※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイライラさせることに悩んでいます。友達の子供はイライラしないと言っていて、自分がおかしいのか不安です。

生後11ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近イライラしてしまうことが多いです。。

うちの子は女の子ですが本当に落ち着きがなくて、ご飯中もずっと座っていられないし、何か手に持っていないとご飯も食べません💦
オムツ交換、着替えも暴れまくってすごい時間かかります。
お昼寝も抱っこで、眠いのにグズグズしてなかなか寝ません。

これは赤ちゃんなんだから当たり前だってわかっています😓
言葉もまだわからないのに、イライラして少し強めの口調で注意してしまったりします。一緒に泣いてしまったこともあります。
でも落ち着くとあとで後悔して、なんでイライラしたんだろうと、そんな自分も嫌になってしまいます。

我が子は本当に可愛くて大好きです。
だから尚更、イライラしてしまうことが嫌で、みんな赤ちゃんにイライラしたりするのかなと不安になってしまいます。

私の友達は1歳の赤ちゃんがいますが、産まれてから1度もイライラしたことないと言っていたので、私がおかしいのかなと思ってしまいました😔

みなさんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん、イライラしますよ!!笑
でもその時の自分の機嫌や感情でイライラしてしまうことはいけないなーと思って、そんな時は1分子供と距離をおいて自分を落ち着かせてから接するように心かけてます!!

• ru-e✿

ru-e✿

イライラするんですね!
    同じで安心しました😢
    子供と距離置くのは大切ですね!1度冷静になってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月24日
あんこ

11ヶ月の時、一番キツかったかもしれません。イラついてました。

けどこの時の経験が、イヤイヤ期の糧になってますよ!

マトモに向き合うと頭おかしくなりそうな時ってあると思います。

この関口メンディみたいに、たまに心を手放してみると良いと思います

• ru-e✿

ru-e✿

イヤイヤ期もやってくるんですね😂
    考えるだけで負けそうです😅
    メンディの画像、笑っちゃいました(笑)
    心を手放す!いいですね!!
    ありがとうございます♪

• 9月24日

私もイライラし、何だよーって怒ったりします。離乳食は食べないし、後追いが酷く動くだけでも泣くし…眠れずにグズったり泣いたりして不機嫌な事が多くなりました。
産まれてから1度もイライラしたことがない友達は凄いですね。なんでイライラしないか教えてほしいですね。
分かっていてもイライラして、後で反省しての繰り返しです。そのうち自分の気持ちをコントロール出来る様になるんですかね?

• ru-e✿

ru-e✿

イライラしますよね💦
    友達は親と一緒に住んでて、夕食とかも作ってもらってるので、自分の時間作れたりして心に余裕があるのかなと思います、、羨ましいですよね😓
    今を乗り切るしか無いですね😢

• 9月24日
あき

イライラしますよー!特に急いでる時とか眠い時とか!!
いくら可愛くても思い通りにならないことが積み重なったらしんどいのは普通です。
全然おかしくないですよ!

• ru-e✿

ru-e✿

安心しました😓
    全然心に余裕がなくて、イライラしてしまって罪悪感でいっぱいでした💦
    優しいお言葉ありがとうございます😔✩

• 9月24日
ママ

私は全然イライラしないです🤔
グズりそうな時こそスキンシップを取って、ご機嫌な時に事を済ませるようにしてます😊
こんなので泣くんだ〜、怒ってる〜と思うと、おもしろくないですか笑??

退会ユーザー

真剣に向き合ってるからこそイライラしますよね!

• 9月24日

退会ユーザー

間違えました💦💦

• 9月24日
  • ru-e✿

ru-e✿

イライラしないなんてすごいです😓
    見習います!ありがとうございます!

