※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

娘が3カ月で不安を感じることがあります。寝るときにビクッとして起きることが続き、後頭部の髪を触る癖があります。首はまだ座っていませんが、成長しています。産後うつか心配です。同じ経験のママさん、コメントお願いします。

もうすぐで3カ月になる娘がいるのですが、
可愛いですが子育って不安になることや大変さに
実感してる毎日です🥺

おしゃぶりで床に寝せたまあ眠りそうに
なるんですが、すぐビクッとしておきて寝てビクッとしてをずっと繰り返します、、モロー反射なのか激しすぎて😭
一人で寝かすとだいたいこんな感じになります、、
前に激しかったので店頭てんかんじゃないかとおもって病院にみせにいったんですが脳波も異常なしでした。。
可愛いそうなので夜寝るときも、腕枕して毎日寝てます。
腕が死にますが抱っこしてるときはびっくりしておきることもないです。。
おひな巻きとかしてためしましたがあまり効果はなかったです😳

母乳を飲むときなど、後頭部の髪の毛をずっとグーパーグーパーして触ってるのは普通なんでしょうか?
1日中手をはげしく
口にもっていくことも普通でしょうか?
おえってよくなってます笑

よく喋り、笑うこともできます。
首は座ってはないですが、だいぶしっかりしてきています

ずーっと病気じゃないんじゃないかっておもって
なんでも心配になってる気がしてます。
産後うつでしょうか、、🥺

同じようなママさんいたらコメントお願いします。。

コメント

かあちゃん

全然問題ないですよ!
普通のことです^_^
モロー反射は眠りにつくまで手を握ってあげてみてはどうでしょうか?

• coap

coap

コメントありがとうございます😊
    普通でしょうか、ほかの赤ちゃんはどうなんだろうとか気にしてる毎日です🥺
    手を握るのもしましたがすこし効果ありでした!!
    でも自分の睡魔に勝てなくなるので、腕枕してとんとんすると寝るのでそうしてます笑

• 9月24日
あお

私もずーっとウエスト症候群じゃないかって思ってました!
異常にびくつくし・・携帯でググって余計に不安で怖くて。
早期発見してあげないと後遺症がとか。
でも、月経つ事にビクついても起きなくなります!
強くなったんやな~って成長を感じてます、!
それまでは、ほんと寝不足になるかもですが頑張ってください!
脳波の検査したなら尚更大丈夫だと思います😊👍🏻
あと、うちの子は寝付く前に髪の毛毟ります(笑)
赤ちゃんの特徴かもしれないですね!

• coap

coap

ネット、間違った情報とかも平気で載ってるので更に不安になりました。。
    わたしはインスタでウエスト症候群の子を育ててるママさんにまで聞くぐらい気持ちが不安で毎日不安でした😭
    月経つごとになおるといいなあとおもってます、、
    赤ちゃんは大人とちがう行動がたくさんなのでびっくりしますよね!

• 9月24日
ブル

うちも授乳中は左手で髪の毛をつかんでました。しかも、すごい強さで💦
今月の初めに見られたんですけど、今は髪の毛つかんでないです。むしろ、おっぱいに両手を添えてお行儀がいいです(笑)
片手だけだった指しゃぶりも両手になってて、今日は右手のげんこつを全部いれようとして、おえってなってました(^^;

私も気になって助産師さんに話したら、今の時期は手を認識する時期らしく、自分の指で遊んでいるそうです💡そのうちお気に入りの指をを見つけるみたいですよ。

• coap

coap

そうなんですね😳
    うちもすごい強さでつかみます、、
    行儀よいですね笑可愛い😍
    そうなるといいです。なんか授乳前横抱きするときも暴れまわるのでうらやましいです。。
    まだ口にちゃんといれることができないことがあるときは口の周りのよだれが半端ないです。

そうなんですね🥺
    同じようなママさんがいて安心しました。

• 9月24日
ママリ

同じくまもなく3ヶ月を迎えます。最近はこぶしを舐めたり、指を口に入れておえってしてます😅ここで体のパーツを認識した(?)成長の証だと教えていただき微笑ましく見ていましたが、空腹時に激しくこぶしチュッチュッしてます。

ビクッてするモロー反射も寝る前に多く、ママリで気持ちの良い時に反射が出やすいと学び、娘も眠りにつきそうなのかな?寝落ち寸前かな?と泣きながら繰り返しビクッてしているのを抱っこでゆらゆらして、見守っています。

