※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
家族・旦那

いまわたしは年子育児で限界がきてます。旦那は超残業で土曜日もたまに…

いまわたしは年子育児で
限界がきてます。
旦那は超残業で土曜日もたまに出勤なので日曜日だろうがなるべく休ませてあげられるようにしてました。
お世話はほとんどわたしがしてます。

しかし上の子のいやいや期がものすごくて
私には耐えられなくて。

上の子がお茶をこぼしてる間に下の子が
ご飯を振り回してそこらへんに
お茶と米が飛び散って 
それでも旦那は目の前で見てるだけでなにもしない言いません。

出かけても下の子抱っこしてるのに
走るわ泣くわひっくり返るしで
わたしはそれを耐えてきました。

しかしながら限界がきてしまい爆発したのをきっかけに
何度か旦那と衝突するようになりました。

そしたら旦那がいま自分も会社のことで精神的にいっぱいいっぱいで手伝いができる自信がないと言うのです。
自分なりに悩みを解決できるよう頑張るからそれまで手伝うのは待ってほしい
と言われました。


ならばいま限界のわたしは一体どうしたらよいのでしょうか
預けるにもお金がかかるし1日預けたところで意味もないです。

コメント

4人年子ママ

私もそんな時ありました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

今も旦那は家事育児は一切しません ( ˙灬˙ ) 

今は1番上の子が3歳になってようやく幼稚園に行けるようになり楽になってきたかんじです( ´•౪•`)

それまではずっと我慢でした( ´•д•` )💦

  • リ🔰

    リ🔰

    幼稚園もお金かかるから行けないかもしれないです。
    働きたいけど保育園も空いてないしどうしようもないです。

    • 9月24日
  • 4人年子ママ

    4人年子ママ


    10月から無償化が始まるのですが、何とかならないかんじでしょうか?( ´•д•` )💦

    保育園も空いてないのはツラいですよね、、

    • 9月24日
  • リ🔰

    リ🔰

    抽選なので…
    あと服とかいろいろ準備にお金かかりますよね。
    毎月子供らが数ヶ所病院行ってるし毎月数千円増えるのもも結構痛いんです。
    一番上の子の塾も通わせてあげたくて。
    働きたいです

    • 9月24日
ママリ

旦那さん何言ってるの?って感じです😀
育児を手伝うのを待つ?ん?
旦那さん経営者か何かで会社の経営破綻しそうなんですかね?
そのまんま、今限界なんだけど、って伝えれますか?
実家には帰れないですか?
ご主人が協力してくれないのなら相談なしで実家に帰っていいと思いますよ!!
自分の子供ですよね?知らんぷりできる意味がわかりません💦

  • リ🔰

    リ🔰

    限界と言いました。
    実家に帰りたいとも。
    でも上の子が小学生なのでできません。

    残業がすごくて疲れてるのもわかります。
    でも私もなんです。
    どうしよもないです。
    旦那に育児ノイローゼだから病院行ったほうがいいって言われてます

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    病院行く時見てくれるんですよね?
    じゃあ病院行くから見ててと言って
    実際どれだけ大変か何時間か預けてみたらわからないですかね?
    思い知らせるのもいいかもしれないです!

    • 9月24日
  • リ🔰

    リ🔰

    ありがとうございます。
    病院は説明聞きたいし聞きたいこともあるから一緒に行きたいと言います。

    預けたことはあるのですが
    おかしにジュース、テレビで乗りきったみたいです

    • 9月24日
みずほ

こんにちは
私も年子育児です。
上の子がイヤイヤ期に入り大変な毎日です。

1人で2人を見るのって大変ですよね…
毎日おつかれさまです。

だれか周りに協力してくれそうな人はいないのでしょうか??

  • リ🔰

    リ🔰

    ありがとうございます。

    本当にもう一人でお風呂に入れるだけでくたくたです。
    ご飯も一人で食べてくれないし。

    働きたいです。

    • 9月24日
  • リ🔰

    リ🔰

    私には誰もいません。

    • 9月24日
mama

旦那さん、そりゃないでしょ😓って思います。

お金はこの際、必要経費と割り切って一時保育など申し込んで利用してみるとか、託児所付きの仕事探して、少し子どもと離れる時間作りますね💦
頼れる実家があればしばらく実家に帰ります😞

  • リ🔰

    リ🔰

    一時保育もいいかもしれませんですね。でも上の子が授業に遅れるのを悩んで塾に行きたがってて
    もし一時保育行くと塾にも通わせてもらえないかもしれなくて…
    最優先は上の子にしたいなと思ってて

