※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話が不安で、家事もままならない状況から少しずつ改善し、赤ちゃんとの接し方がわかってきた。他の人は赤ちゃんと一緒に家事もこなしている中、自分は不安や恐怖を感じていた。将来の赤ちゃんへの対応に不安がある。相談やアドバイスを求めています。

こんな人いますか?

誹謗中傷、いらないです。

産まれてから赤ちゃんのお世話が何故か怖くて、とりあえず産後1ヶ月まで実家にいて、旦那と住んでる家へ帰ったのですが
赤ちゃんが泣いたらどうしたら良いのか慌てふためいて、だれかいないと一人じゃ不安で何も行動出来ず、何故か1日何も食べれない日や 片付けや食器も洗えず料理も作れなくて
もう ほとんど両親に家に手伝いにきてもらったりしてました。
赤ちゃんのことは愛おしいですし可愛いし、ずっと遊んでいたいくらいなのに、どう接して良いのかわからないことも。。

本当に、何故か赤ちゃんと2人きりっていうのが不安で
赤ちゃんのお世話がわからない?というか、、
普通の人だと抱っこ紐で一人で予防接種来てるのに
私は必ず旦那か実母についてきて貰わないと不安だったり、
30分泣き続けてて 不安で病院へ連れて行ったりだとか。。

とりあえず生後3ヶ月おわり頃まで
赤ちゃんと二人きりと言うのが不安で不安で、
もう私は子育て向いてないのかなと病んでいたのですが
最近ようやく、本当に、ようやく
赤ちゃんへの対応がわかってきたところです。。

赤ちゃんと2人でショッピングモールなんて無理だったのが出来るように、泣いても慌てふためくこともなく
少し泣かせてもいいやって思えるようになったり
両親に助けてもらわないと何も出来ないこともなくなり、
赤ちゃんを一人でお風呂に入れれるようにまでなり。
赤ちゃんと遊んでこの子はこれが好きなのか、今日は機嫌悪いな〜、そろそろ眠くなる時間だな、など だんだんわかってきて余裕が出てきたからかもしれません。
自分の中ではやっと掴めてきた、ちょっと楽になったという感じです。
(離乳食が始まってまた別の問題で忙しいですが、、)

でも、普通は 赤ちゃんがまだ2ヶ月3ヶ月の時でも
(旦那の協力などあるかとは思いますが)日中赤ちゃんと二人きりで
家事などやってますよね?
それに対して 強烈な不安や怖いという気持ちには
ならないですよね?

みんな日中一人で赤ちゃんお世話しながら家事こなして
抱っこ紐で買い物まで行って、、
私からしたらあの時は考えられないくらいでした。。

今後また赤ちゃんへの対応がわからなくなったりしないか不安です。
今本当に、やっと掴めてきて自分が楽になってきたところで
赤ちゃんのことは 本当に大好きですし ずっと遊んでいたいし もうかけがえのない存在で。

文章ごちゃごちゃになってますが
とりあえずもう昔みたいに 自分がしんどい思いをして
赤ちゃんのお世話をするのが嫌なのです。
でもまた そんな風になるんじゃと不安になるのです。
楽しく笑顔で赤ちゃんとこれからも接したいと、今も可愛い寝顔見ながら思います。

私みたいな人がもしいるのなら少しお話し聞きたいです。
そうでなくても、なにかアドバイスなどあれば
コメントいただきたいです
宜しくおねがいします。

コメント

こっこっこ

赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいのか
お世話がわからない
泣き続けて不安で病院
不安、怖い

これって、すべて愛しいお子様を思うがこその母として立派な愛情の証拠だと私は思いますよ😊✨お子様が大切で大好きだから、不安になったり、何かあったらどうしよう?と怖くなったりするんですよね☺?

子育てって、物凄く長い年月関わっていくことで、なのに100万通り以上の育て方があって、結局何が正解なのかわからない。なのに学校で教わってもないのに、最初から不安にならずに出来っこないです!だから、大丈夫です😳♥️
「かけがえのない存在」
その思いがあれば絶対大丈夫!!!

うい

初めての子育てですもんね
不安はたくさんありました。私も。まだ20歳だったからよけいに、、
だからわからないこととかはここで質問してたりしました!
気持ちに最初は余裕持つことなんてできなかったけど今は2人育てるママになれましたよ😙!
2人を1人で見るってなるとやっぱり大変だし家事もなかなかうまく進まないことあるけどなんとか一日にすることは全部できるようになったし仕事も初めて少し気晴らしにもなってます😄
やっぱり自分の子供でもなんで泣いてるのかなとかほんとにわからない時今でもあってあーーーーって叫びたくなる時あります。けどそんな時はとりあえず深呼吸して心落ち着かせるようにしてます!
そしたら不思議と赤ちゃんも泣き止むし👶
これから大きくなれば言葉もわかるようになってどんどんどんどん接しやすくなると思いますし!今だけです!
今だけしか味わえないのでそれを逆に大切にしたいなぁって思っちゃいます😄!
おたがいがんばりましょ!!

