※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

旦那に対する気持ちを吐き出させてください。娘が生後7ヶ月になりよう…

旦那に対する気持ちを吐き出させてください。

娘が生後7ヶ月になりようやく「前より育児が少し楽になった」とようやく言えるようになりました。
しかし旦那に対する気持ちは無くなる一方です。

これまで旦那に対する苛つきは、明らかに産後のホルモンバランスの乱れによるものだなと思うことが多く、苛ついて申し訳ないとか苛つかない策を講じたりしてきました。

7ヶ月が経ち、育児が少し楽になる変化のように旦那に対しても変化が出てきました。
旦那に思うことがあった時、絶対伝えなければならないことはすぐ言うようになり、
手伝って欲しい事がある時もすぐお願いするようになりました。

色んな場面で、遠慮したり顔色を伺ったり衝突を避けるため自分が我慢しようとか過剰にしていたのが減り自分にとってはそれは良い変化なのかなと思ったりもします。

ですが旦那に対してどんどん冷めてく一方です。好きではなくなり、仲良しする気も無く二人目なんて考えられないし、休日はできる限り一緒に居たくないし、親の前では仲良し感を演じ、子供が寝たら別々で居たいし、旦那の世話をするのもどうでもいいと言う感じです。

喧嘩をして険悪なムードが流れるとかでもなく、淡々と「結婚してる」ただの同居人と言う冷めた方向に進んでいます。
一緒に生活していても協力しあえないし、一緒に解決しようとしないし、面倒な事はしないし、自分が楽で休む事しか考えず思いやりもなければ当然そうなりますね。

相手に期待しないし諦めだけなので、その方が逆に楽かもしれません。涙を流す事すらなくなりました。
だけど心のどこかでこうなってしまった事が悲しいと思います。
夫婦ぶつかり合えず楽な方に進んでしまったのですかね。

すみません…質問ではなく気持ちを吐き出させて頂きました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

同じ感じです。
私は旦那に思うことがあっても伝えないし、どうしてものときしかお願いもしないので、もっと会話も無いと思います。

もちろん娘のことなどは情報共有します。
愛情は無く、ビジネスライクな付き合いって感じかもです。
レスですし、これからもする気はありません。
出来るだけ一緒に居なくて済むように、予定を立てて意図的にすれ違ってます。

好きでは無い、むしろ嫌いかもしれないです。
現時点では多分旦那に対して『嫌』という気持ちが顔や態度に出てしまっているので、それは娘にも悪影響なので、今はちゃんとした仮面夫婦を目指すことが私の課題です😊

• ママリママ

ママリママ

お返事を書いてくださり本当にどうもありがとうございます!やはり少し心が弱っていたのでとても嬉しかったです。
    mamariさんのおっしゃてる通りうちも全く同じです。
    私もどうしてもの時しか頼まず、娘の事は共有するだけで、休日はどんどん旦那と別行動をするようになっており、お互い別に予定を入れあって一緒に過ごす時間を無くすようになっています。
    先日旦那と仮面夫婦について話したのですが、自分達が仮面夫婦に向かって進んでいるなんて思ってもいませんでした(笑)
    うちの旦那は私以上に何も言わないので何を思ってるのか分からないし、何か言って衝突してまでどうにかしようともしないので分かるわけもないですよね。
    娘が1歳11か月になった頃にはうちも立派な仮面夫婦になっていると思います!子供は察知能力が高いから私も気をつけなければです!!

• 9月24日
こたまろ

同じです!!どうしても嫌な事や頼みたい事は伝えられるようになりましたが、どんどん冷めていきます😵
産後クライシスから永遠に抜けられない気がします。
私は別室で寝るようにしました!

• ママリママ

ママリママ

お返事を書いてくださり本当にどうもありがとうございます!同じと言ってくださって気持ちを共有して頂けるだけで凄く心が楽になります。
    私もそうです!どうしてものことしか伝えていないし、別室で寝るようになりました。でもそれだけで楽になりました(笑)
    これが産後クライシスというものなんですね!
    初めは改善したいと、自分の考え方を変えようとしたり誰かに相談したり出掛けたり自分の時間を持ってみたり色々試してみましたが結局それが夫婦別行動がベストみたいな方向に繋がり、今やそんな努力も疲れてしなくなりました。
    もういいやと諦めてしまい、これは絶対抜け出せないと思います!