    • 9月24日
桜井さん

こんにちは(>_<)男の人も考え方それぞれですからね😵💦私の旦那さんもいつも帰り22時とかでお休みも日曜日だったり、二週間ずっとお休みない時だってあります。でも睡眠削って手伝ってくれますよ。男の人の性格によりますからすぐ手伝ってくれるようになるのは難しいことだと思いますが、、そもそも年子で子供がいるのはお互いの責任じゃないか?と思ってしまいます。年子が大変なのは誰だって分かってることですし。それで子供に対してイライラしてしまっても子供さんが可哀想かなと思います。私は元旦那さんと今の旦那さんで子供一人ずついますが五歳離れているので育児しやすいですよ。

  • リ🔰

    リ🔰

    わたしが二人目子供ができなかったので早めにと考えてました。
    大変なのは覚悟ですが予想以上でした。
    そして旦那も精神的になるとは思わず協力すると話し合ったから作り始めました。

    • 9月24日
deleted user

年子育児大変ですよね、旦那さんも仕事で疲れてるのはとても分かるけど助けて欲しいのが本音ですよね😢

実家に頼れるのであれば実家に頼ってもいいのかなと思います!遠いのであれば少しだけでも親御さんに来て頂くことは難しいでしょうか😔?

知り合いの方は早々に仕事復帰してます、託児所付きのところで!離れられて逆にいいと言ってました。

  • リ🔰

    リ🔰

    ありがとうございます。
    母は年ですし気を使う性格なのであまり来てもらうには難しいんです。
    産後頼んだら毎日1日中ため息つかれてました。

    仕事したいのですが空きが全然なくて…

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、、住んでる地域によっても大分違うとは思うんですが子育て支援などはありませんか?
    私の地域は一時保育の無料券があって預けられたりします。行政の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか😢?

    知り合いの方も地域の保育園にははいれず、わざわざ仕事変えて託児所付きの職場に就職しましたよ!

    あとは旦那さんにわざと預けるのも手かなと思います、離乳食とかご飯の時間特に大変だと思うんですが居る時はわざとやらせてますよー😊

    • 9月24日
みずほ

つらいですね、、、
誰かと電話で話すだけでも少し違ってくるかもしれませんよ?

あとは少しテレビに夢中になっててもらって自分の時間を作るとか。

なかなか言うことを聞く年ではないので難しいとは思いますが色々対策練ってみましょう^ ^

  • リ🔰

    リ🔰

    ありがとうございます。

    同時にしなきゃいけないときにわーっとなってしまいます。
    普段は全然楽しく明るく育児してるのですが

    悪いことされたり
    泣かれたりすると
    もーいや‼️ってなります。
    だめな親ですね…

    • 9月24日
  • みずほ

    みずほ

    タイミングが合わない時ってすごく嫌ですよね!

    いやいやだめじゃないですよ!
    1人の人間として嫌な気持ちになるのは当たり前ですし、いっぱいいっぱいになって当然です!

    もう少し大きくなったらこども同士で遊んでくれるから我慢しようと思ってもすぐ我慢は解かれます(笑)

    早く旦那さんがその気持ちを分かってくれたらいいんですけどねー

    • 9月24日
おもち

うちはいまワンオペ育児で年子育児になります。
多分2人目産まれてもすごく旦那は手伝ってくれるとかは無いと思ってます。
やはり大変なんですね!
今上の子はイヤイヤ始まり椅子や机に乗っかってバンバン物叩いたり、リビングにずっといると廊下とか階段上がってしまって大変です。
旦那も育児は女って思ってます。
自分は携帯ばかりです。
旦那さんもお仕事頑張っていて手伝いが出来ないって言われてますが
言い訳では?って思います。
子供いたら仕事して育児するのは当たり前だし
ママはずっと休憩なく待ってほしいとか言うことも出来ないのにって感じですよね。
いつまでとか日にちはわからないんですよね?

  • リ🔰

    リ🔰

    ありがとうございます。
    上の子の性格次第だと思います。
    悪いこととかしそうになって止められないことがよくあります。やる前に止めることができないのです。
    上の子は特に言葉も遅くなかなか大変で。
    いつまで待てばいいのかわかりません

    • 9月24日
mama

3人お子さん居るってことですかね?

1番上の子が小学生なら少し下の子たち見てることは無理ですかね😂?
うちも上の子小学生ですが寝かしつけたり、オムツ変えたりしてくれますよ😊

  • リ🔰

    リ🔰

    はい、
    一番上の子は勉強があるのでできないんです。

    休みの日は頼んでますが反抗期もあり
    うざがられたりします。

    • 9月24日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    お勉強えらいですね!うちは勉強より次男になってるのでり🔰さんのお子さん見習って欲しいくらいです😅

    反抗期😳!
    それは大変ですね(;_;)

    やるだけ来年の保育園申し込んでみてもいいかもですね😊あとは1、2時間だけでも一時保育に申し込むか、、

    • 9月24日
  • リ🔰

    リ🔰

    ついていけないみたいで…悩んでるので塾に行かせたいくらいです。

    一時保育相談してみますね‼️ありがとうございます

    • 9月24日