※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぴよた
妊娠・出産

友人からの妊娠報告に戸惑い、距離を感じる女性。友人の態度に不満や疑念があり、今後の関係に不安を感じている。

先日友達から妊娠報告のメールがきました。
その子は2年ぐらい前からずっと子供が欲しいと言っていて、去年私の方が先に妊娠しました。

なかなか妊娠できないと言っていたので、その子へ妊娠の報告をする時もどのように言うのがいいかとても悩みました。
直接会った時に言おうかとも思ったのですが、その子がショックを受けるような気がしたので、メールの方が私からの報告を聞いてもその後、私の前で気を使わなくていいかなと思いメールで報告しました。
やはりショックだったようで、おめでとうという言葉はありましたが、
「今なかなか妊娠できなくて、妊婦に会うのはつらいから」
と言われました。
今まで月1回は他の友達数人グループで女子会などしてたのですが、その場に行くのもつらいので行かないと言われました。

確かに妊娠できなくて、つらいのはあるんだろうけど、私に直接言わなくても、「予定があるから女子会には行けない」
とか私と顔を会わさなくていいようにする方法はいくらでもあるのにと、私もなんとなくショックでした。

その後私からは連絡しづらく、その子からも連絡はなかったので、出産するまで連絡は全くとっていませんでした。
ただ、社交辞令だったのかもしれないけど、産まれたら報告してねと言われていたので、
「何月何日に出産しました」
とメールしました。
その時もおめでとうと返事はありましたが素っ気ない感じだったので、特に連絡が続くこともなくそのままでした。

そういう状態だったので、もしその子から連絡がくるとしたら、その子が妊娠した時しかないだろうなと思っていました。
で、今回報告メールがあり、
「◯◯ちゃんが妊娠した時、申し訳ない態度をとってごめん」
と言われました。

妊娠してよかったと思うし、謝ってくれてるんだからとは思うのですが、その子は自分が妊娠できなかったら、そのまま私とはずっと連絡をとらないつもりだったのかなと考えてしまいます。

今までずっと親友だったのに、そういうつもりだったのかと考えてモヤモヤしてしまいます。
他にも不妊で悩んでる子はいるけど、その子は会いたくないとか言わなかったのにとか…

育児のこととか教えてねと言われましたが、今まで通りその子と友達でいれるか自信がありません。

謝ってくれてるんだし、とは思うのにどこか引っかいてる私は心が狭いのでしょうか?

コメント

ぴよ82

はじめまして。ぴよぴよぴよたさんのお気持ちも、お友達の気持ちも両方よく分かります。
今すぐ前みたいな関係に戻れなくても、お互いに赤ちゃんが成長したら時間とともにまた話せるようになると思います。うまく距離を保てるといいですね。

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

お返事ありがとうございます。
    うまく距離を保ちつつ様子をみようと思います。

• 4月15日
結ママ

どちらの気持ちもよくわかります。
周りの友達が子供を授かり幸せになり、自分には授からないと、なかなか前向きになれない親友さんの気持ちも分かります。
でも、親友だったのになんで?というのもわかります。
でも今は前と状況が変わり、親友さんもごめんねと言ってくれているのであれば、前みたいな関係に戻れるようにしたいですね💓
私ならそうします!ギクシャクしていていい気持ちの人は誰もいないと思います👌

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

そうですね。
    前みたいな関係に戻れるといいです。

• 4月15日
ままり

状況は違いますが、お気持ちわかります。

妊娠出産の問題って、今では本当にデリケートなものになりましたよね(´・_・`)
私がぴよぴよぴよたさんでも、お友達にはっきり会いたくないと言われたり、冷たい態度を取られたことを気にしてしまって、今まで通りにはいかないかもしれないです。
実際、私もある友人が同じ時期に仲良くなった子とたまたま同じ時期に出産していて、私は1年遅れになったのですが、それから疎遠になりつつあります。みんなで集まっても、子どもが同級生で親同士(パパママ)も同級生(私たち夫婦だけ歳が主人は2個私は4個下です)、予定日も近かったし運命♡とか言われ、私たち夫婦だけ除け者みたいにされてからその夫婦(言うのは奥さんだけですが)には会いたくなくなりました。もう一人の友人も、その子はあまり好きじゃないみたいなので、そちらとは仲良くしてます‼︎
女の友情って、もろくて儚いですよね(-。-;進学、就職、結婚、妊娠、出産…。毎回このような悲しい別れが突然やってきます(´・_・`)それでも仲良くできる友達は絶対いますし、その人たちを大切にしようと思います(*^^*)

全然回答からずれてしまいましたが(^_^;)ぴよぴよぴよたさんが難しいな、と思ったら、少し距離を置くのはアリだと思います。今後また仲良くなりたい‼︎と思うなら、私なら素直な気持ちをやんわりとでも伝えます(*^^*)

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

実際自分がそういう立場になって本当にデリケートな問題だなと思いました。
    軽率な発言とかできないですよね…

• 4月15日
ななまうす

私も不妊治療してたので、お友達の気持ちも、あなたの気持ちもよくわかります。。

お友達、今は妊婦と会いたくない。って素直に貴方に話して、私は立派だなと思いましたよ!すごく悩んだと思いますよ。

うやむやにされて避けられるより、今は会えない。とはっきり言ってくれたほうが未来があるのかな、と。

私も不妊治療してるとき、SNSで子供の画像ばっかアップする友達は、こっそりとフォロー外したりしてました、、(>_<)
やっぱり、傷をえぐられるのはキツイですよ。。子供欲しいのに出来ないって、ほんとにほんとに苦しいんです。。
我儘なのはわかってるんですが、すみません。

謝ってくれてるなら許してあげてほしい。というのが本音ですが、
貴方にも気持ちの整理の時間が必要ならば、きちんと相手に伝えるべきだと思いますよ(^^)