• 9月24日
  • こたまろ

こたまろ

私も共感出来る方がいて心強いです!
    別室で寝るってめっちゃいいですよね!最初からそうすればよかったです笑
    私も改善してみようと何度も思いました😭
    やっぱり別行動がすごく楽ですよね!私もなるべく別行動になるようにしてますが、それはそれでパチンコとかに行かれてお金使われるので腹が立ちます。
    うまいこと仮面夫婦を演じることができればいいですが😭😭

• 9月24日
  • ママリママ

ママリママ

私こそ凄く心強いです!
    ありがとうございます!!

本当にそうですよね!別室で寝るって最高です。躊躇せず早くそうすれば良かったと私も思いました(笑)

みんな最初から諦めたりなんてしていないんですよね。
    どうにか良くしたいって、色々考えて悩んで試して。
    でも色々やってみてもどうにもならなくて、疲れきってしまって諦めてしまうんですよね。。
    結局別行動が一番お互いストレスなく良いというところに落ち着きますよね!
    パチンコですか…⤵️それは腹が立ちます!ほんともっと生産性のある事して!って思いますよね。
    タバコだのパチンコだのなんでそう言う事にお金を使うのか…それなのに自分が自由になるお金がないみたいなこと言うし。。
    仮面夫婦って一口にいっても上手になるには難しいですね(笑)

• 9月24日
  • こたまろ

こたまろ

子どもの為を考えると何が一番いいのか悩みますよね😭
    うまく仮面夫婦をこなしていくのか、、子どもに親の喧嘩や不仲などで気を遣わせてしまうようなら離婚も考えるべきか、、とか考えてしまいます🤦‍♀️
    完全別行動でお互いの行動に文句を言われないようになれば仮面でやっていけそうです😂
    でもうちはギャンブルが好きなのが難点です🤷‍♀️💦

• 9月24日
  • ママリママ

ママリママ

私はバツイチなのですが、前の人がギャンブル好きだったのでお気持ちが分かります。

別行動でお互い干渉しないでいられたらそれはもう立派な仮面夫婦ですよね😂
    まだ今はそこまでいっていないけど、多分このままだとその道にまっしぐら進んでいるように思います(笑)

子供の為に何が一番良いのかって考えると本当に難しいですよね。。子供は本当にすぐ変化を察知するし、喧嘩してなくてもそんな雰囲気だけで何かを感じ取っているから心が痛みます😭

• 9月24日
犬の美容師

同じですよ💦
一緒部屋にいたくない、何で世話しなくちゃいけん?
何で言わなきゃやってくれん?
ご飯も休みの日あってもやってくれないし
などなど色々ありすぎます💧
いつもいつも出張行かないかなぁって思ってます(笑)
10月21日、会社休みだからすごい嫌なので、親戚の犬洗いに出掛けます(笑)
長男も二男も学校なので🎶
とにかく一緒にいるのが嫌(笑)
娘が生まれてまたこの感じが戻ってきました(笑)
旦那の愚痴が爆発しそうです😵

• 犬の美容師

犬の美容師

あと、理屈っぽくて、すごいひねくれもん何で、ク◯めんどくさいです~

• 9月24日
  • ママリママ

ママリママ

お返事書いてくださりありがとうございます!
    3人のお母さんなんですね!!
    娘が今年の2/19生まれなので、近い!って嬉しくなりました!
    ぜひ愚痴を爆発させてください!!

本当に本当にそうですよね。なんで旦那の分まで世話しなきゃならないのか、なんで言わなきゃやらないのか。自分の旦那もそういう部類だったのかとがっくりきます。(すみません…自分の旦那は違うと言う変な希望を持っていました)
    ご飯もずっと待ってるだけだし、休日何かしてるところなど見たこともなく、ゴロゴロ寝て携帯見てそれなのにストレスが溜まると言ってタバコを吸い、ひとりで出掛けて。

わかります!旦那の休みは本当に嫌です。私もようやく休日は実家の方に行って離れようと言う事を覚えました。

犬の美容師さんも、犬洗いでどうかどうか心おきなくゆっくり心を休めてきてください(>_<)

あぁ…わかります…ク○メンドクサイですよね…私なんて普段からそう思っているせいか、昨日口からク○が!ってポロっと出たときは自分でもびっくりしました(笑)

• 9月24日
  • 犬の美容師

犬の美容師

独り言激しくなりませんか?(笑)
    うちだけかな(笑)
    なんかいつもブツブツ言ってて自分ヤバいって感じます(笑)
    うちの旦那もゴロゴロしてますよ💧
    昨日も寝てましたよ‼️
    上の子二人、ゲームに育児させて…
    なにもしないんだから家にいてもらいたくないです💧
    疲れた疲れたって本当うるさい❗
    自分だけ疲れたと思って本当バカです💧
    いつの間にか出掛けていないし、なかなか帰ってこないし~本当いらつきます~

• 9月24日
  • ママリママ

ママリママ

私もめちゃくちゃ独り言言ってます!!も~分かりすぎます!!!家だけじゃなくて外出してても独り言言うのでヤバいなって思います(笑)でも独り言って言ってるだけで少し救われてるんですよね!