髪の毛がふさふさなので、たまに自分で髪を引っ張っちゃって驚いて泣いちゃうときがあります。髪の毛をにぎにぎしているときは、引っ張らないように気を付けて見ています😣

• coap

coap

うちは、起きたらまず拳しゃぶり起きているときもだいたいしゃぶります😂
    成長の証ですよね、、
    うちも空腹時音がやばいです笑

そうなんですねはじめて知りました😳あまりにもずっとするので、心配です。。
    深い眠りになるまで時間かかります。。

うちもかみのけふさふさでも
    引っ張っても泣きはしないのでこらこらてゆー感じでとめてます😭

同じようなママさんいて安心しましたあ😭

• 9月24日
えんまゆ

こんにちは😊
うちもモロー反射すごかったです!4ヶ月になりだいぶ落ち着きましたが、音だけじゃなく、自分の動き?でビクッとしたりしてすぐ起きるので、お昼寝も下手っぴです😂

モロー反射で起きちゃった時は、手を握ったり、ビクッとした手を優しく揺らしながら下ろしてあげると、また寝てくれる事があります。
そのまま起きることもありますが💦

授乳中、グーパーします!しかもかきむしるので、両サイドハゲてます👶笑
わたしも心配してましたが、最近回数が減ってきたので、自分で思うように手を動かせるようになってきたのかな?と思ってます✨

全然解決にならずすみません😅わたしも同じ時期に心配になって検索ばかりしてたので、気持ちわかります〜😭

• coap

coap

こんにちは😃
    コメントありがとうございます!

酷いと心配しますよね、、
    音とかないのにあっ、寝てたわみたいな、ふなこくような感じです。。
    対策やってみようとおもいます。。ありがとうございます😊

めちゃくちゃ強い力でにぎるのにそのまんま飲み続けるので、大丈夫なんかなておもいます、、

コメントくれるだけでも嬉しいし、安心します🥺
    ありがとうございます😭

• 9月24日
ぷに

同じことしてました!

後頭部の髪を引っ張るのでガーゼを握らせたり、私が手を握ったりしてました。

モロー反射は、うちの子はタオルケットを手までかけてます。重さで少しビクついても起きないです。

手を頻繁に口に持っていくことも同じです。今は親指を入れすぎておえってなってますけど、それでもやめません笑

心配することもあると思いますが、成長の途中だと本で読んだので、安心して見守っていきましょう😊

• coap

coap

一緒のようなママさんがいて安心しました。。

ありがとうございます😭

• 9月24日
あや

私ももうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
わかります!!うちも1人で寝かすとモロー反射が激しいです!
深い眠りにつくと雷とか台風にも動じてないのに浅いとちょっと歩く音にもモロー反射出ます!笑
毎日腕枕は大変ですね😣
2ヶ月入ったくらいから手をしゃぶり出しました!時々オエってなります!笑
ちょっとしたことなのかもしれないけど心配になりますよね、、、💦
うちはあまり笑ったり目を合わせないような気がして何かあるんじゃないかと心配です😢

• coap

coap

モロー反射見てて可哀想になりますよね、、!
    腕と肩がほんとにしにます。笑
    ほんとに初めての子なので余計に心配にらなりますよね。。うちもはなしかけても向かないことあります!!
    大丈夫かあー?なんておもいますよね?めちゃくちゃわかりますよ😭もっと楽しんで育児したいーってなります笑

• 9月24日
comugico.

モロー反射でしょうね!
うちの息子も激しめなのでスワドルミーで巻いて寝かせてます😪そうすると6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました🍀

産後退院する時に助産師さんに言われましたが、親が病気かな?障害かな?とか思うと赤ちゃんは自然とそういう方向にいくからうちの子は元気!大丈夫!って思いなさいって背中押してもらいました☺️

気持ちを楽に育児頑張りましょう🥰

• coap

coap

スワドルミーはじめてききました!!調べてみますっ🥺

あまり心配せずに頑張りたいとおもいます🥺✨
    はげましありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もモロー反射やばいですよ🤣
なので巻いてます☺️でも4ヶ月くらいからモロー反射みられなくなるって周りの友達に言われてて成長は嬉しいけどなんか寂しいな~って今から思ったり💦なので、写メ撮りまくってます!笑
母乳を飲む時も同じです😆
赤ちゃんって髪の毛グーパーするんですね☺️うちの子だけかと思ってました!笑
最近口に手をもっていって、おえ〜ってよく言ってるけど そんな突っ込むからやぁん!笑って息子にいって笑ってみてます☺️
赤ちゃんってなんでも口に入れたりして確かめるって何かで見たので あ、手を認識してきたのかな~?成長してるな~😊ってな具合いです😄

