※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

毎朝イライラします。共働きです。わたしは5時に起き7時20分には家を出…

毎朝イライラします。
共働きです。

わたしは5時に起き7時20分には家を出ます。
旦那は6時45分頃起きてきてシャワーを浴びてご飯を食べて7時半に息子を保育園に送りに行きます。

わたしは起きてから掃除や洗濯やお弁当の準備、保育園の準備もしています。
起きてから家を出るまでほぼ座ることはありません。
旦那は6時半に起こしても起きて来ず結局6時45分にやべー!と言って起きてきます。
毎朝です。何度言っても起きません。ムカつきます。

息子はパパと遊んでほしいし抱っこしてほしいしでくっつきにいきます。
少し遊んだり抱っこはしてくれますがパパ着替えなきゃいけないんだよーっと言うのでわたしが抱っこを代わろうとすると息子は離れたくなくて泣き喚きます。
それに対してもイライラします。
この時点で7時10分です。
これがほぼ毎朝です。
イライラしかしません。

今日は着替えてる部屋からコップに牛乳注いどいてーと言われました。
わたしが大きなため息をつくと向こうも不機嫌になるというループです。
ほんとに嫌いになりそうです。

何回言っても朝早く起きてくれないし早く起きて面倒みてほしいって言ってもできたらねーとやってくれたことすらない。
ほぼ諦めてるはずなのにイライラするのはどこかで期待してるからなんですかね。。

コメント

deleted user

掃除をご主人が休みの日にして、洗濯は夜やるっていうのはどおでしょう?

  • まる

    まる

    そんなに広い家ではないので掃除機かけるのは苦ではないんです。
    むしろ綺麗になるのですっきりします笑
    洗濯も夜回して干せる分だけ干してます!
    タオルは朝干すだけになるように予約をかけてから寝てます。
    干すところも狭いので全部は干せずで💦

    • 9月24日
グミーズ

たしかにイラッとしますよね。
うちも私が早く起きてバタバタです。今妊娠初期でつわりがキツイ時期ですが、全く関係ないです。
でも、旦那の方が仕事激務だし、給料高いし、仕方ないかと考えて毎日何とかやってます。

  • まる

    まる

    妊娠初期でつわりがある中のバタバタはきついですね💦
    お体大事にしてくださいね😢
    お給料高いのは羨ましいです。。笑

    • 9月24日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!
状況は違いますが、うちも絶対すぐ起きないし基本自分のことしか考えてないので子供の準備や相手はすべてわたしです。
しかも、自分のことすら自分でできなくて忙しいわたしに平気であれしてこれしてって言ってきて😭
毎日毎日本当にイライラしますよね…

諦められたら楽なんですけどやっぱり協力してほしい、子供のことわたしのことも気を使ってほしいって思っちゃいます。

なんの解決にもならないコメントで申し訳ないのです💦

  • まる

    まる

    ですよね!!
    自分のことくらい自分でやれやー!ってなりますよね🤣
    確かにもうちょっと協力はしてほしいです😓
    本当に手伝ってほしいのは平日の朝!!!
    いえいえ!同じような方がいらっしゃって救われてます😢

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

共働きで、意識が違いすぎますね😫
もう1人の保育園児みたいです😂
ようは、だらしないですね…
女性は母になったら気持ちシャキッとしますが、男はいつまでたってもだらしなくいけるからフェアではないです😩ガッカリ…

  • まる

    まる

    ほんと、もう1人の保育園児みたいです😣
    わたしは保育士じゃないぞーー!そしてお前の親でもねーぞ!と言いたいです。。
    女性はほんとに強いですよね!

    • 9月24日
あーの

超共感です!
過去の旦那です!!!

まいまいさんに甘えているんだとおもいます!
結果できちゃっているんで。。。

  • まる

    まる

    過去の旦那さんということは、あーのさんの旦那さんは今は変わったということでしょうか😣?
    確かに結果できちゃってるのもあれなんですよね。。

    • 9月24日
  • あーの

    あーの

    二人目の育休復帰の前日に、このままこんな生活なら不可能だよと忠告しました。

    まぁ私も朝はギリギリまで寝るので人様のように家事も育児も手抜きですが、

    とりあえず朝は旦那は洗濯物干す、食器洗いはやってくれるようになりました。
    私は子どもたちの食事をあげる感じです。
    (日によっては役割が逆のこともあります)

    一応は以前は
    起きて、トイレ入って、お風呂入って、身支度して
    「準備できてる?いくよー」的な感じだったので、それに比べたらやってくれるようになりましたが、それでも朝はバタバタでそれでも少々イライラしますよ(笑)

    私も朝は基本的に子どもの着替え、朝御飯中心です。
    家事は食器洗いと洗濯物を干すくらいで止めています。

    • 9月24日
  • まる

    まる

    うちも今2人目を考えているのでもうちょっと強く言わないとダメですね。。

    • 9月24日
  • あーの

    あーの

    私も一人目のときはほんとにイライラしてました!
    誰が朝、子どもの身支度やご飯やあれやこれを私がやることになったんだよ💢💢💨って思っていました。
    朝からケンカもしたくないし、変な労力使いたくないし、むしろ気づいてほしいし、、、
    1人だったからどうにかやっていけましたが、2人となると絶対無理と思いましたー

    意識の問題だと思うので、まいまいさんが出来すぎてやりすぎるのも、旦那さんは余計に甘えたくると思います(^_^;)

    駆け引き的な感じになりますが、そもそも育児は2人でやるので、当たり前のことを話すのも可笑しいですよね🖐️

    • 9月24日
  • まる

    まる

    確かに朝から喧嘩なんてしたくないですよね💦
    2人でやって当たり前…!ほんとその通りです😣
    改善できるよう精進します!!

    • 9月24日