※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家は汚部屋で里帰り悩む女性。母は片付けると言うが、衛生観念違いで困惑。産後のサポートや過ごし方を知りたい。

里帰りするか悩んでいます…

実家は同じ沿線沿いで、
電車と徒歩で40分もあれば帰れる近場です。

ですが、私の実家はいわゆる汚部屋で、
衛生環境が新生児にはふさわしくありません。
ゴミだらけと言うわけではないのですが、
物で溢れているというか、
いわゆる物が捨てられない家です。

旦那も年に一度、しかも決まった部屋しか
入れたことがありません。
妹たちも

絶体この部屋とトイレ以外行かないように見張らないと!

と言うほどです。

思い返せば、マンションに住んでいたときも
部屋は散らかっていて、
子供が小さかったからオモチャやら
色んなものが転がっていました。
一軒家に引っ越しても気づいたら散らかり放題…


1人目はそんな実家に帰りたくなくて
主人と産後2週間を過ごし、
母が時々来るというスタイルでした。
しかし、二人目となると上の子の保育園送迎、
遊び相手、子供の食事など
1人目とは違う壁が…

産後2週間くらいで自分にムチを打って
家事をやるしかないですかね😂?

母は、
本当に里帰りするなら片付けるよ?
と言うのですが、
里帰りしなくても片付けろ!と何度言っても
片付かず、私が時々片しに行っても
すぐもとに戻ります。

手伝いに来ても衛生観念が違うのか、
まな板は切った面しか洗剤で洗わなかったり
手伝いに来ても色々気になって疲れます。

二人以上出産されたかた、
産後はどのようなサポート、
過ごし方をしましたか?

コメント

りさ

うちも物が捨てられない実家です(笑)

帰りにくいですよね😅
おまけにうちはペットが三匹いてて、私が動物アレルギーなので、一泊はできても里帰りはちょっと。。な環境です(^^;)))


またハッキリ言っても片付かないのが実家なので、諦めて自宅に帰りました🐱



料理は買いまくって
親や義両親が来たときは掃除してーとか頼みまくって
買い物は週末に旦那にリストを渡して買ってきてもらって
乗りきりました(笑)


なんとかなりましたよー🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に言っても片付かないのが実家ですよね😅
    もはや自分の家ではないと思うことにしてます🙄

    料理は駅前にほっともっとやらオリジン弁当があるので、最悪それでやってけそうですね!笑

    • 9月24日
はるな

ゴミじゃないならまだ良いですが、そこまで物があるなら掃除もあまりしてないんですかね?
それだと私なら赤ちゃん連れて行きたくないです。

私は里帰りなしで近くに住む義母が産後3週くらいまでご飯作りと上の子のお風呂入れてくれてました。
産後の体にもよりますが、私は2人目はかなり楽で切開もしなかったから産後病室に戻る時も普通に歩けてました。
義母が来てくれてたのは夕方だったので昼間は普通に家事やってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対掃除してないと思います。
    昔から父が掃除をしてるところは見ても
    母が掃除してる姿を見た記憶がほとんどありません。

    優しい義母で羨ましいです😭
    義母は優しくて好きなのですが、
    片道1時間半、高齢なので、
    遊びにいくのはいいのですが、
    お手伝いを頼むのは難しそうです😂

    • 9月24日
jasmine

うちの実家も物で溢れてるし猫いるし私が猫アレルギーなのもあり、里帰りしてません。あと実家に泊まるのがそもそも好きじゃないのもありますが。
退院した次の日から普通にご飯作って掃除して洗濯してやってますよ。買い物はネットスーパーか週1くらいで両親が来るのでそのときに買いに行くかです。うちは旦那の協力は一切ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ネットスーパーですか。
    近くにスーパーがなくて、
    主人に頼んでも高いもの買ってきたり、
    訳分かんないものを買ってきたりするんで
    あまりたのみたくなくて🙄
    退院してすぐ家事をされてたなんて尊敬です😂

    • 9月24日
まいまい

実家が遠方なので退院してから全部自分でやってますがなんとかなりますよー
上の子の保育園の送り迎えも毎日します!!!
産まれたばかりの子を連れて行くのは申し訳ないけど、外出は最低限にして乗り切ってます!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何とかなるかなーと思ってるのですが、
    甘く考えすぎかなーと思ったり😭
    保育園の送り迎えは徒歩ですか?自転車ですか?
    徒歩10分なんですけど、これが一番辛そうな気がして😂

    • 9月24日
まいまい

車です!!片道5分程度です!
園に相談して、1ヶ月すぎるまでは行きも帰りも先生が車まで来てくれて降りなくても大丈夫なように対応してもらってます☺️

Rmama♡

私の実家も汚いので里帰りはしません。(車で1時間)
上の子の時は出産前に2週間ほど帰り過ごしました。
日中1人だったのでひたすら掃除しましたがすぐ元どおり😭

産後は義実家に1ヶ月お世話になりました。
今回は産後自宅に帰り、義祖母、義母にサポートしてもらおうと思っています。

息子を連れてたまに行きますが、長時間は避けて、外に出かけるようにしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他に頼れる先があるなら私も実家は頼らないですね😅
    同じく、子供連れて実家に帰ってものるべく外に行きますよね😅

    • 9月25日