※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家族・旦那

実母の事です😥🙏前々からなんですけど、家事やってるとイライラして当た…

実母の事です😥🙏
前々からなんですけど、家事やってるとイライラして当たってきます💦いつもいっぱいいっぱいになってる😟今たまたま実家に帰省してて上げ膳据え膳で助かってるので、どのツラ下げでその発言してんだって自分でも思いますが、
ただ、毎日掃除洗濯が日課でやってて、なぜ毎日日課でやってる事なのに、日々何かに追われてるかのようにセカセカしてるんだろうって昔から疑問でした😔たしかにやる事多いけど、うちの母は、毎日フルで掃除とかやってるんです💦掃除機、洗濯、布団干し、草むしり、これ毎日で、天気が朝からスッキリしないと布団干せるかなってずーっと気にしてます💦💦どこかで力抜いてやらないと、疲れないのかな?って思うけど、逆に1つでもやらないとそれがもやもやしてるような感じです、、それにしてももう年なのに年齢と、母親の家のやる事のスケールがでかすぎて体もついていかないんじゃないかと😅
もう定年もむかえて、私も兄も結婚して家を出てるし、そろそろのんびり過ごせばいいのになぁ〜って思うけど、私の父にも手伝ってよーイライラ!って八つ当たりして、お父さんは何も言わずに巻き込まれてます😅
これは性格なの??母に感謝はしてるけど、お父さんも参ってるみたいです😥もう長年この性格だからどうにもなりませんよね?

コメント

ママリ

お母様、強迫性障害とかの可能性はないですか?
力の抜き方も分からず、毎日やらなければ不安で気が済まないんだと思います💦

•  めろちゃん

めろちゃん

初めて聞いた病名です。
    ちょっと精神的に不安定な一面もあるので不安症?の様な症状があるときもあるんです(u_u)病院つれてくにも多分嫌がっていかないと思います😔これって年齢重ねてると酷くなりますか💦?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

年齢重ねると更年期も相まって酷くなってくる場合もあると思います💦

• 9月24日
ママ

お母様みたいにフルで掃除はしてませんが、私も自分のこなしたい家事がスムーズに進まないというか上手く事が運ばないとイライラしてしまいます💦
何に追われてるんだと言われると何でもないし、後回しにすれば良いのかもしれないけど、これはいつまでに!とか焦るというか😂
上手く言えなくてすみません💦
あと旦那が部屋にいるだけでなにもしないのとかも余計イライラします。
昔からそうやってイライラしてたのと、お母様の場合は今までやれていたことがスムーズに出来なくなっているのも更にイライラするんだろうなって思いました。

•  めろちゃん

めろちゃん

そうゆうときって、こちらはどうしたらいいのでしょうか??たしかに多分、「ただいるだけ」でイライラするんですよね😅父親曰く、手伝うのはいくらでもできるけど、手伝えば手伝うほど大きい掃除が始まるから🧹ある程度までしかやりたくないそうです😅でも、なんか急に起こってくるから本当に、えっ!?ってなっちゃって🤢
    どう対応したら1番穏便に行きますか??😥

• 9月24日
  • ママ

ママ

私が旦那にそういう時にして欲しいことになってしまうんですが…
    手伝うんじゃなくてどれかしら1つでもやってくれたら全然違うと思います。それも言われてからやる、じゃなくて自主的にです😂
    私は「やらなきゃいけないこと」を一人でやってるのに、いるだけでなにもしないでむしろ仕事増やして!くらいに思ってます🤣

大きい掃除が始まったらそれはそれでお母様に任せて、基本的な掃除をやったら良いと思います。
    あまりやると掃除残してしまったのとかも突っ込まれると思います😖

• 9月24日
  •  めろちゃん

めろちゃん

たしかにそれはありますね⭐️うちの父は、言われればやりますが、言われなければやりません笑
    私からしたら言われたことを文句も言わずにやるだけいい夫だなぁとは思ったんですが、、😅私もそうですが女の人って気が付いたら率先してやって欲しいって思いますしね٩(^‿^)۶うちの母はおそらく中々のくせ者ですが😅父に、何かやるよに伝えてみます🙏ありがとうございます^_^

• 9月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの母も仕事でも家事でも常にせかせかしてます😅手際いいと言えばそうですが、見てる方は疲れますね。周りのことも気になるみたいで、外食に行けばあの店員さんは手際が悪いだの今こうすべきだよねとかとにかく気にしてます💦
日にちとか、予定とかもせかせかしてて、来月の◯日予定ある?と聞いてきたりします😔

私はハッキリ、そんな急いでも仕方ないでしょ、あんたはまずゆっくりすることをしなさい!そんな先の予定毎日考えててどーすんの!とわざと水を差してます😅あぁ、まぁそうだよね...って言ってますよ(笑)