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

SNS微妙ですよね…
    きっと写真とか見たくないんだろうなとか思って子供のこととかアップしにくかったです…
    更新するのにも色々気を使わないといけないのに疲れました

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

友人側の気持ちも理解できます(>_<)
私も妊娠しづらいかもしれないと診断を受けた後、仲のいい友人から妊娠したかもしれないと報告を受けました。
私の場合は特別望んでいたわけではなかった〜とか言われたので、尚更落ち込みました(^_^;)
住んでいる場所が離れていたこともあり、会ったのは友人の出産後です。
その後は遊ぶようになりましたが、やっぱりぎこちなかったようで、話し合いの時間を作りました。
そこで私の正直な気持ちを伝え、友人の気持ちも聞き仲直りできました。
友人は今はまた予定外の2人目妊娠中です。
まだ予定してなかったんだけど〜など言われるとやっぱり複雑な気もしますが(^_^;)(望んでないのに避妊はしていないそうなので。)
お互いが落ち着いたら家族ぐるみのお付き合いをしていく予定でいます。

長くなりましたが、心が狭いとは思いません!
逆に私の場合妊娠報告後疎遠になっている友人もいるので…。
ぴよぴよたさんが今まで通りは無理だと思うなら、それもありだと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の私の場合→場合余計でした、すみません(>_<)

• 4月13日
  • ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

確かに話し合いの場は必要かもしれないです。
    きっと今のまま会ってもぎこちなさは残る気がするので…

• 4月15日
あいたそ

私もなかなか子宝に授からなかったので、なんとなくお友達の気持ちがわかります。
私よりあとに結婚した友達がどんどん妊娠、出産してお母さんになるのを見て悲しかったですし、報告を受けたあとに会った時もどこか素っ気ない態度をとってしまいました(´・・`)
今は授かることができ、やっぱりなんであんな態度をとってしまったのかと後悔しています。そのお友達もきっと本当はそんなふうに思ってはいけないとは頭でわかっていてもうまくいかないことへの苛立ちがあってついつい親友のぴよぴよぴよたさんにあたってしまったのだとおもいます。
言い方は悪かったのかもしれませんが1度お会いしてみてはどうでしょうか?

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

そうですね。
    会ってみるのがいいかもしれないです。

• 4月15日

こんばんは。
相談を読んで、お友達は、ぴよぴよぴよたさんのことを大切な友達だと思っていると感じました。

大切にしたい友達だからこそ、きちんと自分の気持ちを隠さずにいたんじゃないかなと思いました。
もし私だったら、疎遠になってもいいような間柄の人には、適当に「おめでとー!」と言い、適当に理由を付けて避けます。

ぴよぴよぴよたさんは何も悪くないので、お友達の態度にモヤモヤするのは当然だと思います。
お友達がきちんと自分の気持ちを話してくれたように、ぴよぴよぴよたさんも、「親友だったから、そういう態度を取られて悲しかった」とモヤモヤした気持ちを話したらいかがでしょうか。
きっと、そんな思いをさせてしまったのをわかってるからこそ謝ってきたのだとは思いますが、話して自分の気持ちを伝えることで、モヤモヤが晴れる部分はあるんじゃないかなと思います。

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

謝ってくれてるし、次会ったら今ままで通り接するべきなのかなと思っていたのですが、
    会ったら悲しかったときっと伝えてしまうと思います。

• 4月15日
まさこ

私が思ったのは、お友達はぴよぴよぴよたさんの事を大事なお友達親友だと思っているからこそ、自分が思っていることをそのまま伝えたんじゃないでしょうか?
実際、あの時はごめんと言われているようですし💡
何も言わずたぴよぴよぴよたさんを避けるように会わないのも悪いと思われたんじゃないかなと思います。

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

お返事ありがとうございます。
    きっとそうだと思います。

• 4月15日
mochico♡

どちらの気持ちもわかります。

変に理由を隠されるより、ちゃんと友達なんだなって感じます。
きっと理解して受け止めてくれると信じてなければ言わないと思いました。

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

そうかもしれないです。
    昔から思ってることははっきり言うタイプの子なので

• 4月15日
わんきちねこきち

お友達はあなたのことを大事な親友だと思ってる。という意見が多いようですが、、私はそんなふうに思えません>_<
なかなか子供に恵まれず周りと比較して落ち込んでそれが身近な人だとなおさら嫉妬してというお友達の気持ちはとてもよくわかります。
ですが、大事な友達が妊娠した時期に嫌な思いをさせているのは事実です。それを自分がハッピーになったからごめんなさいっていうのは、何ていうのか。。大人気ないというか幼稚すぎるというか。自分のことしか考えてない人なんだなと思います。(あなたのお友達のことを悪く言ってごめんなさい。。)
正直、この先同じようなことがあると思いますよ。彼女の性格かなぁと思います。
嫌なもの、辛いものは相手の気持ちを考えないで自分の気持ちを優先する。。
ぴよぴよたさんに甘えているのは確かです。
それでも、受け入れられるならお友達続ければよいかと思います(*^^*)
ただ、妊娠はゴールではありません。これから無事出産にいくまで、その先育児、、となる中で、彼女は少なくともあなたの存在を意識して時に比較していると思います。
考えすぎかもしれませんが、私なら会ってもどこかで距離をおきます。今までの関係があっても、友情ってもろいですよね。
親しき中にも礼儀ありかと思います(*^^*)

• ぴよぴよぴよた

ぴよぴよぴよた

まだ育児がありますもんね。
    それ私も考えちゃうんです。
    よく自分の子と他の子を比較しちゃうって話を聞くので…
    どちらかというと友達は比較して気にするタイプな気がしますし

• 4月15日