• 9月24日
しー

赤ちゃんの性格にもよると思います!
例えば御飯も大人しく食べてくれ、セルフで寝てくれたりする子だったらママもイライラするきっかけが少ないのかなーと🧐

息子は比較的手がかからないので、イライラすることはほとんどないですがそれでも着替えとオムツ替えは暴れまくるのでイライラしますよー!
あと私は子供にイライラした時、手伝ってくれない旦那に実はイライラしてることに気付いたので子供をお願いして離れる時間を作るようにしてます😊

• ru-e✿

ru-e✿

確かに私も手伝ってくれない旦那にイライラしてるかもしれません💦
    私も少し1人の時間を作ってみます!ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

私の子供も落ち着きなかったです。ご飯中なんて5分も座ってられません💦
食事に興味がない子で2歳近いですが、今だに本を読ませながらとか遊ばせながら気をそらせて食べさせてます。
食事のときは椅子から抜け出すのでベビービョルンの抜けださない椅子を買って食べさせてます🙂
子供が一歳前後の頃、身体も小さく食べさせないとという気持ちが強くて、でもなかなか進まなくてイライラしてしまい、子供を叩いてしまって、子供が泣いてしまい謝って自己嫌悪に陥っていました。ノイローゼになりかけました。産まれてからイライラしたことない人もいるんですね。羨ましいです。
きっと育てやすいんですょうね。あやさんはおかしくないですよ!!
一歳半くらいから言葉もわかってきて落ちつきが少しでてきましたよ🙂

• ru-e✿

ru-e✿

うちの子も体が小さいので、食事はしっかりしてほしくて、動き出したりすると焦って強い口調になっています😓
    少し言葉がわかるようになればいいですね!
    ありがとうございます♪

• 9月24日

物事って自分の捉え方次第で変わりますよね。仕事でもなんでも!
お気持ちはよくわかります!でも、赤ちゃんだから、成長の一環だから、って言いながらかなり大人目線で見てませんか??まだ大人と同じ食事の概念は無いし、食事が楽しいとインプットされてなければ、面白くないしつまらない、それはママの誘導だし、出来なくてもみんなそうですよ!同じです!
オムツも暴れますよ!
私は不細工な顔でフニャフニャ言うので笑えてきます。物がつかめる、好みが出る、感情を出せる、動ける、ちゃんと成長してるじゃないですか🤗
グズグズはお嬢さんだけじゃないですよ!もしかしたら、赤ちゃんに合ったスケジュールになっていないのかもしれません。日中の活動時間、寝るタイミング等々、、本もたくさん読みましたし、悩みますー!

• ru-e✿

ru-e✿

アドバイスたくさんありがとうございます😢
    もう少し毎日を見つめ直してみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ぶー

分かります!
わたしの子供もとっても落ち着きないです。
最初はイライラしてましたが、まだ言ってもわからないしってもう諦めてます…💦

• ru-e✿

ru-e✿

もう諦めるしかないですよね💦
    同じで良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月24日
はるまま

一緒です❗
イライラもします‼️
どうにもならなくて、号泣してしまったり、おこってしまったり!声すらかけれなくなったり…

後で、我慢できない自分に自己嫌悪したり…
0歳相手に、ダメだなぁと思いますが!日々模索です😱💦

• ru-e✿

ru-e✿

あとで後悔するんですよね😢
    私も日々模索してます、、

• 9月24日
なつ

わかります!!
というか、うちも女の子ですが、ホントにあやさんところと同じように全く落ち着きがなくて…💦様子が全く一緒でびっくりしたくらいです!
もう!!って何度言っていることやら…。
旦那が近くにいるのに手伝ってくれない時とかつい強い口調で子どもに行ってしまうことがあるので、日々反省です…💦
でも、その分、遊んでいる時とか機嫌のいい時にはぎゅーってしたり、ベタベタくっついたりしてます(笑)

• ru-e✿

ru-e✿

子供にもイライラしますが、手伝ってくれない旦那にイライラしますよね😂
    私も遊んでる時はスキンシップしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

イライラしますよーー!
さっきもなかなか昼寝しなくて強くあたってしまいました⤵︎
落ち着け落ち着け。イライラする必要がどこにある⁈と自問自答しましたが結局は娘によくない思い(隠れて放置)をさせて寝かしつけました💦

オムツ替えや着替えなんか追いかけてやってますし、ご飯もあれ嫌これ嫌です🥶
イライラしない育児なんてどこにあるのーーーー!

