので乗せてみたらあっという間に気に入り、今では30分近く乗っているのでその間に家事を済ませています!
あとはベビーゲートをつけて動き回っても大丈夫なようにヘッドガードを背負わせて、好きなアニメをずっと流して目新しいおもちゃになるもの(手鏡など)を渡してその間にしています。

あとは、夫の食事はできる限り簡単な物にしてレンチン、
週2回のゴミ集めゴミ出しは夫に頼み、休みの日にまとめて買い出しにも行ってもらう、など分担してもらっています(><)

ジャンパルーは11キロまでなら乗れるのでぜひ✨✨私の場合はこれがなかったらワンオペ成立してないと思います(><)私はお下がりでもらいましたが、メルカリなどでも安く売ってます✨

ふー

ベビーサークルの中で遊ばせておくのはいかがでしょう?

なか

おんぶが出来るようになれば、おんぶしながら何でも出来るようになるので、それまでの我慢だと思って、料理は簡単な物、掃除は抱っこしながら出来る範囲で😊
賛否あるでしょうが、私は絶対やらなければいけない時は泣かして家事してました😅
今もです。笑

あとうちも少しの物音で起きてしまうので、割り切って一緒に寝転がっていました!