※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

育児や夫との関係で悩んでいます。夫は協力せず、夜は寝ています。夜泣きで睡眠不足で苛立ちを感じています。産後うつか不安です。生活リズムの正常化やアドバイスが欲しいです。

少し弱音を吐かせてください。
もう少しで2ヶ月になる男の子を育てています。
旦那は夜勤ばかりでほぼワンオペ育児です。
ですが、休日も10時間以上寝る旦那です、
起きたら1時間以上かけてご飯、また寝る、
起きたら趣味のバスケ。みててとお願いしても
息子は旦那の抱っこだとギャン泣きで、
すぐおっぱいじゃない?と聞いてきます。
妊娠中もつわりが辛いときに急遽仕事が休みに
なっても仕事に行くふりをして
隠れて泊まりで飲みに行ったりするような旦那です。
一緒に里帰り中ですが、部屋が散らかってるとか、
冷蔵庫の賞味期限が切れてるだとか、仮にも
私の実家なのによくそんなこと言えるなって感じです😅

またここ最近は夜は一睡もできていません。
オムツ替え→授乳→抱っこ→置くと泣く
これの繰り返しで気づいたら朝です。
寝てないせいか余裕もなく苛々してると
産後うつじゃない?(笑)と聞いてきたり…
旦那のことがいますごく嫌いです。
友達に話すと、産後のホルモンバランスが
崩れてるせいだよと言われるのですが
友達が言うように一時的なものなのでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
また、2ヶ月の子だとまだ生活リズムは
昼夜逆転してるものなのでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

旦那は宇宙人

私もそんな旦那だったら嫌いになりそうです。
でも産後のホルモンバランスのせいで嫌なところばかり見ててしまっているのは事実だと思います。

私は上の子産んだ直後旦那にイライラしすぎて胸ぐら掴んでぶん殴ったりしていました
それでも変わらない旦那に期待しなくなり
諦め
こいつはATMと思うようになりました。
「頼りになる!父親になったね」と思えるようになったのは2人目つわりと戦っている時に沢山助けてもらえた時です。

• みやび

みやび

やはり産後のホルモンバランスもあるんですね😂
    ただ何でもかんでもホルモンバランスのせいにできていいねって言われたこともあり、毎回一言多いんです。
    ぶん殴るって相当溜まってたんですね😭私も今はATMだと思うようにしようかな、、
    だいぶ後になってからなんですね😂💓2ヶ月のとき生活リズムはどうでしたか?

• 9月24日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

人様のご主人のこと悪く言ってしまって申し訳無いですが
    本当クソ野郎が😡って感じですね。
    ホルモンのせいもあるかもだけど
    「実際思ってること口にして言ってやってんだから受け止めて意識して変えていけ」よって感じですね。
    私は旦那に「産後の恨みは一生だからな覚えとけよ」と言いまくっていました😅

うちは基本添い寝添い乳だったので、泣いたらすぐおっぱい!って感じで楽させてもらってました。2カ月くらいはウンチしない限りオムツ替えもしてなかったと思います。
    1歳過ぎまで2.3時間おきに起こされていましたが、添い乳のおかげかそこまで大変って記憶は無いです。

• 9月24日
おかん

そんな旦那は嫌いになって当然!!ですが、まあ産後のホルモンの関係もあると思います😅私もクソがって思う時と普通な時の差は産んでからよく訪れてました😂

• みやび

みやび

本当嫌いになりそうです。笑
    クソがって思います🤣
    どのくらいで落ち着きましたか?また2ヶ月のときの生活リズムはどうでしたでしょうか?質問攻めですみません🙇🏼‍♂️

• 9月24日
ななしこ

わたしの夫もすぐ、おっぱいじゃない?発言してました!これ地味にイラッとしますよね。おっぱい足りてないんじゃない?とか言われて、キレたことあります😔
妊娠前はどの夫婦より仲が良いという自信がありました。夫大好きでした。産後、びっくりするくらい嫌悪感がすごくて…しばらくはお互いピリピリしてました。

3ヶ月くらいで落ち着いてきましたが、ホルモンバランスってこんなに影響及ぼすんだと…びっくりしました。

そのくらいの月齢ならまだ昼も夜も関係ないから大丈夫だと思います☺️

• みやび

みやび

そうなんです😭地味にイラッとしますよね!それは腹たちますね、、今まさに嫌悪感が酷くて触れてほしくもないしホルモンバランスって恐ろしいですね😭💦
    でも落ち着いてきたと聞いて安心しました😢💓

そうなんですね!良かった😭
    今も13時からずっと寝ててそんな時は起こしていましたか??

• 9月24日
  • ななしこ

ななしこ

触れてほしくないって毎日思ってました😭

1ヶ月検診までは、体重の増えを気にしてたので3時間授乳を意識してました!検診で順調に増えてるのがわかってからは、けっこう寝かせてましたよー😌

• 9月24日
こにまる

凄いうちの旦那とそっくりでびっくりしました😅
うちの旦那も夜勤なので、昼間は家にいるんですがほぼ寝ています(笑)
私も1ヶ月すぎぐらいから夜泣きで全然寝れなかったです!
もうすぐ3ヶ月になりますが、最近やっと夜中の1時から2時の間ぐらいに寝て朝8時から9時頃まで寝てくれるようになりました!
まとめて寝てくれるまでは、赤ちゃんが寝たらお昼間も一緒に寝る方がいいです!家事もあって大変だとは思いますが😓
夜泣き対策で、湯船に少し長めに浸かると