※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病を発症し、苦しい日々を送っています。薬を服用しながら、落ち込みが改善されてきていますが、不安や恐怖もあります。産後の悪化を心配し、同じ経験をした方との情報交換を希望しています。

妊娠中うつ病を発症しました。

発症してから3ヶ月ほどがとてもひどくて希死念慮に苦しみました。そのほかの症状もひどくて、2歳の息子が可愛いと思えなかったり、イライラしたり、お風呂に入れなかったり、絶望感や不眠など。

今もまだイライラしたりすることがあります。
今32週に入り、今月ごろから落ち込みもだんだんと改善されてきて、調子がいい日も出て来たり、死にたいと思うことも少なくなって来ましたが、落ち込むと漠然と消えたいと思ってしまいます。

サインバルタ 40とロラゼパム1mg朝晩 ゾルビデム5mgを飲んでます。

一番ひどい状況と比べるとかなり良くなりましたが、まだまだふとした時に不安感に襲われ、うつの波にさらわれます。

そしてまだ産後悪化するかもしれない恐怖もあります。

調子のいい日はお出かけしたり、家事をしたりできます。(料理だけがまだできません。)

きっと産後悪化するのかなと思ってますが、希死念慮が出てくるのがとても怖いです。

産後は完ミで育てることは決めてるので、自分の体調もきちんと管理していく予定です。

同じような境遇の方いませんか?

コメント

かんちゃん

私も今回の妊娠でうつ病と診断されました。
きっかけは妊娠前の仕事でしたが、妊娠によるホルモンバランスの崩れからか発病しました。

私も発病して希死念慮に苦しみ、今も時々あります。

本当に孤独だし、自分でコントロールできないし、しんどいですよね。
私は実両親と姉妹、主人と娘以外に会いたくなく、妊娠してから家に引きこもっています。主人以外はうつ病のことも言えずにいます。こんな状態でどうやって二人目を育てるんだろうと毎日不安になります。
産んだら楽になる可能性と、産んでまた悪化する可能性と両方あって本当に怖いです。

でも、かーこさんの質問を読んで、私一人じゃないんだなと思えました。ありがとうございます。

• 凛

ありがとうございます。

私も家族以外は会えません💦
    本当に不安ですよね。
    家事などはできてますか?!

お薬は飲んでますか?!

• 9月25日
  • かんちゃん

かんちゃん

家事は最近やっと娘の送り迎えと30分もかからない料理だけできるようになりました。でもやっぱりそれが毎日続くと落ちてしまいます。特に送り迎えで他のお母さんを見るのがしんどくて。

内服は今は漢方のみです。私は看護師で、妊婦でもいろんな薬をのんでいる患者さんを見てきたので抵抗はないのですが、なかなか今の主治医は漢方以外を出してくれず。
    セカンドオピニオンも考えましたが、また一から頑張る気力もわかず。。。

焦っても仕方ないのはわかっていても、こんな廃人みたいになってしまって、家族に申し訳ないし、やっぱり自分が弱いからだと思えて辛いです。

• 9月25日
  • 凛

わかります。私もずっと立ってるのがしんどくて…。長くかかる料理は出来ません💦

落ちこみや不安感とかありますか?
    お子さんがいるとのことですが、私は子供のこと可愛いと思えませんでした。
    今はだいぶ落ち着きましたが、かんちゃんさんはどうでしたか?

漢方なのですね。看護師さまなら薬にも詳しいでしょうし、ある程度きちんとした薬飲みたいですよね。

わたしも自責の念がとても強かったですし、今もあります。
    ピークよりは回復しましたが、それでも普通のお母さんには程遠く、産後がとても不安です。

今いる子供にもいままでのように育児が出来てなくて、とても辛いです。

• 9月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

ピークのときらトイレに行くのもしんどくて、ただただ寝たきりでした。

私は不安感より落ち込みが多いです。何かきっかけがあってではなく、急に落ち込むので避けようがなくて苦しいです。

ピークのときは重症妊娠悪阻とかぶっていたので、正直体が辛すぎて、娘のことなんて全く考えていませんでした。可愛いとも可愛くないとも思うことなく考えていませんでした。鬱のしんどさと悪阻のしんどさで、死にたい死にたいと思う毎日でした。。。
    今は落ち着きつつあるので、娘に意識がいくようになりました。本当に最低です。ここ数ヶ月私は母親ではなかったです。
    私がこんなことになって、娘には過度なストレスがかかり、チックを発症してしまいました。全て私の責任なのでチックの症状も見るたびに私なんて生きてる資格ないと思っていました。

鬱はどん底のときもしんどいですが、落ち着いてきたら波があるので、落ちるたびにものすごく疲れますよね。

友人からの数々の連絡もずっと返せずにいて、誰にも会っていないので、もし鬱が改善してもその頃には私には友達がいないんだろうなとか思います。

すみません、私の話ばかりで。

毎日、しんどいですね。

• 9月26日
  • 凛

私も同じですよ。

寝たきりで泣いてばかりでした。お風呂も入れず、家はぐちゃぐちゃ、子供のご飯なんてレトルトやコンビニばかり。
    ほんと最低な母親です。

わかります。急に来ますよね。
    さっきまで普通だったのに急にうつの思考になってしまったり…。本当脳がどうにかしてしまってます。

特に疲れがたまると落ち込む率高い気がします。

でも漢方で良くなってきているのなら、良い傾向ですね!
    薬は今度断薬の時苦労するみたいですから💦

でも私は普通に生活できるなら断薬できなくても良いと思ってます。

悪阻と重なるのは辛いですね。私も毎日死にたいと思ってました。
    実際に飛び降りようとしたり、首を絞めてみたりしたこともあります。
    本当にこんな苦しみこの世に存在するんだと絶望でしたね。
    今も軽く絶望ですが。

そんなに、自分を責めないでください。鬱の時はみんなそうです。子供のことまで考えられないですが、
    自責の念にかられるお気持ちは痛いほどわかります。

友人の件も私も同じです。
    私も友達はいなくなるでしょう。
    どんどん話してください。この病気は身近な人にカミングアウトできないことも多いし、だけど抱え込むと余計に苦しい病気ですから。

私でよければお話ししましょう。そして励まし合いましょう!

