※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどのくらい育児、家事をやってくれますか?私の夫は…

みなさんの旦那さんはどのくらい育児、家事をやってくれますか?

私の夫はかなり色々手伝ってくれて、本当にいつもありがたいなと思っていたのですが、今日の会話の中で「今の時代はこれくらい手伝うのが当たり前だと思うよー」と夫が言っていて、驚きました。
夫の会社の先輩達もかなり育児、家事に積極的らしくて(*^^*)

これが本当に普通なのか疑問に思ったので、教えてください!

夫がやってくれること(1日の流れ)
《朝》
洗濯物を干す
子供の保育園の準備
皿洗い
ゴミをまとめる(ゴミ捨てはマンションの玄関の前にだすだけなので、手が空いてる方がやります。)
上の子を保育園に連れて行く

《夜》
上の子とお風呂に入る
皿洗い(手が空いてる方がやります)
洗濯機の予約
お風呂掃除

こんな感じです。
他にもオムツ替えや着替えなどはやってくれるし、夕方や土日は子供達といっぱい遊んでくれます。

私の親は昔だったらありえない!と感動していました。
今の時代はイクメンという言葉もあるくらいなので、みんな家事育児はするんですかね?

コメント

HAL bebe

うちも手伝ってくれる方だと思います!
お皿洗いや洗濯、子供のお風呂、休みの時はご飯を作ったりもしてくれます。
ゴミ出しやオムツ替えなども…。
同じく、私の父から驚かれました 笑

• にょはる

にょはる

コメントありがとうございます(*´ `*)
    ご飯も作ってくれるの嬉しいですね(*^^*)親世代では考えられないらしいですね!
    やっぱりイクメンが増えてるみたいですね♡

• 4月14日
チョロ美ー

おー!!素敵な旦那様をお持ちですねー!!

うちは
朝のオムツ替え
ゴミ出し
皿洗い→たまにサボる
買い出し
たまに洗濯

夜は帰ってくるのが遅いのであまり関われませんが、土日なんかはお風呂に入れてくれたりします。

当たり前のようにやってくれる旦那さんて良いですよね!この人と結婚して良かったわーと思います笑

• にょはる

にょはる

ありがとうございます(*´ `*)
    やはりみなさん家事育児に積極的ですね♡
    今まで色々やってもらって申し訳ないなーって思ってたんですが、素直に甘えちゃいます!
    皿洗いのたまにサボるっていうのが可愛くてツボです(*^^*)笑

結婚してよかったーって思うのわかります(❁´◡`❁)
    私が夫に一目惚れ(顔はタイプじゃないのに、なぜかビビッときました!笑)したのですが、当時の自分に良くやった!と毎日言いたくなります(*´ `*)笑

• 4月14日
ひまわり

素敵ですね😂

うちは私がシャワーに入ってる5分だけ娘をみててくれるぐらいですかね~あと娘がご機嫌だったときは楽しそうに遊んでますが機嫌が悪くなるとすぐパスしてきます。
家事もなにもしません。
若いのに亭主関白というか、考えが古くて呆れてます😅

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    機嫌が悪くなるとすぐにパスしてくるの、私の父親とそっくりです( ͒˃⌂˂ ͒)
    少しぐらいあやしてくれ〜ってなりますよね(;ω;)
    り〜ままさんがほとんど1人で家事、育児をされてるってことですよね!
    本当に尊敬します(*´ `*)

• 4月14日
chay*

うちも家事全般と育児を
分担してやってくれます!!
離乳食まで作ってくれた時は
本当に助かりました…!
周りもみんなそうみたいです!
イクメンパパ増えてることは
嬉しいことですよね(^^)♡

• にょはる

にょはる

ありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね(*^^*)
    離乳食作ってくれるのありがたいですよね!
    うちは子供が寝た後、1週間分まとめて作るのですが、2人で色んな話をしながら離乳食を作っていると、付き合っていた当初に一緒に料理をしてたの思い出して嬉しい気持ちになります(❁´◡`❁)

イクメンパパが増えていて嬉しいです♡
    素敵な旦那様で幸せですよね(*´ `*)

• 4月14日
ih

心の底から羨ましいです(ノД`)

うちは
ゴミ捨て(まとめて口を縛ったものを私が玄関に置いておきます)
子供のお風呂、そのまま風呂掃除
のみです!
子供のおむつも私に言われて一週間に一回変えればいい方です(´Д` )
毎日そのことで私がイライラしてしまってるので本当に本当に羨ましいです!

