※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について悩んでいます。周りの配慮に不満や辛さを感じています。妊娠を理由に辞めたい気持ちもあります。

現在25週です。
皆さん、妊娠中のお仕事大変ではないですか?
妊娠中にお仕事されている方のお話が聞きたいです。

妊婦だから無理はしたくないと思いつつも、周りに迷惑をかけている自覚もあり、居心地の悪さを感じてしまいます…

医療関係の仕事をしていますが、配慮してくれる人も居れば、全く配慮せずオムツ交換や体位変換など重労働して当たり前、と言う考えの人も居るので正直身体が辛いです…

仕事の振り分けをしている上司も、何を考えているのか介助量の多い部屋でも平気で割り振って来たり、明日にでも辞めてしまいたいです。

女ばかりの職場で、妊婦がいて業務が回らないのは私の所為ではないと思っているのですが、迷惑をかけている自覚もあります。結局自分が耐えればいいのかもと思って働いていますが、お腹の子からはクレームのように膀胱キックが飛んできます笑

4月が辛いのは知っていたので、3月中に辞めたかったのを引き止められて働いているのに、妊婦をこき使う上司には失望してしまいました…

コメント

michi_huca

あたしは職場に迷惑かけないようにと頑張って流産しましたよ…
まわりは気を遣っても、こっちも倍気を遣って無理しちゃいますよね。

辛い時、お腹が張る時はぜったい無理しないで絶対休んで下さい。
私みたいな辛い思いしてほしくないです。

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

お返事ありがとうございます。
    辛い体験をされたのですね…
    安産で出産した経験しかない上司は、お腹が張ってると言ってもケロッとした感じで取り合ってくれないのです(^^;;
    ちょっと大げさな位に休んだ方が良いですよね…

• 4月13日
ななひめ

分かります(´•ω•̥`)私も介護士をしています!
迷惑をかけていると思っていますが、やっぱりお腹の子が大事なのでお腹が張る時やしんどい時は、自分の口から言っています!その変わりの仕事を、倍ぐらい頑張ってやっています(笑)←座って出来る仕事!

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

妊婦で介護士は大変ですよね(^^;;
    座って出来る仕事はもちろん頑張っています!
    それでも、介助量の多い部屋をつける上司にイライラしてしまって胎教にも良くないです笑
    やはり、辛い時は辛いと言わないとダメですね…
    気をつけます!

• 4月13日
あみ830

私も医療関係で大きな病院で働いていましたが、先輩たちはみんな切迫で薬内服していたり、早々に産休に入らなきゃいけないくらい切迫になっちゃってたりとみていたので、結婚と同時に退職して、妊娠中小さなところで働いていましたよ!みんな優しくて切迫どころか赤ちゃん全然降りてきませんでした笑
赤ちゃん大切にしてください。自分の身体も。体交も、移乗もかなりの負担になりますよ。

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

結婚妊娠を機に大きな病院を辞める人は多いですよね(^^;;
    優しい職場で羨ましいです!
    赤ちゃんも居心地良かったんですね笑
    今は総合病院でフルパートしてますが、今更転職はできないので産休まで無事に過ごしたいです(´・_・`)

• 4月13日
Pたろう

デスクワークですが仕事してます!辛いですよね(´;ω;`)
幸い私は周りの方がかなり配慮してくださるので、なんとか続けている感じです。ただ、休みすぎて本当に気まずいので、早く産休に入りたくてストレスです(;ω;)
とにかく無理はしないでください!お腹の子を守れるのは母親だけです!誰も助けられません!!

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

デスクワークでも座りっぱなしの姿勢は辛いですよね…
    悪阻でかなり休んでしまったので、せめて産休までは頑張りたいと思って頑張ってます。
    配慮されてもされなくてもストレス感じてしまいますよね…
    同じストレスなら思いっきり配慮してもらって身体が楽な方が良いので、甘えたいと思います!

• 4月13日
みるかえ

私も看護師で働いていて今育休中です。
産前8週くらいで切迫早産で少し早めに産休に入りました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
子宮頸管が短めで勤務時間減らそうかって話だったのですが、お休みに入れるように先生にお願いして診断書を書いてもらっちゃいました(笑)
やっぱり職場では理解ある方もいるし、あまり…な方もいます。忙しいときはたおさらです…
罪悪感もあって辛いですよね( ꒪⌓꒪)
一番大切なのはゆかンゴさんのお体とお腹の中のベビーさんです!
母子健康管理指導事項連絡カードはだめですか??

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

切迫で早めに産休ってケース多いですよね(^^;;
    やはり看護師は肉体労働なんだと再確認しました笑
    私の場合は診断書を貰うほど子宮頸管は短くなく、子宮口も強固なので切迫のリスクは今の所無いようです笑
    切迫は無いとは言ってもお腹は張るし身体が辛いのは辛いんです!と声を大にして言いたい気持ちで働いてます…
    休めなくてゴメンね…ってお腹に謝ってます(T_T)

• 4月13日
  • みるかえ

みるかえ

辛いですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    お腹張るのも辛い!
    大切な大切な命なのに(´;ω;`)
    妊娠中でも働きやすいくらい余裕のある環境になって欲しいですよね…
    引き止めておいて辛いことさせて!
    ひどすぎる〜
    妊婦さんでもいて欲しいって思ったなら妊婦さんでも出来る仕事をまわしてほしいですね!
    どうか無事に出産されますように

• 4月13日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

これから妊娠する若い子のためにも、良い環境になって欲しいと切に願います(T_T)
    私はこうだった、と言わないで、妊娠してもバリバリ働ける人ばかりではないと分かって欲しいです(T_T)

