※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

義祖母の突然訪問。義祖母が最近思い出したように勝手にきます。認知症…

義祖母の突然訪問。
義祖母が最近思い出したように勝手にきます。

認知症です。
全然会わせてもらってないとか言ってますが、今までたくさん会ってます。来ると4時間くらい居座ります。元々の性格も然り、同居の家族に優しくされてないのでこちらに来ます。
同じ話や愚痴を何回もされます。腐ったものを持ってきます。
我が子を外に連れ出そうとします。(おでかけに同伴しようとすると、「なんであんた付いてくるの?」と言われるが無理にでも付き添ってます。自宅の周り一周させると落ち着く。)

自分のおばあちゃんなら認知症でもカモンなんですが(既に亡くなっていますが認知症を患っても根が優しいのでよいボケ方でした。)、義理の祖母ですし認知症なので我が子と2人きりにはさせたくないので目が離せません。

もう、たまに断って月数回にしましたがそれも嫌。
どうしたらよいでしょうか。

コメント

ママ

徒歩圏内に住んでるんですか?
旦那を通して義実家に迷惑だと伝える、家に来ても出ない、居留守とか。

けー

居留守はダメですか?
家族に優しくされてないそうですが、来たら家族に連絡して連れ帰ってもらうとか。

2児ママちゃん

前のコメントにもありますが、私も居留守します。
旦那や義両親にも相談したり、自分だけでなく、周りにも協力してもらいます。

ちゃ

コメントありがとうございます。
一応迷惑ということは旦那の親戚みんな知ってますが、放任主義です。
本日は居留守使いました。
義祖母を少しかわいそうとも思ってしまい、罪悪感を少し感じちゃいますが我が家を守るためしょうがないですよね。。。モヤモヤします。

りんりん

他の方も書かれていますが
居留守でいいと思います。
もしほしさんのおうちや
来るまでの間でなにか事故が起これば
大変なことになりますし
旦那の親戚にはその部分を伝えて
外に勝手に出ないように
してもらうとかしますかね🤔

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。
    そうですよね。今日、おばあちゃんの同居の親族方と話しました。

ごめんね、と謝まれたけどおばあちゃんの悪口いって結局それだけです。
    何か変わればよいのですが、、、。

• 9月24日