ご主人は理解はありますか?

• 9月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

お風呂にも入れないのわかります。脳の病気は怖いですね、本当に。私は割と外に出るのが好きで、友人と遊ぶのも好きだったので別人になった自分にまだついていけません。

漢方が効いてるのか、仕事に行かなくてよくなったから落ち着いたのかよくわかりませんが、お願いしても薬を出してもらえないので耐えているようなかんじです。
    普通に生活できたら断薬できなくてもいいと思う気持ちわかります。

そうなのですね。未遂で終わられたのでしょうか。大きな波がくると私も方法を調べて衝動にかられます。辛いですよね。

主人はとても理解してくれていて、協力的です。申し訳なくなるくらいに。
    ずっとじゃないから今だけと思って甘えなさいと主治医に言われたのでそれに従って甘えさせてもらっています。
    こんなに使い物にならない廃人と離れずに毎日献身的に頑張ってくれている主人の人生を狂わせてしまって、どう償っていこうか日々考えます。

• 9月28日
  • 凛

わかります。
    元の自分と比べて、本当に苦しい日々ですよね。

未遂と言うほどではないですが、本当に死ぬことはできませんでした。
    息子を残すことに罪悪感があって。

ご主人が理解してくれているようで安心しました。
    私も夫にとても助けてもらってるので、申し訳ないです。

私はそろそろ34週ですが、出産が近づくにつれ不安が増してるのか、昨日今日と調子を崩してます。

不安で泣き腫らしてますよ💦

• 9月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

しばらく理由もなく落ちていました。。。また少し上がってきました。
    脳の病気だけど、やはりどこかで自分が弱くて甘えているだけに感じて、なかなか這い上がらずでした。

今日は久しぶりの検診でした。私が二人のこどもの母親になるんだと再認識した感覚で、不安と頑張ろうという気持ちと両方湧いてきました。

はじさんはもうすぐ正産期ですね。お腹の子は順調ですか??
    少しでもゆったりとした気持ちでお産を迎えられますように。

• 10月10日
  • 凛

お久しぶりです。

その後体調どうですか?

• 11月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

お久しぶりです。
    無事にご出産されたのでしょうか。
    産後どうですか?

私は妊娠による体調の不調が相まって、大きな波がきたりで浮き沈みの多い日々でした。が、ここ数日体調が良くなってきたので落ち着き始めました。

産後の疲れやホルモンバランスの変化でしんどいかと思いますが、たくさん吐き出してくださいね。

• 11月2日
  • 凛

無事に出産しました。

多少の不安感や落ち込みはあるもののかなり症状は好転しました。

まだ薬は継続中です。

• 11月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうですか、おめでとうございます!お疲れ様でした。

好転してよかったですね🙂✨

ゆるーく育児しましょうね✨

• 11月11日
にぼし

私もいつ良くなるのかとスッキリしない日々を送っています。

産前から軽度の鬱と不安症と言われてサインバルタと安定剤を飲んでました。
私の場合は妊娠中は服薬をやめましたが、不思議と安定していました。
が、産後は夫婦い顔頼れる人がいない環境で、緊張感が強くなり体調を崩し、再び安定剤を飲み始めました。母乳のでも悪かったし、産院も母乳押しではなかったので、完ミにしました。
今はうつ病と診断されています。

産む前は医師に、「産んでホルモンバランスが変わって、良くなる人もいるから」と言われましたが、逆でした。こればっかりはどうしようもないですね…

• 凛

ありがとうございます。
    、やっぱり、楽になるか、悪化するかは産んでみないとわからないんですね。

自分がコントロールできなくなる感じがとてもトラウマで💦

• 9月25日
  • にぼし

にぼし

思い通りにならないと、しんどいでしょうね。
    私の場合は先のことばかり考えて不安になります。
    サインバルタを再開した時は、副作用で死を考えてしまい最悪でした。仕事も出来なくなるし。(今は違う薬を飲んでます)
    医師に言わせると「焦ってもどうにもならないし、状態に合わせて治療していくしかない」そうで。周りの方や使えるサービスを頼って乗り越えていくしかないのかな、と思ってます😅

• 9月25日
さわちな

こんにちは。下の子を妊娠した時から同じ感じです。ホルモンでこんなにも体質とか変わってしまうんだと怖くなりました😢

• 凛

こんにちは。

さわちなさんは今も同じような感じなのですか?

ちりょうなどはとくにしてないのでしょうか?

• 9月25日
  • さわちな

さわちな

なります😢心療内科に通っています!

• 9月25日
  • 凛

産後は悪化しましたか?

• 9月26日
  • さわちな

さわちな

悪化しました😢

• 9月26日
  • 凛

妊娠中からお薬は飲んでましたか?

• 9月26日
  • さわちな

さわちな

妊娠中は薬飲まなかったです😢

多分それで悪化しました😢

• 9月26日
  • 凛

そうなのですね。
    妊娠中はお辛くなかったですか?

• 9月26日
  • さわちな

さわちな

妊娠中かなりきつかったです。薬飲めるなら飲みたかったです😢

• 9月26日
  • 凛

どんな症状だったのでしょうか?

落ち込みや不安感、不眠や希死念慮ですか?

• 9月26日