ゴン太

私もよく似てますよ😊
最初だと
右も左も上も下もわからない状態の育児ですよね☺️
私なんか毎日どうすればいいかネットで調べたりしてました笑笑
日中なんかとくに
2人きりだから
辛かったです笑笑
私も未だに
不安な気持ちありますよ🤣
子育て向いてないとかも
何回も思いました!
今でもそう思います!
ですが、
なんやかんや
なんとかなってます笑笑
あまり
深く考えず
ラフに頑張りましょう❤️

とみきち

私は今でもそういうの多少ありますね。
この状況で無事にご飯作り終えるんだろうかとか
朝ごはんどうしようとか
朝が来ればもうこんな時間か
早くこーしなきゃあーしなきゃと1人バタバタプラスため息。
離乳食に関して毎日毎日何を作ればいいのかわからなくなります。
自分が本当に嫌になるし
こんな親でこんなものしか作れなくてごめんって毎日思います

ママリ

私は、娘が産まれたときは里帰りせず夫も戦力外で、1人で全部お世話してましたが、強烈な不安や恐怖心などはなかったです。でもそれって元の性格とか経験とか、いろんな要因もあると思いますし、メリーズさんの場合は、お子さんを大切に思う気持ちとか守りたい責任感の強さが表れたのかな?と思いました😊

今後また不安になることがあっても、すでに1度そういう時期を乗り越えたわけですし、メリーズさんのお子さんへの愛情は変わらないと思うので、自信持っていいと思いますよ😉
しんどいときは1人で抱え込まずに周りに頼ればいいので、今のままお子さんをたくさん可愛がってあげてくださいね❤️

みおmama

シングルマザーなので、
やらなきゃ誰がするって感じでしたよ、親には迷惑かけれなかったので😑
赤ちゃん1人でも大変なのに毎日毎日家のとことこなしてとか大変です
しんどい思いはこれからが本番だとおもいますよ?
いつも手探りでちょっとのことで不安にもなりますが、
子育て頑張りましょ😊😊😊

Mai*ami

わたしも怖かったです!産まれてすぐは分からないのと不安で毎日泣きそうになりながらやってました😂
家に帰ってからはきちっとやらなきゃいけないってプレッシャーがなくなって伸び伸びとやれるので段々落ち着きましたが出掛けるのは怖くて検診とか以外基本家から出られなかったです💦

なんだかんだでまわりの手助けがあったので恵まれてたなと思います。

また〜なるんじゃないかと怖くなるのはパニック症を起こしつつあるのかなと思います。(怖がらせてしまったらすみません💦)
病院行けとかって話ではいのでご安心ください💦

以下は、私が以前メンタル崩した時、そして元々家庭環境の影響でアダルトチルドレンだと知った時に調べていいなと思った方法です。

大丈夫、自分は良く出来てる✨って毎日ご自分を褒めてあげてください☺️
また、可能であれば不安になってもいいんだって不安な気持ちを認めてあげることも大事です!
そうやって自分を肯定してあげて少しずつ育児に対して前向きに捉えていきましょう☺️

メリーズさんが深くお子さんを愛していらっしゃるのは文面だけでも十二分に伝わってくるので、今のままで大丈夫です。
安心してリラックスしながら赤ちゃんと過ごしてくださいね☺️✨

みきてー

育児お疲れ様です(^ ^)私は産後2か月くらい里帰りして自宅に帰ってきました。実家にいる時は実母が近くに居てくれたので、2人きりになることはあまり無かったんですが、自宅に帰ってきてからは、朝から晩まで子供と2人きり。子供が泣いたらどうしよう。荷物の片付けしなきゃいけないのに何もできない。ご飯作ったり、洗濯、掃除、やらなきゃいけないこと沢山あるのは分かるけど、何からしていいかわからない。毎日泣いてました。不安で辛くて。産んでから毎日子供の世話をしてたはずなのに、急にどうしていいかわからなくなってしまって。
辛い時は何もしなくてもいいんです。子供も安全な場所なら少し泣かせておいても大丈夫。母が潰れてしまっては元も子もないのです。育児は毎日悪戦苦闘だし、昨日出来た事が今日は上手くいかない。なんてしょっちゅうです。赤ちゃんは生まれて数ヶ月。お母さんになって数ヶ月です。実母に言われた言葉です。日々の積み重ねで、やっと育児のコツや自分の気持ちも安定してきました。他の人と比べなくていいんですよ(^ ^)自分のペースで育児して、気持ちも整理していけばいいんです。私も最近ようやく育児が苦痛から少し楽しいに気持ちが変わってきました。何だかアドバイスになってなくてごめんなさい。私も似たような時期があったのでコメントさせていただきました。

ゆち

お疲れ様です!
私はいま実家暮らしです
何をするにも母、姉、旦那がいないとできません😭
お出かけも誰かしらついてきてもらってます、、、

もうすぐ引越しして3人の生活が始まるのですが、
めっっっちゃ不安です。
どうやって外に出ようかずっと考えてます←買い物とか買い物とか買い物とか、、、
抱っこ紐もいまだに使いこなせてなくて、力もないのでベビーカーをアパート2階から下ろす勇気もなく😅

メリーズさんは最初はとても不安だったと思うのですが、今となってはおひとりでも育児できててすごいなって思います!!
私も見習わないとです😭