• 4月13日
  • みるかえ

みるかえ

そうそう!
    私は予定日が1週間違いの先輩が同じ部署だったんですけど産休直前まで夜勤やってました(笑)
    私は悪阻もきつかったので妊娠してからは夜勤ははずしてもらって( ꒪⌓꒪)
    同じ妊婦でも違いますよね‼︎
    どうか無理しないでくださいね(´;ω;`)

• 4月13日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

同じ部署に妊婦が重なると比べられちゃいますよね(^^;;
    私も悪阻が酷くて丸々1ヶ月休んだりしてたから、健康な妊娠と比べられて辛いです(T_T)
    無理は禁物!と唱えてから出勤する事にしました!(^ω^)

• 4月14日
♡♡めー♡♡

わたし発覚から、臨月まで保育士してましたよ。抱っこできなくなったら、どうにかこうにか子どもを誘導してました。
おかげで仕事中悪阻を考えることなく、家でダウン〜。
よく、それやったらダメー!って先輩に言われては、じゃぁこの仕事もらいって貰ってました笑。
後期悪阻は、臨月入った日から始まりましたー。

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

やっと悪阻が良くなったと思ったら後期悪阻がやって来るなんて考えたくないです笑
    それやったらダメってはっきり言ってくれるのは有難いですね。
    大丈夫ですか?だと、大丈夫ですって答えてしまうので、母親失格かなって落ち込んでしまいます…

• 4月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

大丈夫ですか?って言われてやったらいけない限度が分からずで、ダメですかねー⁉︎って言ってました笑。おかげで部屋に5人の小姑がいました笑。周りからの信頼もあるだろうし。
    出勤もずーっと自転車…旦那も職場の先生も根性じゃと笑。さすがに雨の日はタクシーとかにして✳︎タイミング合えば旦那に迎えに来てもらったり(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    失格とか考えず、どう楽をするかです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 。

• 4月13日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

どう楽をするかですね(´・_・`)
    同僚よりも患者さんに、大変ね無理しないでね、と気を使われる始末…
    通勤は車を自分で運転しているのですが、帰りにコンビニの駐車場で休んでしまいます笑
    自転車は旦那に没収されました笑

• 4月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

いいと思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    うちも大抵どこかで一度座ります。
    自転車しかないので…笑

• 4月13日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

妊婦の自転車はこわいですね(´・_・`)
    どうかお気をつけ下さい(T_T)

• 4月14日
とりくに

介護士してます。
わかりますよー体変、オムツ交換キツイし入浴介助なんか倒れそうになりますよね。。
ひとりめのとき、あまり配慮してもらえず吹き出物はできるし靴が履けないくらいに浮腫んで、最後は妊娠高血圧になり緊急帝切で出産になりました…
現在ふたりめは、同僚に恵まれ配慮してもらい、いまだ浮腫んでません!!
妊娠中の無理は良くないと、身をもって知りました。

のでわたしは、あまりにも仕事がキツイなら辞めるのもありかと思います。
産後も体力が戻らないまま、
配慮もないまま仕事をしても体調崩して悪循環でしたもの…

お身体大事にしてくださいね。

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

入浴介助は流石にやってませんが、重たい患者さん達には、一緒に痩せよう!と言いたくなります笑
    やはり同僚に恵まれるとそんなに差があるのですね…
    私はまだマシな方なのかな…
    辛い時は辛いと言ってみます。それでもダメなら思い切って辞めちゃいます!

• 4月13日
ぱぱぴよママ

私も医療職で仕事中ですが、辛くて辛くて辛いです(T_T)
体もだんだん重くて辛くなってきて、喉づわりという謎の症状もあって、その喉づわりの症状は職場の皆さんには理解してもらえず、夕方になると悪化(T_T)
妊婦で働くのがこんなに辛いだなんて思いませんでした(T_T)

仕事中、気遣ってくれる人もたくさんいますが、おかまいなしに仕事を振ってくる人もいて、なんとかなんとか毎日働いているのに、その先輩は悪魔かと思いました(T_T)笑

でもあと2週間働けば産休に入れます✨
それだけを目標にがんばってきました❗️
妊婦さんは働かなくっていいと思いますヽ(;▽;)ノ
わたしも耐え抜いてきましたが、ゆかンゴさんもどうかどうか無理しないでくださいね꒰。・ω・`;꒱*:・

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

身体が重くなってきたら本当に辛いですね(T_T)
    のど悪阻分かります!
    のどから謎の音が出たりして困惑します(^^;;

悪魔のような先輩、やはり何処にでもいますねー(^^;;
    産休が待ち遠しいですね、本当に(´・_・`)

• 4月13日
  • ぱぱぴよママ

ぱぱぴよママ

のど悪阻わかっていただけるなんて感激です(T_T)✨
    喉からげっぷじゃない謎の音出たりしますょね(T_T)

悪魔のような先輩は、妊娠等に無縁そうな先輩で…(T_T)
    妊婦さんの辛さをわかるのは妊婦さんだけだと思ってしまいますねヽ(;▽;)ノ
    また辛いことあったら分かち合いましょう(^ ^)
    産休までまだ遠いと思いますが、ファイトですー(T_T)

• 4月14日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

悪魔のような先輩って、本当に結婚妊娠とは無縁って雰囲気醸し出してますよね…
    のど悪阻は少数派みたいですね、私の友人にも1人います(T_T)
    産休まであと2ヶ月頑張ります!

• 4月14日