※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子育て中の女性が友人との連絡に悩んでいます。携帯を見る時間が減り、子ども優先で連絡が遅れることも。友人との予定変更で複雑なやり取りがあり、ストレスを感じています。

皆さんは普段1日に何回くらいスマホチェックしますか?

友人との出来事についてです。

最近子どもの行動範囲が広がり、片手でも掴まり立ちができるようになったこと、はいはいのスピードも早くなったことから以前よりも目が離せなくなりました。
家事などは基本子どもがお昼寝している間にしているのですが、お昼寝の時間が短くなってきたので、自分のご飯の時間を削っても家事をするだけで精一杯のことが多くなりました。

本題に入りますが、友人と連絡をとっていても上記の理由から携帯を頻回にチェックすることが難しくなりました。
その友人と会うことになったのですが、先月は日程をおさえていたのに、前日に向こうが他の予定を入れたとのことでキャンセルになりました。
しばらくして別件で再度会うことになったのですが、私「a日は夕方まで用事があるからb日の方がいい」→友人「それでもa日の方がいい」→私(予定をずらせないか調整していたので連絡が遅くなる)「調整してみたけど、30分くらいしか早められなかった」→友人「大変そうやからb日でもいい」等連絡をとっていましたが、真夜中にラインを見ることもあったので1日に一回くらいしか返事出来ないこともありました。
すると、「1日に一回しか携帯見ないの?テンポ悪い」「結局前も直前に日程かえたやん」「あえて既読無視したのも知ってんねんで」「私は通知切ってるから真夜中でも連絡してもいいから」「a日とb日の場所違うけどどっちなん」と。

正直すぐに連絡を返せないのは申し訳ないし、できていたらこんなことにはなっていなかったと思いますが、
「直前に日程を変えた」→予定や日程をキャンセル、変更を申し出たのは全部向こう
「既読無視」→通知を切ってるとか知らないし、真夜中にラインをみて返事を返さなかったのは一回だけだし、真夜中の返事は控えておこうと思っていたのがまずかったのか。「あえて」無視したとか悪意のある言い方にされるのに悪意を感じる。
「場所が違う」→私に合わせてもらえるのはありがたいが、日程が違えば予定の内容や場所が異なるのはおかしいのか。そもそも初めからa日は大変と言っていたのに、結局日程変えるんかい。

言い返すと言い訳や言い合いになりそうだったので言い返しませんでしたが、こっちの事情を聞こうとせず一方的な言い方にモヤモヤが止まりません。
独身、子どもなしの方でも、既読無視や既読が付かないことがあっても、数日後に再度連絡してみると「仕事が忙しかった」「返事を返したつもりだった」「体調崩してた」とか、皆大変なんだなぁってことありませんか?

長々と愚痴を書いてしまい申し訳在りませんが、質問としては
携帯を1日何回くらい見れますか?
子育てしてから携帯を見れる時間は減りませんでしたか?
携帯を触っていても、子どもの状況によっては携帯をほっぽって子どもの方へ行くこととかよくありません?
です。よろしくお願い致します。

コメント

トッティーー

携帯まともに触れるのは、お昼寝中か1人遊びに夢中な時くらいかな。
それ以外の時はチラ見程度しかできませんよ。

私も友人との連絡は緊急時以外1日1回くらいとやりとりです。

みずきさんの友人は子どもはいないんですか?

子どもできたから、携帯触る時間ものすごーく減りましたよ!
あとテレビも。

• 奏

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそんな携帯見れないですよね💦
    その人は子どもはいないですね。
    私が小さい子がいるのは知っていますが、経験してみないと想像以上に大変ってわからないですよね...。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

基本子供が寝てる時や、授乳終わって1人遊びしてる時や、家事が落ち着いた時とかしか見ないですよね💦

子供産まれてから、友達とのやりとりラインだと時間かかるので、電話で話して早く済むようにしています😊

• 奏

早めに電話にしてたら良かったと今なら思いますが、当時はまだ日にちも先でしたしこんなにコロコロ変わるなんて思いもよらず...(><)
    子どもが寝てるときと向こうの仕事の都合とかタイミング難しいですよね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦
    友人さんはまだ理解が難しいのかもですが…言い方ありますよね💦
    難しいですが、不在着信見たら折り返してもらえるので、もし出れなかったら、都合いい時間聞いて折り返しますかね😭💦

• 9月25日
  • 奏

返事返せていない手前強くは言えないですけど、なかなかですよね...(´・ω・`)
    せっかちなのは知っていましたが、こんなことがあったら億劫になりますね😭

• 9月25日
ママリ

お昼寝中、一人遊び中、夜寝てから…ですかね。家事や他にすることもあるし、そんな頻繁に見れないです😅
友人とのやりとりも数日空いちゃうとき多々ありますし、逆に返事遅くても忙しいんだなー位しか思いません☺️

• 奏

やることもどんどん増えていきますし、大変ですよね(´;ω;`)
    私も大体大変なんだなー、でそれ以上は追及しないのですが、人それぞれですよね...。

• 9月25日
レッド

携帯見る時間かなり減りましたよ😖既読して返信が翌日になる事もよくあります!

そのご友人とは子供いるとお付き合いが大変そうなので、私なら疎遠になりそうです😅

• 奏

元々せっかちなのは知っていましたが、今回は未読でもその翌日には追撃のラインもあって「.........(´・ω・`)」って感じですね。
    いつか子どもが出来たときに痛感するだろうと思うことで、自分を納得させました。

• 9月25日