※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤時間が1時間かかるフルタイム勤務の方、復職後の保育園送迎や通勤について悩んでいます。現状では難しい状況で、復職が物理的に無理かどうか考えています。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

フルタイム勤務で通勤時間が片道1時間くらいかかる方いらっしゃいますか?

現在、0歳児枠の隠れ待機児童です。
まあまあの激戦区なので年度の途中で保育園に入れることはなく、来年4月入所になると思います。
復職しても、時短は3歳までしかとれません。

通勤時間は車で片道1時間弱(50分くらい)です。
時短勤務が終わってフルタイム勤務になると、定時が8:30〜17:30で、もし7:30から受け入れの保育園に入所が決まった場合、通勤に高速と堤防を使うので🚗事故渋滞が高頻度であって出勤がギリギリ間に合わないこともありそうです🆖🥶

保育園は第6まで希望書くんですけど、6園中1園が7:00〜、もう1園が7:15〜、残りの4園は7:30〜です。

あれ?これってどうすればいいんでしょうか?
フルタイムでの復職、物理的に無理ですか??

家は持ち家なので引っ越しは考えられません。
送迎のメインは私ですが、たまには旦那にもしてもらうので職場の近くは感がえていません。

ってなったら??今の職場での復職は難しいですか?
小さな会社なので勤務地はそこしかありません😫
復帰する前に、会社に通勤間に合わないかもしれませんっていっとけばいいでしょうか😂

どなたか同じような境遇の方おられませんか???

コメント

ミニみに

フルタイムで朝は片道1時間かかります!
私の場合は旦那が朝ゆっくりなので大丈夫なのですが、職場にギリギリの人がいます。
8:30に間に合わなかった時は9:00出勤と言うことにして18:00(定時は17:30)まで働いて辻褄合わせてます💦
職場が融通きかせてくれればフルタイムもできるとは思いますが、職場次第ですね😅
あとは7:00~預かりしてくれるところに入れればいいですね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ギリギリの人も数分遅れたために夕方の30分残業は痛いですが、とっても理解ある会社ですね!
    わたしもやはり職場に相談してみます。
    7:00〜のところは夜は22:00までの延長保育があって区外からも応募がある人気園なので難しいです…
    あと、質問と話逸れるんですが、ミニなつさんは片道1時間の通勤時間苦になりませんか?

• 9月24日
  • ミニみに

ミニみに

地域のゴミ当番の日なども9:00出勤対応してもらえるので助かります😣
    数分でも遅刻になるとボーナス響きますしね💦
    人気があるところだと厳しいですね😥
    私は車の運転が好きな方なのでそんなに苦ではないです🙆
    ただ、やっぱり渋滞すると疲れるのであまり渋滞しない時間に通勤するようにしてます!
    8:30出勤だけど6:40とかに家出て7:40に着く感じです😅

• 9月24日
ふ9🍵

私も通勤時間片道1時間くらいですが、私は時短してまして、、、時短していない職場の周りのママさんやあとは同じ園のママ友の話を聞くと同じように通勤に時間がかかり朝イチで預ける方たちはみなさん旦那さんが近くに住む親が送って行ってますね。旦那さんてパターンが1番多いと思います。
なのでたまに旦那さんと言わずあと半年で説得して毎朝旦那さんに送ってもらうのはいかがでしょうか?共働きなのですから半々に育児分担してもいいはずですしね。

• ふ9🍵

ふ9🍵

誤字と読みにくい文章すみません🙇‍♀️
    みなさん旦那さん「か」、近くに住む親が
    です💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    時短ならまだしも、フルタイムなら分担はちゃんとすべきですよね!
    今は育休中の身分なのであまり強いこと言えませんが、働きだしたらお互いさまですね!!
    ありがとうございます!

• 9月25日
にこ

うちは夫婦ともにシフト勤務で、毎日ではないですが登園時間よりも早く出勤することもあります💡
うちはファミサポに登録して、ファミサポさんに保育園に送ってもらったりしてます!
6時過ぎにファミサポさん宅に預けて、朝ごはん食べさせてもらったりして、7時に保育園に送ってもらってます😊すごーく助かってます♪
お近くのファミサポがあれば調べてみてはいかがでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ファミサポ!確かにその手もアリですね!!
    月に何回くらい利用されてるんですか?費用かさまないですか??

• 9月25日
ラキたま

時短勤務を申し出てできないのであれば退職を考えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ラキたまさんは何歳まで時短を希望されているんですか?
    うちの会社はまだまだ遅れていて3歳までなんです💦

• 9月25日
  • ラキたま

ラキたま

うちも3歳まででした。うちの会社は逆にちょっと前の方が小学校上がるまでだったみたいなので残念でした。時短終了しパートになり、そして今月で退職します。サービス業で土日休めないし来年上の子小学生なので。

• 9月26日
miiiiii

片道1時間弱かかってます。
通常勤務が9:30〜18:00のところ9:00〜17:00に変更してかつ30分の時短してます。

会社は時短ではなく勤務時間変更は可能ですか?
9:00〜18:00とか…

お迎えがその分遅くなりますがT_T

可能じゃない場合ちょっと難しそうな気がします。
一度会社に現状話して相談されるのが一番いいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、フレックスで柔軟に対応してくれればいいですが…要相談ですね😫

• 9月25日