やはり…同じくゴロゴロ寝てました!ゲームに育児させてたんですね。。うちはテレビに育児させてました。
    そのうちゲームになるんでしょうね。。はぁ…
    そう!自分だけ疲れてて大変だと思ってるの、あれなんですかね?自分だけ寝不足とか、自分だけ辛いとか。
    私も実は心のなかでバカなんじゃないかなっていつも思ってますー!(笑)
    ついには自分だけお出掛けされちゃうんですね…ひどい!!うちは自分だけ家に残ってゴロゴロしてました。だいたいすべてが同じ過ぎて笑えてきました!

• 9月24日
えみこ

息子も7ヶ月です🙂

そして全く同じです…
産後のホルモンのバランスだと思い、1歳までは我慢しようと思っています!
でもほんとに冷めていく一方😅
寝室も別だし、旦那に対して家事や育児等何も求めなくなりました。
旦那なりに手伝ってくれようとしたり、私に対して愛情表現はしてくれるのですが、私が受け入れられられなくて😣💦
何も期待しない分だいぶ楽になった反面、このままで良いのか確かに考える時はあります😫

• ママリママ

ママリママ

同じ7ヶ月なんですね!!

凄く分かります!私も寝室を別にし、期待もしなくなり諦めるようになり、さらには何の気持ちも抱かなくなりました。多分まだ嫌とか思う方がいいのでは?と思ってしまいます(笑)

えみこさんの旦那様は愛情表現してくださるんですね!
    自分がもうそれを受け入れる気持ちがないと言うの凄く分かります。
    私も以前は旦那は旦那なりに頑張ってやっているのだからと自分に言い聞かせていましたが、それも効力がなくなりました(笑)

そうなんですよね、その方が楽になったのにどこかそれでいいのかなと考えますよね。

• 9月24日
犬の美容師

好きなように酒を飲み、出掛けたけりゃ好きに出掛けれるし、何が疲れるんでしょう(笑)
ちょっと前までは、自分が拾った猫の世話もしなかったんですよ😵
妊婦で切迫早産だったうちがトイレ替えたり、サークル動かして掃除したり💧
子供にあぁなるなって言い聞かせてますよ(笑)

• ママリママ

ママリママ

えぇーなんてことでしょう!!!ひどい!!!
    猫のお世話もせずそんな大事な身体の犬の美容師さんにさせていたのですか!!!
    本当に男は勝手だなってつくづく思います!
    うちも二人目ほしい云々言いますが、自分の行動振り返ってみてよって思ってしまいます(笑)妊婦の前でも平気で、子供の前でも平気でタバコが吸えるようなその感覚おかしいよって。

身重の身体に負担をかけるとか、そう言う事すら指摘しないと分からないのですかね!

ほんと好き勝手してて何が疲れるんでしょうね(笑)

• 9月24日
とろろ

私も今ママリママさんと全く同じ状況です!
子供の歳月も同じですね💡
私も親しい人からは仮面夫婦までも言われるくらいです😂
でも私はもう諦めました😂
なんの感情もないのですから、考えるだけ無駄かなぁと...子供が物心つくようになったら色々考えようかと😓
産後からずっと、
あてにしない、期待しない、旦那はATMって唱えてます(笑)

• ママリママ

ママリママ

同じ7ヶ月なんですね!!
    とろろさんは諦めたのですね😭分かります…どんどん気持ちはなくなるし、本当に一生懸命考えるだけ無駄って本当に凄く分かります!

私はまだどこか期待していたりあてにしているのかもです…だからムカつきイライラするのかな。。

苛つきムカつくだけでも心身が疲れきるので私もそう言う弱いところ無くしたいです。
    完全にあてにせず期待もしないようになれるって、それって自分が凄く自立してるから出来る事だなって思うんです。だからそうなりたいです!

• 9月24日