• ru-e✿

ru-e✿

イライラしますよね💦
    毎日イライラしては罪悪感でいっぱいになります😢
    言葉がわかるようになったら少しは変わるのかな、、

• 9月24日
ののママ

うちは上がいてそっちにイライラするので下の子にイライラすることはあまりなかったですが、最近あやさんのところと同じくオムツ替え・着替えが大変です(>_<)

• ru-e✿

ru-e✿

お兄ちゃんもいて大変ですね😓
    うちはまだ1人なのにイライラするなんて言ってられないですね😂

• 9月24日
♡

全然イライラしますよ!
眠いはずなのに頑なに寝ようとせず抱っこ紐で暴れて泣きますし離乳食もスプーンやお皿が気になって手を出してきます。私は使わないスプーンを持たせて食べわさせてます。オムツ替えもとにかく寝返りさせないようにおもちゃ持たせて遊ばせたりミルク飲んでる隙を狙って変えてます笑
機嫌が悪いときは下ろして一旦離れて自分を落ち着かせてます!
自我が芽生えてきたのか大変ですが寝顔は新生児の頃から変わらないので寝てる時にママ怒ってごめんね。明日はいっぱい遊ぼうね♡って言うようにしてます☺︎
私達だって人間です。怒りたくなるときだってありますし限界がくるときもあります。

• ru-e✿

ru-e✿

同じでよかったです!
    寝顔見るとイライラしてた自分に反省します😢
    イライラしたら一旦落ち着けるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ぽちょり

人間なんだからいろんな感情が出て来て当たり前!
私の子も手がかかる部類に入ると思います。
最近になって初めてイライラしました😠
顔を鷲掴みにされ傷が出来て、もーこの歳になると傷が治るの遅いんだから‼️‼️って顔も見るの嫌になりました。
でも結局チンパンジー以下なんですよーって教えてもらった時に気長に行こうと思い直しましたよ(^^)

大人の都合よくなんて生まれてきてくれて11ヶ月で絶対になりませんもん☺️

みんなそう感じてる方は多いみたいなので肩の力抜いてきつく当たっちゃったら思いっきり抱きしめてギューしてあげて下さい💕

• ru-e✿

ru-e✿

生まれてから約1年なんて、なにもわからないですよね😂
    イライラしちゃったら自分落ち着かせるようにしてみます!
    ありがとうございます♪

• 9月24日
ナナ

参考になるかわかりませんが…

ご飯を食べる時の椅子、赤ちゃんのサイズに合っていますでしょうか?

わたしはテーブル付きのバンボに座らせてるので立ったり逃げ出すことが出来ません。

先日実家へ帰省したときに用意されていた椅子は椅子とテーブルの間にスペースがあり、すぐ立ってしまいました。

スペースがあると動けてしまうのでスペースを埋めてあげるといいかもしれないですよ♪

手に何か持って食べてくれるのであれば、もしかしたら自分で食べてみたいのかもしれません。スプーンを持たせてママが一緒に口へ運ぶ練習をしてみるといいかもしれません♪(当然グチャグチャになってしまいますが、練習だと思ってわたしもそこは諦めてます笑)

オムツ交換の時は、何か気を引きそうなものを顔の前に出して持たせてあげるとどうでしょうか?おもちゃに夢中の間にパンツタイプのオムツをスポッと履かせています。

お昼寝は、お昼ご飯を食べたあとお腹いっぱいの時に部屋を静かにして少し暗めにしてから抱っこしてみてはどうでしょうか。

一言でいうとイライラだと簡単な言葉になってしまいますが、私達ママも一生懸命頑張ってるんですよね☆

うちは5カ月から保育園へ行っているのですが自分が思っているよりも意外と赤ちゃんて自分で出来ることがあるみたいでわたしも驚いています。

偉そうに言葉を並べましたが、そんなこととっくにやってるわ!だったらすみません
😅

もうすぐ壮絶な出産から1年!早いですよね。

人生史上一番早い1年だった気がします(笑)

それだけ頑張った証拠だと思って残りの貴重な0歳児との生活を、お互いなんとか楽しめたらいいですよね☆

• ru-e✿

ru-e✿

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    全て試して見たいと思います!
    暖かいお言葉まで嬉しいです😭♡

• 9月25日