※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

6.7ヶ月の赤ちゃんがズリバイを覚えて寝かしつけが難しいです。同じ経験をされている方、対処法やアドバイスありますか?

生後6.7ヶ月の寝かしつけに付いて質問です💦

明日で7ヶ月になる女の子を育ててます。
最近ズリバイを覚えて寝かす時に布団に置くと写真の様な姿になります😥
そして前に進もうとしてなかなか寝てくれなくて困ってます😱
昨日は20時頃寝て22時半に起きたのでミルクを少し、トイレ変えてまた寝かそうとしたのですがずーっとこんな体制で雑巾掛けみたいに前に進んでの繰り返しで結局寝たのが日付変わって2時半位でした😭

布団に置くとこの体勢になるのですがこの頃はそういう時期なんですかね❓😥
何かいい方法がありますか❓
それとも疲れるまで待つ感じですかね❓
これがいつまで続くのかと思うと...😵

最近寝かしつけにすごく時間がかかります😣
同じようなお子さん育ててる方いらっしゃいますか❓

コメント

®️

こんにちは!
うちも全く同じ状態なので、頭の上に大人の枕を置いて少し段差付けてあまり前乗りにならない様にしてあげてます🥺‼︎‼︎
結果未だに夜中も何回か起きるので寝れません😭😭笑

• オラフ

オラフ

今から枕買いに行ってきます😁
    何回も起きられると辛いですよね😥

• 9月24日
ぺこ

体力あり余ってるんですね💦
夜中目が覚めてしまうのであれば、しっかり寝られるようにお昼寝を調整するといいかと思います💡
ミルクで起きても飲んだらそのまま寝るか、抱っこしてれば寝ます。
それでも同じように遊び始めるのであれば疲れるのを待つしかないです😵
うちは先月体調崩してからしばらく同じような感じでしたが、昼寝を調整したら上の子と同時に8時半に寝るようになりました!

• オラフ

オラフ

今起きたので今から散歩や買い物して時間調整したいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 9月24日
mako

すみません、可愛くて笑っちゃいました。寝てほしいけど、頑張れー!と応援もしたくなりますね。笑

うちはまだズリバイとまではいかずジタバタしたらいつの間にか場所が移動しているレベルですが、寝返りし始めた時からずっと長めのスリーパーを着せていて、裾をベビーベッドと布団の間に挟み込んで、寝返りしにくくしています。
また、外泊時にベビーベッドがないので布団で寝かせた時は、敷布団をもう1枚出してやはりスリーパーの裾を押さえ込みました。

• オラフ

オラフ

大人のダブルとシングルを繋げて寝てるのでスリーパー付けて挟んでみたいと思います😊
    可愛いんですけどね😂

• 9月24日
えみみ

娘もずり這いするように
なってから寝かしつけかなり
時間がかかるようになって
諦めて抱っこ紐に入れて
寝かしつけしてました😭

最近は抱っこ紐に入れようと
すると怒るので
またトントンで寝かしつけてます。

• オラフ

オラフ

寝てても布団にそっと置いたら寝ながら前に進もうとするんですよね😭
    いきなり色々出来始めて楽しんでるんでしょうね😊

• 9月24日
ぽち

動くと寝ないですよね〜💦
娘、5ヶ月の頃そんな感じで今はつかまり立ちつたい歩きで逃げます。
○時に寝かす!というより○時頃の眠たいタイミングを逃さないこと、それ以降起きた時に覚醒させないこと、昼寝の時間の調節、が大事かなと。

これからどんどん体力つくし動けるようになると更にセルフネンネ難しくなります💦
動けるのが楽しいし体力が有り余るので😱

眠たそうにしたら寝返りを打つ暇ないくらいくっついて寝返り阻止、泣いちゃうくらいなら寝返りをさせてもう一度寝る体勢に戻して寝返りを打たせないってしていたら諦めて寝るようになりました。
あと、ズリバイしようと立とうと何をしようと背中をずっと同じテンポでトントンしています笑笑

• オラフ

オラフ

昼寝の調整して体力を余らせないようにお出かけしたいと思います😊
    今日はくっ付いて寝てみます‼️

• 9月24日
can

普通に抱っこして、もしくは抱っこ紐だと寝ませんかね??☺️
うちは寝ないときはそんな感じです😊

私は元気な時でも、部屋暗くしておしゃぶり加えさせたりしたら、だんだんウトウトしてくれて寝てくれました💓

• オラフ

オラフ

抱っこして寝ても布団に置いた途端寝ながら雑巾掛けする感じになって目が覚めちゃうんですよね😱
    熟睡するまで抱っこしてみます😊

• 9月24日
ぐみっこ

うちもここ1ヶ月程全く同じ体勢よくしてます😍😍💔
みんなこんなんするの!?って思ってたのでちょっと安心しました😂💓笑
うちもズリバイ始めてからこれにほんとに睡眠妨害されてるので(笑)どうしたもんだと思ってたところです💦💦

うちは、寝る前とか途中で意図せず目覚めてしまった時などだいたい眠いけど寝られないであろう時にやっていることが多いので、ひたすらトントンしたり、背中さすったりして眠りにつかせます😅💦
あまりに突進していったら戻す、そうでなければトントンしながらある程度様子見てます🙌🏻
気持ちちょっと強め(圧をかける感じ?)にトントンしたり背中さすったりすると早く寝てくれるような気がします🥴💡

• オラフ

オラフ

同じような方が居て私も安心しました😆
    トントンでも寝ながら前進するので困ってました😵
    昼寝を調整して今は爆睡中ですが途中で起きるかヒヤヒヤです😣
    お互いに頑張りましょう😊

• 9月24日
あいな

雑巾掛け笑笑
ネーミングセンス良いですね!

少し前まで、うちの四男も同じでしたよー!
今はずり這いとはいはいの中間な感じで暗い中移動してます😂

夜中長い時間起きてしまうなら、お昼寝の時間を早く切り上げたりすると良いかもしれませんね!

• オラフ

オラフ

今日お合計昼寝3時間だったけど7時に眠さ限界で寝てしまって21時頃起きて23時40分に寝た所です😅

ずっと雑巾掛けしてました😂
    体力が余らないように今日はたくさんお出かけして来ます😊

• 9月25日