※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

米粉で卵を使わずふわふわのケーキって作れますか?💦子どもの1歳の誕生日…

米粉で卵を使わずふわふわのケーキって作れますか?💦

子どもの1歳の誕生日にケーキを作りたいのですが、小麦鶏卵のアレルギーがあって米粉で作ろうと思います。
アカチャンホンポに売っていた米粉のミックス粉で蒸しパン作れるやつだと固くて千切らないと食べれませんでした😂
水と1対1でやりました。

コメント

どどどすこい

私はよく豆腐で作ってました(*^o^*)

ちび

実践されたことがあるなら申し訳ないのですが

ベーキングパウダー少し入れたら膨らんでふわふわになりませんか?

ルナ

卵無しでも作れますよ♪
ポイントは粉を混ぜるときに、練らない事です。

混ぜすぎると小麦のグルテンが形成されて、どっしりと重たくなってしまいます。
(うどんにコシがあるのは、この影響ですね)

ミルクを減らして少量のプレーンヨーグルトを混ぜると、酸と重曹が反応してふっくら仕上がりますよ♪

ヨーグルトとミルクや水は先に混ぜてから、最後に粉を混ぜます。

まこ

私の子もアレルギーでそれあげてます!
固くなるの分かりますw 私は、お水を少し多めに入れて作りました!あとは、イチゴを潰して入れたりしたら、パクパク食べたました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですね😂
    ちなみにどのくらいお水増やしましたか?

• 9月25日