• coap

coap

コメントありがとうございます😊!4ヶ月でもまだモロー反射残ってるんですねぇ😊
    そうですよね、、少し寂しいとこはありますね🥺笑
    わたしも、うちの子だとおもってました!!
    安心しました😂
    すごい勢いで手をいれるのでおえってよくなってます笑
    皆さんのコメントにも成長の証みたいと多かったので喜ばしいことだとおもって成長を見守りたいとおもいました🥺

• 9月25日
mamari

私の息子かと思っちゃうくらい一緒です!😊

• coap

coap

コメントありがとうございます!ほんとですか?🥺
    同じような子がいてよかったです😳

• 9月25日
メメちゃん

もう少しで4ヶ月になる娘がいます。
モロー反射出てますね!初め分からない時は凄いビックリしましたが、今となってはまたか😅とタオルを握らせます。そうすると落ち着いて指しゃぶりが始まるんです😓
親指がお気に入りなのか、いつも親指ですね。指の入れ過ぎで、オエ!ってなってますが😅
髪の毛なんですが、寝ながら引っ張ってて泣いて起きたりします。私が気付いた時は髪の毛から離すんですけどね。
今、頭の後ろにアリンコ「毛玉」が出来てます。髪の毛が柔らかいから、寝てる時に擦れてアリンコが5つ位あります。明日に切っちゃいますけどね🐜
子供のちょっとの行動が不安になる事が多々ありますが、子供も親の気持ちを察知する事があるので、今はまだ成長途中なので、見守って行きましょう。
話がズレてしまってますね、
すみません😭

• coap

coap

やはり4ヶ月ぐらいでもまだモロー反射残ってるんですね😳心配しすぎはよくないですね、、
    うちは人差し指を入れておえってなってます笑笑
    アリンコ切っちゃうんですか?🐜すれると、いたそうですもんねぇ
    そうですよね、楽に成長見守っていきたいとおもいます😊
    いえ、はげましの言葉ありがとうございます🥺

• 9月25日
Erin

うちの娘(3ヶ月)も授乳中、耳、髪、わたしの服、あらゆるものをグーパーグーパーでニギニギします。
お気持すごくわかります。何か目新しい事をする度に、これって普通?病気じゃない?って心配になりますよね😂
私は最近舌で遊ぶのを見て、どっか悪いのかな?って思いましたが、普通にある事らしいです。
オッパイ飲んでウンチとオシッコが出てて泣くなら元気!というのを信じて考えすぎないようにしてます🤔

• coap

coap

コメントありがとうございます!一緒のような子がいて安心です。。
    そうですよね😊はげましの言葉ありがとうございます🥺
    お互い育児楽に成長楽しみながら頑張りましょう。。

• 9月25日
みゆん

初めまして^_^
うちも全く同じです!!!
腕枕で一緒に寝るか、抱っこしたままじゃないと絶対すぐに起きちゃいます😂😂
なので起きて泣いても本泣きになるまでは、ほっておいて家事を進めてます(*´ω`*)

授乳中も耳上辺りの髪の毛を引っ張ったりして激しいです😂
私は病気なんかな?とかは全く思ってなかったです🙄!
むしろ面白くて観察してます(*´-`)
心配なこともありますが子育て頑張りましょう😋💕

• coap

coap

初めままして、コメントありがとうございます😊
    うちは起きても泣きはしないんですよね笑ずーっと動き出してしまうので抱っこして寝てから腕枕で私も寝るみたいなかんじです笑
    腕枕、腕しにますよね😂

わたしも楽に成長楽しみながら頑張っていこうと思います💕

• 9月25日
ぽん

うちの子はおひな巻きは暑くなるのか途中で泣き出してしまうのでだめです🙄
最近はうすいガーゼ布団を顔まわりにもかけてあげて手を握って寝かせてます!
顔まわりにガーゼや気配があると落ちつくようで、途中で起きそうになってもすぐ寝てくれます🤗

そして毎日娘の手の中には数本の髪の毛がついてます!笑
ちなみに顔もこするので見ててヒヤヒヤします!笑

• coap

coap

うちも顔の横にクッションとかおいてると安心してるような気がします✨
    でも、窒息とか怖くてこっちがねれなくなるので腕枕してます😂
    薄いガーゼ布団だと心配しなくていいですね😳

わかります!
    顔もこするんで、目に手が入りそうになってりしてるのでやめさせてます🤣

• 9月25日