• にょはる

にょはる

そうなんですね( ͒˃⌂˂ ͒)
    子供のおむつ苦手な人多いですよね!
    私の友達の旦那さんもオシッコの時は替えるけど、ウンチしてると「ウンチだったよー」と言って、パスするそうです(;ω;)
    もう少し育児に積極的になって欲しいですね( ͒˃⌂˂ ͒)

• 4月14日

いいな〜素敵な旦那様ですね(^-^)♡
ウチはオムツ替えくらいですw
お休みの時も気分がいい時だけ掃除機かけてくれたり何か頼めばしてくれるような感じです!
ゲーム好きがとにかく好きで、子どもと遊んでるというよりは自分がゲームしてる横目でチラチラ見てるだけです(^^;;なんだかな〜笑
だっこなどもすぐ疲れたといってきます(´-ω-`)

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    気分がいい時に掃除機っていうのが可愛いです♡
    ゲームが好きな方多いですよね!
    うちも学生の頃は2人してゲームばっかりしてたんですが、社会人になって子供が出来ると全くやらなくなりました!夫は子供が寝た後ケータイで少しゲームしてるみたいですが(*´ `*)
    男の人の方が力あるので、抱っこはへっちゃら〜ってなって欲しいですね!

• 4月14日

うちはかなりイクメンです。
こどもの世話(オムツ、着替え、ミルク)
毎日のゴミだし
掃除機
風呂掃除
こどものお風呂入れ
洗濯
とにもかく料理以外はなんでもします!
料理は以前交互で作っていたんですが、旦那の手料理は油っこくて私が専業主婦になるし全部作ると言い出し逃げました(笑)

あと、仕事するより育児のが大変だよなー俺は頑張ってその分稼がなきゃ!といつもいってくれます❤

感謝です(*^^*)

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね♡
    うちは掃除機以外はやってくれる感じです(*´ `*)

分かります!「仕事で疲れてるだろうから休んでていいよ」って言うと、「育児の方が大変なんだから、俺がいる時は頼って!」って言ってくれます(❁´◡`❁)
    イクメンが増えたのは、育児の大変さを分かってくれる人が増えたからかもしれないですね♡
    素敵なことですね(*^^*)

• 4月14日
namie0108

うちもイクメンの部類に入ると思います。
《朝》
朝食作り
皿洗い
風呂掃除
子供の着替え&オムツ替え
《夜》
自分の夜ご飯(肉や魚を焼いたりとか)
皿洗い(自分ののみ)
洗濯機のセット
ゴミ捨て(ゴミ回収から捨てるところまで)

平日にお休みとか夜勤明けとかで家にいる時や、たまの休日は夜ご飯も作ってくれます。

まぁ共働きなので協力してこなしてるという感じです。
そんな旦那に頭が上がりません。

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね♡
    ご飯を作ってくれるの嬉しいですよね(*^^*)
    私も今は育休中ですが、普段は共働きです!
    共働きの家庭が増えたっていうのも、イクメンが増えたことに繋がってるのかもしれないですね♡
    昔ながらの育児は母親、仕事は父親っていう家庭が減ってきましたもんね(❁´◡`❁)

• 4月14日
さーこ98

素敵なご主人ですねー♡
うちは現場仕事なので朝が早いですし
家事・育児といえば…

ゴミをまとめてくくっていたら出してくれる

娘をお風呂に入れてくれる

休日
娘と遊ぶ
オムツ変える
お風呂に入れてくれる

私が体調不良でダウンしてたら
休みの日は洗濯をしてくれる
が唯一家事に参加する時です。

まあ、わかってたことなんで良いけど!って自分に言い聞かせてます。笑

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    現場仕事だと体力使うし、手伝う時間もあまりなさそうですね( ͒˃⌂˂ ͒)
    うちは9〜18時で、ほとんど残業もないから手伝ってもらえてるんですね!
    そう考えると夫の会社の人達にイクメンが多いのは、職種なんかも関係してそうですね(*^^*)
    ほとんど1人で家事育児をこなしているさーこ98さん、尊敬します♡

• 4月14日
Rio.mam

旦那さん素敵ですね!♡

うちはお互い共働きなので
旦那が休みの日は
料理以外してくれてます!

子育ては、食事、お風呂、遊びなど
よくやってくれてます!

旦那は平日休みなのですが
私は土日休みで息子は保育園なので
旦那の休みの日に息子も休ませて
散歩や公園にも行ってくれます♪

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね♡
    子育てに全面的に協力的なの嬉しいですよね♡
    平日のお休みの日に公園とか連れて行ってくれるんですね!ますます素敵です(*´ `*)
    「せっかくの休みだから〜」とかいう人が多い中、お子さんとの時間を大切にされているのが伝わってきます(❁´◡`❁)
    息子さんもお父さんのこと大好きでしょうね♡

• 4月14日

最高の旦那さんですねヽ(*´з`*)ノ

私のとこは家事は掃除ぐらいですが、育児は全面的に手伝ってくれます♡
仕事から帰ってきたら基本「俺が見てるから寝てていいよ〜」って言ってくれて助かってます(^O^)
オムツ変えるのも嫌な旦那が結構いるみたいですけど、ありがたいですよね(♡´ ˘ `♡)

• にょはる

にょはる

素敵な旦那様ですね♡
    育児に積極的なのは本当に助かりますよね(❁´◡`❁)
    やっぱり今は育児を一緒に頑張ってくれる旦那様が多いみたいですね!
    ありがたいです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 4月14日